北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

リハビリ イジリ

先日のツーリングを無理な体調で強行したためしばらく寝込んでました。
(いいだしっぺの隊長ゆえにキャンセルできず(爆))


寝込んでいると言っても仕事はせねばならず
空き時間をひたすら休養にあてるといった消極的な治療法だったのが
災いしたのか復活までに少々時間を費やしました。

というわけでリハビリがてら軽い車イジリをしてみました。



ウチのエリーゼはフェイズ2の前期型とでも言いましょうか
ローバーエンジン搭載車なんですが
まぁ~とにかくトヨタエンジンと間違えられます(^_^;)

オーナー以外はどのエリーゼも同じに見える気持ちは解かりますが
見分けるポイントはローバーエンジンだとマフラーが左右二本出しです。




トヨタエンジンだと中央下からのセンター出しになります。

N145-7.jpg


もちろん社外マフラーにしている車両はこの限りではありません。


で、今回このマフラー回りのパネル(黒い部分)を撤去しようと考えました。

せっかくエアクリボックスなどを降ろして
落ち葉がドライブシャフトに絡まるくらい
フレッシュエアを導入できるようにしたのですから
吸いこんだ落ち葉を後続車にあびせるように排熱も効率UPを狙います。


パネルの中はっていうと↓このようにタイコがあり
前はエンジン、上はトランク、下はディフューザー、後ろはパネルと八方ふさがりなのですよ!
N145-1.jpg

このパネルの上部はトランクの底にリベット止め
下はディフューザーにボルト止めなので簡単に取れます。

パネルを撤去した後のディフューザーを支えるための
ロッドがもちろん売ってるんですが結構なお値段(4~5マソ)しますので・・・

ハイ、自作です(^_^;)

他にそんなヤツ居るかな?とググってみたら素うどんさんが唯一みつかりました。

素うどんさんとはエリーゼのライトをLEDリング化した同志なせいか
やはり同じような事を思いつくようです(笑)
N30-6.jpg


今回はもう一つ自作に拘る理由がありまして
どうも市販のディフューザーロッドはカウルに穴をあけて固定するようなんです。
・カウルに不用意に穴は開けたくない!(処理が面倒)
・パネル上部のカウルは強度に不安があるような・・・(素うどんさんも指摘)

というワケなのです。


ま、大したモノでも無いので作った方が早い、安いって事ですが(笑)


まずはフラットバーを曲げてナンバーステーを。
これだけでディフューザー支持は十分な気がします。
N145-2.jpg


見た目的にもロッドがあったほうが宜しいので
全ネジ+ロッドエンド+デンデンボルトでお手軽に作っちゃいました。

1本2千円しません(笑)

N145-3.jpg

全ネジにはカーボンパイプ被せてそれっぽくしようと
試みているんですが全然カーボンな感じがしませんね(T_T)


今回は純正&素うどんさんと同じくトランク底に固定したんですが
斜熱版とカウルの間を通さなければならないので
けっこうクリアランスが厳しいです(^_^;)

N145-4.jpg



難易度的には大したことありませんが効果は高そうな気がします。
フルード漏れも発見しやすくなりますし。

N145-5.jpg
 
簡素なAアームがもろ見えってのがカッコいいかもね(笑)

 
もう一回くらいツーリングかオフ会したいな♪

10 Comments

ZUMI says..."Nice!"
 イイ感じですね!(^^)/
2011.10.29 22:54 | URL | #- [edit]
naru says..."No title"
´3`)´イイっ!

やっぱ後は剥き出しスッカラカンのが熱がこもらなくてイイですよね?
ローバー型は熱もさもさだしねぇ~

それにしても・・・ タイコ部分が焼け過ぎワロタw
どんだけ回してブイブイ言わしてんすかっ!
2011.10.30 14:01 | URL | #- [edit]
橘花(きっか) says..."No title"
体調 よくなってきているんですね?
安心しました。

どんなに頑張ってももうすぐ乗れなくなるので
冬眠前にはっちゃけてください^m^
2011.10.30 22:27 | URL | #- [edit]
たかひろ says..."No title"
楽しそうですねー。11月中旬までは頑張れば遊べそうですが路面の状態がわるそうですよね。
うちも車欲しいな。。。いつになるんだろう(´・ω・`)
2011.10.30 23:19 | URL | #8gfOIHpU [edit]
わか says..."No title"
体調は少しはよくなったようですね^^

ガレージいいですねー!車いじり以外にも
焼肉とか寒さ関係なくなんでもできそう!

タイコのいい色のところナンバーで隠れてしまって
ちょっともったいないような…
2011.10.31 19:08 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
良い感じでしょ。

何より値段が(笑)
2011.10.31 21:35 | URL | #- [edit]
HAL says...">naruさんへ"
ローバーエンジンって発熱激しいんでしょうか~?
市街地走らない=トロトロ運転無し、
なので熱を感じたことないんですけど(笑)

え? 焼け過ぎ?(^_^;)
ロータスクォリティだから焼け過ぎたんじゃないでしょうか(笑)
2011.10.31 21:39 | URL | #- [edit]
HAL says...">たかひろさんへ"
9割がた体調回復しました。

寒さに対抗して頑張って乗るのはキツイですので。
バイクはもうチョイ乗りして終わりでしょうかね(^_^;)
2011.10.31 21:41 | URL | #- [edit]
HAL says...">わかさんへ"
焼き肉は車庫内が臭くなるので禁止です!

そんなワケで焼き肉小屋を作ろうか考え中なのですが
そんな暇があったら遊んでいたい年頃です(笑)

ナンバーって少し横に着けても良いんでしょうか?(爆)
2011.10.31 21:44 | URL | #- [edit]
HAL says...">橘花さんへ"
あれ?橘花さんは12月くらいまで乗るんですよね?
メッサーシュミットならイケますね。

そして3月くらいから乗り始めると(笑)

tamaさんも気温がプラスなら乗ると豪語してますし。


そんなヘン○イじゃないって?(^_^;)
2011.10.31 21:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/270-b36b4c2f
該当の記事は見つかりませんでした。