最新記事
コメントありがとう!
来園者数
プロフィール

HAL

Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

モービル1

気温-8℃とかって何なんですかね(-_-;)

そんな日の夜に仕事あがりでコンビニ行こうとしたら車の外気温計がジャック・バウアー(笑)



翌朝はキツイ事態に陥りそうな予感がしていたら
案の定オイルカチカチで作業機が使い物になりませんでした orz

ちなみに最低気温を記録するような時間に外で作業しています。
(我ながらキツイっす!)


そんなワケでなんだか不安がよぎったので車庫に入って各車の確認をば。


あ…

N161-2.jpg

逝ったか?


よく見てみるとアッパーホースから漏れているようです。
N161-3.jpg

クーラントは凍結していないので恐らくホースの劣化と
強烈な寒気で内圧下がって、早朝の日差しで内圧上がったのが原因かと。
(単純にどっか凍ったのかもしれませんが)

ま、とにかくディグリーも放置してますがこちらもしばらく放置かな?(・_・;)
ちょっと作業できるような気温じゃないんです。

朝7時でコレよ↓
N161-1.jpg

幼い時は「スゲー!」ってなったけど今見ると粘度違いますね(^_^;)

 

テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ

Comment

に、日本じゃないww
もぅアラスカか南極物語ですねぇ‥

関西で良かったです。
今、コチラは最低気温2℃とかですから~

北海道だと関西には無いような不具合とか多そう‥

こっちも同様、毎朝めちゃくちゃ寒いですよ!
たった1時間半の距離の陸別なんて-29℃…
それに負けじとHALさんのトコも-28℃ですかー?
-15℃以上は寒いより痛い><;

モービル1のCMなつかしーぃ!
その当時、子供ながらに最強の物だと思ってた…
実際、車持ったときにはかなり高くて自分の車には
入れれなかったんですけどね^^;

クーラント噴出…
ヒドイ状況に見えますが軽症そうなんですか?
車庫に入れてあるウチのバイクも心配になってきた…
見に行ったほうがよさそうだ…(ーー;)

-28度っΣ(`Д´ノ)ノ
ひゃ~
その中での仕事はキツいねぇヾ(゜∀。)ノ
風邪などひかないよう
気をつけてくださいねヾ( ̄Д ̄)ノ


>wakaさんへ

陸別でも場所によっては-30℃も軽々と越えてるでしょうね~
-10℃だと「今日暖かいな」なんて思いますよww

軽傷かどうかは暖かくなってから確認ですね。
寒くてカウル・ゴム類外したくないですし。
作業もヤル気おきませ~ん(+_+)

>naruさんへ

2℃なら「暖か~いv-398」ってホンワカしてますよww
最高気温プラスは何時の日か…

ちなみにカナダ・アラスカは更に10℃くらい寒いらしいです。

北海道なりに良い点(塗装が痛まない、カビない)もあるんですが
やはり不都合の方が多そうな気がします…(-_-;)


Re: タイトルなし

寒過ぎるとウイルス生きてられないらしいです。
そのせいか真冬に風邪ひかないですね(笑)

単に山奥で誰にも会わないからかもしれませんが…(-_-;)

珍しいですねー。あのゴムもあんまり劣化しなさそうな感じではありますが実際劣化するみたいですね。
この気温の中作業をするとなると相当の覚悟が必要になりますね。。。
こっちではマイナス11度になっても嫌だ嫌だ言ってますがまだ天国なのかもしれないと思いました。

kawasaki純正のクーラントは二倍に薄めて使うのですが、冬季その気温だとすると濃くしないと駄目なんでしょうかね。エンジン掛ける事はそうそう無いとは思いますけど心配になりますね。

スゲー
急速冷凍庫のアイドリング状態と一緒だ

たくましいなー

>たかひろさんへ

ZZR400も16年選手ですから樹脂類はどれがダメになっててもおかしくないです。
おまけに金属との接合部分ですから収縮に差があるでしょうし。

自分でメンテした場合はクーラント濃度には気を付けてますが
ZZRは暖かい釧路市内のショップで整備してもらったので
さすがに-30ど近くは想定外だったかもしれません。
(あくまで凍結していたらというハナシですが)

発見した時はエンジン掛けてみようかと思いましたが止めました。
素直に春先まで待ちます(^_^;)

>nichaさんへ

やはり【馴れ】かと。
初冬はマイナスになるだけで「ヒーヒーv-404」言ってますから(笑)
連日-20℃オーバーだとどうでもよくなりますね。

普通の冷凍庫状態だと「今日は暖かいな~」となりますよ(爆
非公開コメント