北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

旧デジイチ vs 最新コンデジ

コンデジ(SONY HX7V)購入しました。

N156-01.jpg

数日後のイベントで妻へプレゼントです。

妻のカメラはボロボロで(チョンマゲカメラなどで酷使したためww)
2月の発売時から欲しかったのですが3万円近くするのでず~っと躊躇。

しかたなく別のカメラを買いに店頭へ行くと
モデル末期のためか価格急落していたためGET!
価格.comよりも安かったです。

クリスマスに渡す前に自分で先に遊んで使い方を把握し
口頭でレクチャー出来るよう試写してみました。


ついでに自分の旧型入門デジイチのα300と比較してみます。

結果次第ではタイ洪水により発売延期中のα65を本格検討しなければなりませんっ!
(予算のメドはありませんが物欲は働く意欲ですww)


試写現場はコチラ↓

 

丹頂鶴の給餌場です。
 
N156-02.jpg
さっそくスイングパノラマで遊ぶ(笑)

バル1400さんのNEX5では「キュキュキュ…」と連写してパノラマ合成しているようですが
HX7Vはスーっと何の手応えも無くビデオ撮影してる感じで撮れました。



んで、最大望遠(10倍)でここまで寄れました。

N156-03.jpg

写りものっぺりとしたコンデジ画像ですね。
そんなに拘らないし、妻用なので十分です。



続いてα300に激安300mm望遠レンズつけて撮ってみました。

元画像だとそれなりですが600pixくらいに縮小しちゃうとよくわかりません(・_・;)
N156-05.jpg

さらにα300の特徴「スマートテレコンバーター」を使って2倍に。
ここまで寄れると少し迫力も出て来ますね。
N156-07.jpg



続いて阿寒連峰を撮ってみました。

N156-08.jpg



同じような位置から上の画角で撮って左端の山付近を切りぬき。

HX7V
N156-09hx7v.jpg

α300
N156-09a300.jpg

HX7Vの方は木が潰れて油絵のようになっちゃってます。

最新機種は画素数は圧倒的なのに
結局レンズとセンサーの大きさが写りに大きく影響するんでしょうね。

古いデジイチでも最新のコンデジに負けてなかったので一安心でした(^_^;)



オマケ
HX7Vで撮った動画です。



これはウチのHDビデオカメラより綺麗です!(・_・;)

そうなるとビデオの方を買い替えるべきかとも思うのですが
使用機会が年に数回ですからね…


「デジイチの動画ってどんなだろうな?」
って思いもありますし(オイ)

1/27ガマチドオシイ…

8 Comments

ぎょろ文 says..."欲しくなりますね"
こんばんわ。

スゴク、イイですね。
最近今使っている、デジカメにガタが来たみたいなので・・・
私の扱い方が雑な事もあるのですが・・・・

早速、機種名をメモさせていただきました。

雄大で、素晴らしい景色ですね!
2011.12.21 22:25 | URL | #- [edit]
HAL says...">ぎょろ文さんへ"
ケーズで15000円でした~
キタムラの下取りありだともっと安かったかもしれません。
在庫ラストでしたのでたぶん年明けに後継機が出るのでしょう。

HX7Vには一つ欠点がありましてレスポンスが悪いです。
買うならその辺を店頭でお確しかめください。
この価格でこの性能なら十分すぎるかと思いますが(^v^)
2011.12.21 23:19 | URL | #- [edit]
sho says..."No title"
やっぱせんさーとれんずのいいやつなんですねぇ。
でもバリバリの1眼はちょっとなぁ・・・。

しかしこのブログみてるといいやつ欲しくなる(笑)



2011.12.22 19:47 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
簡単に言うと大きさ=性能って事かな。
技術が進んでもカメラはまだまだ大は小をかねるだね。

今はミラーレスとかマイクロフォーサーズとか小ぶりな一眼も沢山あるよ。
そういう一眼ぽく見えない機種がトレンドになりつつあるし。

自分の愛車が綺麗に撮れるとハマっちゃうんだよね(笑)
2011.12.22 22:28 | URL | #- [edit]
fog says..."でじかめぇ"
綺麗に写るコンデジはべんりですよね~
さすがSONY。動画もめっちゃきれいです。
わたしも普段気軽にとる写真はすっかりP300になっちゃいました。

でもやっぱ画質は一眼には全然かないません。
2004年3月発売のD70と比べてもD70の圧勝ですw
2011.12.23 06:53 | URL | #tHX44QXM [edit]
わか says..."No title"
旧デジイチオーナーとしてはうれしい実験結果です!
実のところ最近のコンデジと撮り比べてがっかりな
結果になるんじゃないかと怖くてできなかった…

阿寒連邦の切り抜き写真…
こんなにちがうのかぁ(´・ω・`) 
2011.12.23 19:08 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">fogさんへ"
妻にビデオとカメラを同時に携帯させるのは無理ですから
動画にも強いSONYとなりました~
今時のは手ぶれ補正も凄いですね(^_^;)

私は買い物に行く時でもデジ1携帯してますよ。
かさばりますが慣れちゃいました。
少しでも良い写真を撮るにはウデより機材ですし(笑)

だからバイクの時が悩みのタネなんです…(/_;)
2011.12.27 20:04 | URL | #- [edit]
HAL says...">わかさんへ"
HX7Vもレンズ大きい方だし、新型センサーなんですが
デジイチの大きさには敵わないって事なんでしょうね。

ブログとか写真サイズではそれほど違わないと思いますけケド(^_^;)
でも、モニタで見ると迫力違います。
2011.12.27 20:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/282-0915e0e0
該当の記事は見つかりませんでした。