北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

修行僧

例年ですと北海道といえど2月ともなれば小春日和(本来は初冬の暖かい日をさす)のような
-3℃(が一般的に暖かいかどうかは別として)くらいの暖かい日が訪れるのですが
今年は冬将軍が長居しているのか-8℃くらいで推移しております。

まぁ、日本海側の大雪に比べれば可愛い物でしょう。
連日全国ニュースでも岩見沢の大雪と陸別の極寒が話題になってますね。

最近はオフシーズン特有の欲しい欲しい病にかかっていましたが
なんとか症状を抑え込み、今年も手持ちのコマで闘って行こうと決心。

そこで若干の環境改善のために作業開始。

-13℃ですが何か?


お洒落なガレージハウスなら夜間でもマイナス一ケタくらいなので
余裕で作業出来そうですがウチの車庫は吹きっさらしの
トタン張りの掘っ立て小屋ですので室内も同じ気温です(T_T)

そんな極寒の海中に飛びこむ荒行だったり
滝に打たれて身を清めるような所業を何故するのか?

答えは単純に「ヤリたいからヤルんだよ~ ヘ(^ω^*ヘ)」という
欲が溢れんばかりの高校生のようにパーツが届けば我慢できないだけです(笑)

とはいえこの気温では作業は1時間が限界なのでショボイ内容です。

さらに無駄に画像も多いですので…
 
 

漏れているアッパーホースを交換しようかとも思ったのですが
凍結していないとはいえどうみても-10℃以下の液体を触る気なんてなれません。

試しに測定してみるもウチのテスターではマイナスの温度が測れないというオチ… orz
N167-2.jpg

ちなみに-28℃をくらって最初にクーラントが漏れて以降
ラジエターキャップを緩めているのですがその後漏れは発生していません。

やはり原因は気温差で内圧があがったからなのでしょう。
ホースの硬化と金属(ラジエター)の収縮などの合併症もあるでしょうが
年式的にも長く乗るならゴム類は順次交換がベストなのでしょうね。
気温が上がったらころ合いを見てボチボチ交換していく予定です。


話は戻って本日の作業はコチラ。

ハリケーンのハンドルアップスペーサーです。
N167-9.jpg

数少ないZZR400用のカスタム?パーツです。

20mmUPと僅かな差ですが私は酷い腰痛持ちのために
少しでも楽なポジションにしたくて装着します。

作業自体は簡単なもので↓ココに挟み込むだけですね。
N167-4.jpg

締め付けは23Nm。
バイク弄るなら小さいトルクレンチも欲しいトコロですな。
N167-5.jpg

で、このボルトの上にキャップが付いているのですが
納車時から「汚ねぇなぁ~」と思っていたものの
凹部なので掃除出来なかったのをついでに清掃。
(スペーサー付属のキャップは微妙に小さいので使わない)

水垢がこびりついて綺麗にするのに難儀しました(×_×;)
N167-7.jpg

↑下のが清掃前の状態なんですが
車庫に置いておいた洗浄剤は軒並み凍りついてOUT!
家に持ち込んでシコシコとママレモンで磨いてました(笑)
N167-6.jpg


↓この部分がUPした量です。
見た目的にもハンドルに段差が出来てセパハンな感じもUPした気がします(笑)
N167-10.jpg


違いは確実にあります。
多いか少ないかは人それぞれだと思いますが。
無いよりは在った方が楽!
N167-8.jpg

あ~早く乗って試したいなぁ


とまぁ内容の薄い本日の記事。

やせ我慢したって乗れない欲求のウサバラシとしてご勘弁下さい。
 

10 Comments

waka says...""
ウチのポジションもキツイのでハンドル上げようかと
思ってるんですが、まずブレーキホース延長…
付けるハンドルによってはクラッチワイヤー延長…
アクセルワイヤーまで交換ならあきらめます><;

それにしても…
ー13℃で作業するHALさん…
すごい!っていうより無謀な気が…( ̄Д ̄;)

ハンドル周りのUP画像見てもキレイなZZRですねー!
ウチのFZRとは比べものにならないくらい綺麗><;
春までにFZRもママレモンで磨いてあげなきゃ!^^b
2012.02.01 22:48 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
寒さもたぎる欲望には勝てないっ!(笑)

そういえばwakaさんハンドルアップのパーツ買ったっきりですね。
ZZRはケーブルに余裕があるのでポン着けで~す。

レプリカはポジションキツそうですもんね。
カウル付けたら楽になると思いますがネイキッド好きなんでしたっけ。
もうレプリカも味わった事ですしマタ~リバイクに入れ替えとか?(^_^;)
2012.02.02 20:03 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says...""
こんばんは~

マイナス13℃ってこちらではもう想像がつきません。

この間バイクのカウルを交換してブリスを塗ろうかと思いましたが、私はマイナス5℃でギブアップです(笑)。
2012.02.02 22:17 | URL | #- [edit]
HAL says...">鎌鼬さんへ"
こんばんは~
次の部品探して徘徊していたので即レスです(笑)

マイナス20℃逝ってもおかしくない寒気団に占領されているので
これでもマシってトコかもしれません(笑)

耐えられる以前にマイナス5℃で塗装できるんですかね?(^_^;)
こう寒いと液体系はもちろん樹脂系もいじりたくないですよ。
私もガンメタあたりに塗りたいんですが。
2012.02.02 22:37 | URL | #- [edit]
北見の2st says...""
体感的にかなり変わるんでしょうね~
腰に優しそう。
しかし、本当に寒いですね。
早く暖かくならないかな~
山わさび収穫ツーいきてえw
2012.02.02 22:55 | URL | #tHX44QXM [edit]
バル1400 says...""
ブログのトップ画像に割とウチの車両(自分もw)が出てくるのが

「どんだけ一緒に行動してるんだか・・・」

と、客観的に思わせてくれて良いですm(__)m

隊長としては、HALさんにモービルを託したかったようですが。。。


2012.02.03 00:06 | URL | #- [edit]
HAL says...">fogさんへ"
違いはあるんですが微妙っちゃあ微妙です(^_^;)
腕・腰には優しいけど尻に体重かかって痛くなるというハナシもあります。

山ワサビですか?
ウチの前にごっそり生えてきますけど(笑)
2012.02.03 20:54 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
ソロかキミ(隊長含む)しか遊び相手いないからね(笑)

モービルに限らず現状以上の物を望むならもっと仕事頑張らないとって事なんだ。
こういう急なハナシにも応えられるようにね。

頑張れば報われる保証なんて無いけど。
とにかく今は自分に【力】が無いのが我慢できんのだ(特に財力ww)
2012.02.03 20:59 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says..."間違いっす"
先日マイナス5℃と書きましたが、5℃の間違いでした。
こちらはマイナス5℃にはなりません。
やはり酒が入るといかんです。
ところで指摘されて気付きましたが、確かにこの寒さでは液体ものは扱わない方がいいでような気がします。
2012.02.04 08:48 | URL | #- [edit]
HAL says...">鎌鼬さんへ"
東京で雪が降ったニュースを聞きましたが
「そんなに冷え込んだんだ~」と感心していました(^_^;)

酒のんでの事ならコメント誤爆も一興ですよ(笑)
私はシラフでも勘違いコメがありますので…(-_-;)
2012.02.04 20:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/291-7fa4175e
該当の記事は見つかりませんでした。