エアクリ交換

Category : 今日の出来事
走行会前のついで工作 その2

K&Nの汎用エアクリが格安で手に入ったので交換。



とりあえずウチに来て始めてエアクリBOXを御開帳~♪
(ウチに来て丁度5千km走りました、トータル1.8万km)



なんか、枯葉とか一杯溜まってます・・・(-_-;)


エリーゼって左サイドから【集塵ボックス】のような箱(レゾネーター?)に
一旦吸気してからエアクリBOXに導かれるんですがこのありさま・・・



当然エアクリーナ自体も真っ黒&枯葉が詰まってました(・_・;)

N130-2.jpg


エリーゼのフィルターってよく見る蛇腹の紙フィルターの上に
さらにフェルトの様なシートが付いてるんですね。

集塵効果は高そうですがスグに目詰まり&ゴミが絡み着くと思うのですが・・・

エリーゼ乗りはマメなフィルター掃除がデフォ?
それともさっさと社外に交換しろってことか?

どのみち、もう再使用しないので全てゴミですが。


事前情報では悪戦苦闘するとのウワサもあったのですが
ウマに乗ってたせいか左リアタイヤハウスからのアクセスも予想より良好でした。

んで、とりあえずコレだけのパーツを外しました。
N130-3.jpg

どちらかというと横で見ているだけの【助手】が
「父ちゃん、コレってなあに?」とパーツ外すたびに質問してくるので
解りやすく説明するのに難儀したくらいです(^_^;)



装着は純正のホースを少しカットしてポコッとはめるだけなので簡単です。

N130-1.jpg

固定はエアクリBOX用に元々あったねじ穴にステーを渡すので簡単
(適当に曲げて付けたので見た目は最悪)


感想は

いきなりベコッと踏み込んだ瞬間は「ガボォ」と少しだけ聞こえます。
全体的に音が勇ましくなったのですが
元々うるさいガラポンエンジンなので(^_^;)
(でも、無いよりは断然イイ)

低速トルクが落ちるかとも思ったのですがそれも無く
中速までの加速は若干増したと思います(ニブイ)

CD2枚分というコストを考えれば十分かと(笑



他のエリーゼの皆さんを参考に
遮熱板とかチャンバーとか付けたほうが良いんでしょうね。

ま、それはいつかのお楽しみです♪
 

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

Comment

空気清浄機

K&Nナイス!
見た目もガバっと吸いこみそうでレーシーになったね。
性能UPよりも
「ゴバァ!」音で気分盛り上がるんじゃない?

K&Nナイス2!

K&Nと来ましたか!これ、なかなかエエで(三枝風で)
踏み込んだあとアクセルを若干緩めると、パシュ!っていう音とメンテで最適です。
R32TypeーMの時は吸気音も凄くて何回も水洗いしてましたわ。

ウチのも…

 落ち葉多いです。あとは虫の死がい。ムシできないほどに…(^^;)

>shoさんへ

当初は聞いたことも無いバッタもんで済まそうかと思ってたんだけど(^_^;)

エンジン後ろだからあまり聞こえないよ~
シングルスロットルだしね。

>tomigaokaさんへ

K&Nヨカですか!

でも「パシュ!」とか言うのはエンジン後ろだから聞こえないかも?
なんたってバルさんの車より(私がエアクリつけました)
静かかもしれませんからね(^_^;)

それにしても水洗いですか?(@o@;)
メンテナンスキットのコトかな。

ちなみにまだメンテナンスキットは入手してません。
いざとなったらバルさんトコのを・・・(^^ゞ

>ZUMIさんへ

あら~1ZZの前方吸気でもそうなんですか~
前輪で巻き上げたの吸っちゃうんでしょう。

枯れ葉吸っちゃうと効率悪くなるでしょうから
やはりエアクリ交換は必須なモデファイなのかもしれませんね。

ZUMIさんならサクッっとサクラムでしょv(^_-)☆
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ