北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

すごいワナ

皆さんブログ更新停滞してますね(^_^;)

無理に更新する必要も無いのですがちょっとサミシイかな?www
といいつつウチもネタがある時しか更新しませんが。


さて、整備ついでのディグリーのプチカスタムですが
バル1400さんのコメントに触発されスーパートラップをGET!
(もちろん中古)


それにしてもディグリーのマフラーのゴツイこと(^_^;)
(ちゃんとした理由があるのですが)


状態はソコソコなのですが適用車種不明のモノを
後先考えずに手に入れるなんて無謀でしょうかね?
(だからこそ安いんですが)

だって新品だと4マソくらいもするし、
いまでも手に入るか解からないし
そもそもスーパートラップの排気システムの効果を信じて無いし(爆)

じゃあ何でそんなもん手に入れるのかって?
イジって遊ぶためですよ(笑)
数千円で数週間遊べたら安いもんでしょ~

数千円のゴミになるかもしれませんが…(-_-;)

ま、なんとかなるでしょ(^ω^)y-.。o○



って事でとりあえず装着してみると…




結構イイ線いってんじゃん!

なんたる偶然(・∀・)v

N154-2.jpg

ちょっとタイヤにぶつかっちゃうけど
パイプ径とか同じだし、フレームの逃げ方とかバッチリだし。

まぁ、単気筒のレイアウトなんて結構似てるんでしょうね。



それなりのポジションになるようにバーナーで炙って修正かけます。

N154-3.jpg

↑画僧はイメージです。
実際はもう少し大掛かりな作業ですよ。


カバー着けるとこんな感じ。

N154-4.jpg



しかし、ディグリーの場合これでメデタシとはなりません。

↑上から二枚目の画像をよく見ると解かるんですが
ディグリーは↓この赤線の部分あたりのフレームが省略されてるんです。

N154-6.jpg

サイレンサー自体にフレームの役割を持たせる設計らしく
そのために純正はゴツく、丈夫に、数か所固定するように造られてるようです。

そんなワケでこのままでは剛性が落ちたままなのでX型のサブフレームを作成。

N154-5.jpg

フラットバーを曲げて溶接しただけのやっつけアイテムですが無いよりはマシでしょwww

もう少し補強するかな?



さて、早速エンジン始動です!


キュルルル…ボッ、ボバボバン!

パパパパパッ・・・

パパパパ、ゴパッ、パパパパパッ・・・



う、うるせ~

バックファイヤーするし(^_^;)


ディスク枚数変えるか、
グラスウール詰めてみるか、
消音装置を作るか。

いずれにせよもう少し遊べそうです(笑)

10 Comments

バル1400@ブログ更新停滞中 says..."程度よろしい"
DRに付いてたやつより全然状態が良いですw
ディスクを固定するボルトが腐ってて取れなかった記憶があります・・・

エアクリもツインエアー辺りにしてみたらどうでしょうか??

現在、日本で一番ディグリーを取り上げてるブログまちがいなしっ!!



2011.12.11 09:00 | URL | #- [edit]
fog says..."No title"
おお マフラー交換いいですなあ。
爆音ですかw 楽しみです。
私はガンマのときのトラウマで焼き付が怖くてチャンバー交換できませんw

それにしてもフレームが綺麗でうらやましい。
2011.12.11 09:28 | URL | #tHX44QXM [edit]
sho says..."バタ臭さが"
イイ感じ!かっこいくなったね。
しかしマフラーで剛性持たせるってすごいな~。
2011.12.11 15:24 | URL | #- [edit]
橘花(きっか) says..."No title"
器用ですねー。
音聞けないのが残念です。
2011.12.11 19:51 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
スパトラのボルト折れはデフォらしいね(汗

ツインエア?
また良からぬ入れ知恵を~(笑

>現在、日本で一番ディグリーを取り上げてるブログまちがいなしっ!!
マイナー車だから競合するブログも少ないしね(笑
2011.12.11 20:14 | URL | #- [edit]
HAL says...">fogさんへ"
4stのノーマルマフラーから比べると爆音です(汗

スパトラは2stには向かないという書き込みも見うけられますがどうなんでしょ?

焼きつきは回し過ぎじゃないですか?( ̄ー ̄)
2011.12.11 20:23 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
煩いし、剛性落ちるから純正にもどすかも?(笑

マフラーを車体に近づけたくてフレームの一部としたのか
初心者向けバイクだから車体スリムにしたかったのか
どちらかだろうと思うよ。
2011.12.11 20:28 | URL | #- [edit]
HAL says...">橘花さんへ"
youtubeでスーパートラップと入力したら山ほど出てきますよ(^_^;)
2011.12.11 20:30 | URL | #- [edit]
Jima says..."No title"
かっこいいね!
焼きいれて曲げるなんて
職人ですなぁΣb( ・ω・)グッ

スーパートラップって
爆音だって聞くきくけど・・・
我慢できないくらい爆音なのかな?

2011.12.14 22:06 | URL | #- [edit]
HAL says...">Jimaさんへ"
ちょっと修正的に曲げるだけだったので何とかなりましたよ(^^ゞ

音量は我慢できるレベルだと思いますが
ウルサイの嫌なのでキツイかな~と。

乗ってみないとなんとも言えませんが。
2011.12.16 11:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/280-67fddf0d
該当の記事は見つかりませんでした。