北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



薪ストーブの温もり

極寒ガレージでの作業環境改善のために
薪ストーブを設置してみようかと思い立ちました。

N170-6.jpg

これで常夏とは言わないまでも常春くらいには暖をとり、
雪が解けるまでにさっさと整備を終わらせる予定です。
 

 
 
 
※上の高級鋳物薪ストーブの画像はあくまでもイメージです。

さっそくホームセンターで調達してきたのはやっすいダルマ型の鉄板ストーブです。


耐久性は低いのは知ってますがガレージで使うだけなら十分でしょう。

このまま使用はできないので色々と準備します。
N170-2a.jpg N170-2b.jpg

端材や廃材を使ってストーブ台と灰皿を作りました。
(作ったってほどのモンじゃありませんが)
N170-3.jpg

台座の部分の寸法をちょっと間違えました。
測っているのに何を見て切ったのか…(-_-;)


でも面倒くさいのでこのまま使用します(笑)
N170-4a.jpg

最初の燃焼なので塗料?が熱せられてもうもうと煙が立ち上ります。
N170-7.jpg


しばらくすると煙も落ち着きパチパチと薪が燃える良い音とともに温もりが~(´ー`)


せっかくなのでコーヒー煎れて、CD聞きながらマッタリと。
N170-5.jpg


あれ?

作業が進まない?(^_^;)
 

-8 Comments

waka says...""
あの赤い台座?切ってる機械何??
ガレージ内の装備といいHALさん何者?
普通の一般人の家には無い物がたくさんある…><;

友人が薪の炎を見てパチパチしてる音を聞きながら
飲むビールは最高に旨いって…
珈琲もめちゃくちゃ美味しそう!
そこでビール飲んだら… 
飲みすぎ&二日酔い確定しそう…^^;;

2012.02.08 22:15 | URL | #SFo5/nok [edit]
ZUMI says...""
なるほどね~。その手があったか。さすが、HALさん!
我が家は、基本スタンスが「耐える」なので、コリャいいなぁ~。でも、家中モクモクになりそう…(^_^;)
2012.02.09 01:25 | URL | #- [edit]
sho says...""
進化を続けるガレージ・・・。
イイね!

2012.02.09 17:31 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
機械はバンドソーと言います。
ラクチンに鉄を切れます。
本物はそれなりのお値段ですが中国製の激安品です。
(アイコチ問題ありますが…)

仕事柄あまり遠くに行けないのでガレージをベース基地にと思って
10年以上かけて環境揃えてるんですよ。
2012.02.09 20:21 | URL | #- [edit]
HAL says...">ZUMIさん"
都市部だと薪ストーブは難しいですよね。
「薪」の確保も大変ですし。
かといってポータブルのファンヒーターじゃほとんど暖まらないでしょう。
ZUMIさんちはステキだから十分暖まるかも?(笑)
2012.02.09 20:24 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
進化は永遠に続くよ~
それも趣味のウチだしね。

普通に休みあってツーリングやサーキット行く趣味もしたいけどね。
無理だからさぁ…(/_;)

まぁ、皆それぞれ楽しみましょう!i-184
2012.02.09 20:26 | URL | #- [edit]
たかひろ says...""
いいですねー!うちにもありますよこれ!
主に餅つきのもち米を炊くために使ってました。
薪の確保が大変なので、知り合いに大工や解体業者が居ないと結構高くつく代物ですよね。
しかし本当に暖かくていいんですよねー。
2012.02.09 23:21 | URL | #8gfOIHpU [edit]
HAL says...">たかひろさんへ"
おっ、大都会にお住まいのたかひろさんトコでも使ってましたか(笑)
都会では薪の確保が大変ですね。

イナカ者の自分は以前雑誌で“薪を買ってくる”って読んで
カルチャーショックでした(^_^;)
2012.02.10 20:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/293-debe9d8e
該当の記事は見つかりませんでした。
