北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スタンプラリー完結

以前始めた釧根地域限定の【ぐるっと!スタンプラリー】の残り(釧路管内のみ)を巡ってきました。




気温15度くらいとかなり寒かったのですが土曜日にマスツーリングを控えているので
その前にスクリーンやグリップの塩梅を試しておきたかったので強行しました。

 
 
 
 
 
 
まずは道の駅「しらぬか恋問」でタコ串ゲット!

N138-2.jpg

もちろんスタンプもゲットしてますよ。
あまりにも寒いのでグルメとかのサブ目標が無いと元気でません(^_^;)



続いて「釧路空港」でもスタンプゲト。
このラリーは道の駅スタンプラリーでは無いので空港やカフェなどでもスタンプを押すのです。

N138-3.jpg



そして道の駅「阿寒丹頂の里」で(釧路管内)最後のスタンプをゲット。

N138-4.jpg


んで丹頂肉まんもゲット。
ゴボウの風味がよく効いてる肉まんです(゚∀゚*)ウマー
N138-5.jpg



「さて、帰ろうか」
と思った矢先に向かいの↓コノ看板が目に入りました。
(一番上の段)
N138-6.jpg


どうせもう帰るだけなので~と行ってみるとこんな建物が。
鉄道?炭鉱?の資料館のようです。
(こんなん在るなんて知らんかった)

N138-7.jpg



中に入ると婆ちゃん達が“だるまストーブ”を挟んで井戸端会議中。

N138-8.jpg



「今日は寒いですもんね~」


「もう、何年くらい暖まってるんですか?」


「歩いて来られたんですか?」


「・・・。」


なんか、こえぇよ! (;゚Д゚)

N138-9.jpg


中は雄別鉄道雄別炭鉱の資料が展示してあります。
私は鉄っちゃんでは無いですが結構楽しめました。

N138-10.jpg

炭鉱資料側の左隅にアンモナイトが!
こんなのが阿寒で発見されたんですね~
N138-15.jpg


資料館裏手にC11が静態保存されてます。

N138-12.jpg

登ったり中に入ったりOKっぽいです。
(さすがに運転室は無理ですが)


そんなわけで応募要項を満たしたのでこれにてラリー終了です

それにしても寒かった!
最後は鼻水すすりながらの走行でした(^_^;)

結果、スクリーンもノーマルより明らかに楽になりましたし
バーエンド交換で変な振動も感じ無かったので良い感じです。
やはり当日の天気が良い事がイチバンですね。



で、今回カメラマウントも試しました。

N138-16.jpg


しかし、デジカメもハンディカムもブレが酷くて微妙・・・

騒音注意!



ハンディカムはもう少し対策を施せばモノになりそうですが
時間も無く、面倒くさいのでこのままツーリングに使うでしょう(爆

6 Comments

バル1400 says..."No title"
24日も寒そうですよwww

しかもなんか道東の太平洋側には雨マーク・・・


カメラマウントって安定しないとついつい気になっちゃって
運転に集中できない気がして危険だった経験ありです。。。


それにしても貼ったね~!!

どうでしょうまで貼ってたとはwww

2011.09.22 10:18 | URL | #- [edit]
わか says..."確かに怖い…(゚Д゚;)"
あれ?十勝のスタンプラリーは14箇所すべて行かないと
応募できない… あと5箇所…><;

動画のスピードメーターのモザイク…
最初何かと思って凝視してしまったw
やっぱり動画はメットの上で…?
次回の動画楽しみにしてます!

24日お気をつけてー!天候回復してくれるといいですね^^;
2011.09.22 21:11 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
今回はウチらの晴れパワーの大勝利と確信していただけに
2日前の逆転劇というかJimaさんのパワーに脱帽だね・・・(@_@;)

ステッカーはさ
1台くらい賑やかなの居てもいいだろうって事で。

それにしても24日寒そうだな~
アラフォーは格好良さより暖かさを取ります。
だるまのように厚着して行くよ(^_^;)
2011.09.22 21:53 | URL | #- [edit]
HAL says...">わかさんへ"
え~十勝はそうなんですか?
釧根は最低4か所でOKっすよ(^^♪

チョンマゲカメラは・・・ご勘弁を(笑

雨は太平洋沿岸だけっぽいので
今のところ全力で逃げまくる予定でルート組んでます(笑
2011.09.22 21:55 | URL | #- [edit]
tama says..."ばーちゃん!"
マジこえぇぇっ!(゚□゚*)暖まり過ぎ!w

資料館の存在に気付かなかったわぁぁ!
今度バーチャンに会いに行ってみよっと。
井戸端会議に参加しなくちゃ~~。w

24日は暖かい格好で行くど!
ヒートテックの重ね着で。(´∀`)v
2011.09.23 00:10 | URL | #- [edit]
HAL says...">tamaさんへ"
予報が【曇り】に回復して一安心です。

でも、寒そうなので格好よりも暖かさ重視で
ダサダサスタイルで参上いたします!

あ、ちなみに私は途中から参加ですからヨロシコ~(^.^)/~~~
2011.09.23 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/263-fce64f0c
該当の記事は見つかりませんでした。