北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



ぬる~い週末

記事自体がぬるいです(^_^;)


11月の北海道といえば初冬のハズなんですが
今週末は最高気温が二桁でおまけに雨




天候はイマイチでしたがコレだけ暖かいのは
今年ラストかもしれないので遅ればせながら
スタッドレスの交換作業をしました。
(もちろんファミリーカーのタイヤですよ)


開始早々、油圧パンダジャッキがご臨終(×_×;)

N151-2.jpg

10年以上前に買った3000円くらいの安物です。

そういえば昨年よくある赤い安物ガレージジャッキも逝ったのですが
皆さんジャッキアップ作業はウマとかスロープとか使って
安全に気を配って作業しましょうね。

プロはジャッキだけで下にもぐってるの良く見ますが
一流のジャッキとはいえ大丈夫なんでしょうか?

まぁ、素人はコスパ考えると安物を買い替えるのが経済的かと。
(壊れた時は作業が頓挫しますけど)


作業自体はエリーゼ用のジャッキとインパクトレンチで10分くらいで終了。

数分後にお出かけ予定だった妻が「いつのまに交換したの?」
と驚いてましたが別に難しい作業でもないですし。
(とはいえ車好きの面目躍如か(笑))


続いて今年はもう乗らないかもしれないコイツも洗車。

N151-3.jpg

水で思い切り洗えるのも今年最後でしょうか。

ガレージハウスだったら車庫内もある程度は暖かいんでしょうけど
ウチの掘っ立てガレージは外気温と大差ないですから
来週の寒波が来たら凍りついてしまいます。

週末のウチに乾かしてしまわないと。

N151-5.jpg

オフシーズンもチョコっと工作する予定です。




ついでに【水遊び】ラスト。

N151-4.jpg


というわけでこれからは更新がスローになります。

-6 Comments

fog says..."MJ"
エリーゼさん、気持ちよさそうですね~

この週末は天気が悪いけど暖かかったですね。

私は雪が積もるまで、もうちょっとRMXを楽しもうかなと思ってます。

来年は車&バイクでよろしくです^^
2011.11.20 21:47 | URL | #tHX44QXM [edit]
わか says..."No title"
ウチも昨年、よくある赤い安物ガレージジャッキが逝ってしまって
今年買おうかお悩み中…
なんだかんだであのジャッキはあったら便利なんですよねー。

エリーゼもわんこも水浴び気持ち良さそう!なんてったって
気温2ケタですもんね^^
そして明日の月曜は気温2℃/-3℃…!?
なぜ俺の休みから急に寒くなる…(*`◇´*)ムキィィィ
2011.11.20 23:10 | URL | #SFo5/nok [edit]
バル1400 says..."みんな"
やるこた~同じなんですねw

ウチもジムニー、バルケッタ、シエンタと3台続けて交換して腰が
悲鳴揚げてます・・・



2011.11.21 20:15 | URL | #- [edit]
HAL says...">fogさんへ"
あんまりムチャしないでくださいよ。
特に来シーズンに影響でそうな怪我とかはお互い厳禁ですね

あまり自由時間ありませんが
北見遊びに行きますのでヨロシク!
ウチにも遊びに来て下さい(^^♪
2011.11.21 21:47 | URL | #- [edit]
HAL says...">わかさんへ"
ジャッキは3980円くらいなので買いやすいですが
逝ってしまった後の処分に困ります(-_-;)

今日は死ぬほど寒かったですね(×_×)
オフシーズンだから寒くても影響無いんじゃないすか?(笑)
秘密の趣味に影響あるのかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
2011.11.21 21:53 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
> やるこた~同じなんですねw
インパクトあっても三台は面倒くさいな~(^_^;)
昨日は雨降ったから凍ると思った人多かっただろうね。
タイヤ店も混んだんじゃないかな。

しかし、日本海側の荒れっぷりを見ていると
北海道とわいえ冬の釧路は平和だ(笑)
2011.11.21 21:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/277-96e8dc8d
該当の記事は見つかりませんでした。
