北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


at FILM

探し物をしていたら作業が中断する呪いの書物を手にしてしまいました。

アルバムを開けば娘の幼い時の写真とか、
嫁さんのピチピチ(死語)していた時の写真とか
(↑見ない方が平穏だったか(^_^;))

自分が痩せていた時の写真とか!




丁度バル1400さんも昔話をしていたので私も思いつくままネタにしてみます(笑)


私が初めて乗ったオープンカーはロードスターです。
(上の画像は富良野でのレンタカー、自分が乗っていたのは諸事情により掲載不可)

こいつでオープンカーの魅力にどっぷり浸かってしまい次に乗ったのがMGF

いきなりの外車(^_^;)

N159-4.jpg

当時は初代ロードスターの世界的ヒットによって
影響を受けた各メーカーが続々と小型オープンカーを世に送り出していた時で
今では考えられない時代でしたね。

アルファロメオ・スパイダー、フィアット・バルケッタ、
二代目ロードスター、BMW・Z3、MRSなどなど
どの車も魅力的だったのですが結局ディーラーが地元にあるという理由でMGFに。

当時からMGBやスーパー7などの輸入車のオープンカーに興味はあったものの
情報も技術も無い自分には旧車は敷居が高く壊れなさそうな新車を選びました。



盛大に壊れまくりましたが…(-_-;)

まぁ、この時のローバークオリティのお陰で耐性が出来たんですケドね。


幸いにも仲間には恵まれて毎週のように遊んでました。

N159-2.jpg

バル1400さんと出会ったのもこの頃で、
「未成年でMGFを購入したツワモノがいる!」との情報を聞きつけ
オフ会に呼び出し、今にいたるという(笑)


その後、私は旧車の道へ踏み出すべく縁の在ったアウトビアンキA112へ
バル1400さんはMINIへチェンジ。
N159-7.jpgN159-8.jpg


A112では結構長いこと遊んでましたがやはりオープンカーが忘れられない
という事でMGFのムック本にライバルとして揚げられている↓
CRXデルソルとバルケッタにも乗る事になるのですがその話はまたの機会に。

N159-6.jpg


当時はカメラ趣味とかは無く、ひたすら想い出として"写るんです”で撮りまくってました。
下手すれば当のオーナーよりも写真撮ってるかも?です(笑)
「ももや」とか「六峰社」とか常連でしたね~


なんだかMGFの想い出ばかりになりましたが
嫁さんと付き合い始めた時に乗っていたので思い入れもひとしおなんです(笑)

それにしてもこの車はパーツがほとんど無くてモデファイに苦労しましたね。
おかげでクリアウインカーなど自作してしまい、
この頃からDIY魂に火がついた模様ww

赤鼻・白鼻 (笑)
N159-1.jpg

-8 Comments

naru says...""
(´▽`*)アハハ 赤鼻、白鼻イイですね。
こんなモディファイの仕方もあるんですね。
エリーゼで言えばアクセスパネルの交換とかかな?

それにしても濃いぃっ!!
今、なんでも来いな能力はMGF仕込から始まったんですね~

2012.01.07 23:18 | URL | #- [edit]
ZUMI says...""
濃ゆい時代ですねぇ~(^^;)
赤鼻白鼻は、アルファのワークスカー的なモディファイ?!次回は、A112編とバルさんのミニ編に期待していますよ~(^o^)/~あっ…その前にMGFの続編あるかも?なんてねー(*^_^*)
2012.01.08 13:04 | URL | #- [edit]
waka says...""
いやいや正統派車マニア(死語?)ですねー!
ミニMGデルソルロードスター以外わからなかった…
赤鼻白鼻おもしろい!単独で走ってたら町行く人は
きっと中古部品つけて塗装待ち?って思ってるかも?w

嫁と付き合ってた頃の車と最初に乗った車って思い出
深い車ですよね!なんか昔の写真見たくなってきた^^;
レンタのロードスターの写真(痩せていた頃のHAL
さんの写真とは言えなかった)は富良野?かみふらの?
その直線もいいなぁ(*`◇´*)




2012.01.08 20:17 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">naruさんへ"

元ネタはGTromanです(笑)

前に乗っていたロドスタやCRX(サイバー)ではドノーマルで乗っていたんですが
Tipoの影響か内張りとかもDIYで張替えましたのでやはりFで仕込まれたんでしょうね。


2012.01.09 12:14 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
>wakaさんへ

元ネタはGTromanっていう漫画でして
赤鼻は良かったんですが白鼻はウルトラ警備隊に見えてイマイチでした~(^_^;)

富良野にあったロードスター専門レンタカー屋さんで
お薦め地図貰って上富良野・美瑛あたりを
うろちょろドライブして撮ってたんで何処かは…(^_^;)
たぶん有名な所かと、来年(リベンジでしたっけ?)行ってらっさ~い(^.^)/~~~

PS、なんなりと「メタボ野郎!」と呼んでください(笑)
2012.01.09 12:30 | URL | #- [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
>ZUMIさんへ

あ、順番間違った・・<(_ _)>

バブルの名残りもあって濃ゆい車がふつーにあった時代でしたね。
元ネタはGTromanのサンタアルファですが
フェステバやMGBの競技車両でもみたことあるので
海外ではお手軽モデファイなんでしょう。

赤い車が好まれない日本車ではあまりないでしょうね。

思いつくまま書いたんで次回は予定無いですww
2012.01.09 12:34 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."ロードスターの話は"
諸事情により・・・

嫁の前に・・・

いや、なんでもないですm(__)m


おれのFに青いセンターライン入れた時の写真がないのだよね~

まあそのツーリングの帰りに大破させてしまったのでないのは
当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。。。

Iちゃんが持ってたはずなんだけどwww

HALさんチにあります??



2012.01.09 15:42 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"

いやいや、諸事情により(汗
写真残って無いの。

ケジメってやつ?(滝汗

久しぶりに俺も見たかったんだけどね(どちらを?)


センターラインのはプリントでは無いなぁ。

ネガでどっかにあるかも?

そこにロードスターもあるかも?(核爆
2012.01.09 20:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/285-180abd6a
該当の記事は見つかりませんでした。
