北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

シート張替え!

ディグリーのバブリーでポップ(死語)なカラーのシートを貼り替えます。




ちなみに私はブログ記事の更新ペースを考えないタチです。
作業したら、遊んだら、スグにUPします(笑)
何も無かったら放置です。


裏面のステープルを地道に引っこ抜きます。
N174-3.jpg
※背面汚いですね(^_^;)、この後お風呂で洗いましたよ(笑)


年式のワリには綺麗な方じゃないでしょうか。
N174-4.jpg



合皮を大まかに切り出します。

以前は地元のホームセンターでもソファ用合皮が手に入ったのですが
カッティングシートと同様なのか無駄な在庫をしないようで姿を消しました(T_T)
手芸店では手に入ると思うのですが入店が恥ずかしいので通販を利用しました。

オリジナルは矢印の部分が袋状に作られているのですが
家庭用ミシンでは合皮を縫い合わせるのは難しいので一枚モノでいきます。
N174-5.jpg


あとは合皮を引っ張りながらタッカーでひたすら止めて行くのみです。
何度も張り直して出来るだけシワが寄らないようにしますが
オリジナルとは形状も合皮も違うのでほどほどで良しとします。

作業に没頭していたのでこの時点の写真はありませんが
7年前に没頭していた誰かさんの画像があるので代わりに載せときます(笑)
N174-9.jpg
※ご本人様、問題あったら削除しますので(。^人^。)

しかし、ウチらって何年こんなことやってるんだろう。
成長してないな…(・_・;)


ところで今回使用した合皮はディンプル加工された物です。
パンチングとは違い穴は開いていません。
N174-1.jpg



そんなワケで昨年末から続く一連のディグリーのカスタムは
今回のシート張替えでひとまず終了です。

それではまずは作業開始前の元の状態の画像を見て下さい。
N174-8.jpg

↑このカラーも嫌いでは無いのですが…(^_^;)





そしてシート張替え後の状態が↓これです。

かなりスッキリした!
N174-6.jpg

これまでの作業。
・汎用フォークブーツ
・汎用ナックルガード
・汎用マスク
・車種不明中古スパトラ
・DIYシート張替え

総額でも1万チョイです。
コストの割にかなりイメージ変わりましたでしょう。

自分では気に入ってます(^^♪


縁とかこういうトコにシワあるんですが
まぁ、素人作業ですから気にしません。
N174-7.jpg
※近くで見ないように!

あ~やっと車庫片付けられるぅ~

そして、次の作業がまた始まります(笑)
 

16 Comments

fog says...""
1万ちょいでマフラー含んでこれだけのイメージチェンジ!
さすがです。すばらしい。
別なバイクになったみたいで気分一新ですね!

私も色かえたくなってきたな~w
2012.02.26 07:08 | URL | #tHX44QXM [edit]
ZUMI says...""
断然、アフターの方がカッコイイですね!
2012.02.26 13:13 | URL | #- [edit]
Jima says...""
作業しても遊んでも更新滞ってる
jimaです(´艸`)
HALさん
何でもできちゃうのねぇ(`∀´*)ノシ
凄いねっヾ(`∀´*)ノ
今年はちょいと
ガレージの防寒対策考えようかなぁ
寒すぎて作業したくないヾ( ̄Д ̄)ノ

2012.02.26 13:53 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
なかなか良いですねw

あとはべろんと長い、時代を感じさせるフロントフェンダーを
交換すればとりあえず外装のイメチェンは完了といった
ところでしょうか

フェンダーはガレージに移動しておきましたので次は
忘れずに渡しますm(__)m


懐かしい写真というか、家ですw

2012.02.26 17:45 | URL | #- [edit]
HAL says...">fogさんへ"
極貧のなせる技ですね。
ホントはオフ用のウェアとか買いたいんですが
本格的なオフ車買うまで我慢でしょう。

RMXはあのタイガーカラーが合ってるじゃないすか。
ブーツは黒の方がバランス取れそうですが新調しちゃったんでしたっけ?(^_^;)
2012.02.26 20:18 | URL | #- [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
ま、これからゴチャゴチャとなっちゃうんですけどね(^^ゞ
2012.02.26 20:19 | URL | #- [edit]
HAL says...">Jimaさんへ"
毎日チェックしている身にもなって下さい!

ウソウソ(笑)

ガンで自家塗装しちゃうJimaさんが何をおっしゃいますやら。
バイクの世界の方がDIYな人多いですね。

ウチは壁が薄過ぎて防寒無理です(×_×)
2012.02.26 20:22 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
在りし日のDRみたいでしょ(笑)

フェンダーは何時でもいいよ。
このままでも良いし。

てか、家族全員風邪とかインフルで何時にもまして自宅謹慎中だよ(×o×;)
2012.02.26 20:24 | URL | #- [edit]
tama says..."死語ワロタ!"
Σ( ̄□ ̄)すごい!
HALさん!シートの張り替えまでやっちゃうんだネ!
リスペクトォォォ!

って、お久しぶりにお邪魔いたします。( ̄艸 ̄)
ブログやめたのか?ってくらい更新しないアタイ。
そしてお邪魔もしてなかったアタイ。

更年期だわ。ww
2012.02.26 21:49 | URL | #- [edit]
たかひろ says...""
すごいですねー。シートの張替えを自分でやる人って初めて見ますよ。
何でも出来て羨ましいです。
2012.02.26 23:51 | URL | #8gfOIHpU [edit]
sho says...""
ずいぶん印象変ったね~。
シンプルでカッコいくなった。
シートもすっきりしていいね!
2012.02.27 10:44 | URL | #- [edit]
HAL says...">tamaさんへ"
お久しぶりデーーース!

シート張替えは結構みんなやってますよ。

確かに更新しないですね~
無理にする必要もないですよ。
そのうちコメントしまくり、記事UPしまくりの
更新期になるんでそ?(爆)

2012.02.27 19:54 | URL | #- [edit]
HAL says...">たかひろさんへ"
何でもは出来ないですけどね(^_^;)

シートの張替えは結構ポピュラーですよ。
オクでも車種別の張替え表皮売ってますし。

タカヒロさんのお友達(プロ?)のカスタムの方が本格的ですよね。
私のはしょせんボンビーカスタム…(・_・;)
2012.02.27 19:57 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
以前が90年代色だったからね(^_^;)
これでディグリーって気付く人少ないと思うよ。
っていうかディグリーって悲しいほど知名度無いんだケドね(笑)

モノクロ過ぎるかと思うので少し色見を追加するよ。


2012.02.27 20:00 | URL | #- [edit]
waka says...""
シート張替えなんて周りでできる人いないから
HALさんがなんでもできる人に見えてしまう…
実際にほとんどの事はできるんでしょうけど…^^

画像見てて… 
ディグリーよりもエリーゼよりも…
妥協して諦めたSIGNETのセットのほうがなによりも
気になってしまったww
今さらながらちょっと後悔中…(ーー;)
2012.02.27 22:08 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
私は整備というより工作が好きなんです(笑)
重整備はプロに任せます。

シート張替えは誰でも出来ますよ~(^^♪
みんな出来るって気付かないだけです。
現にやり方書いてるサイトいっぱいあります。
道具もホムセンで簡単に手に入りますし。

SIGNETのセットは世界の一流品に比べればクオリティは当然劣ります。
KTCよりも少し下くらいでしょう。
ただ値段が安いのでコスパは超高いですね。
ギアラチェット使えますし。

私は工具は壊れる&無くすモノだと思ってるんでお金かけたくないんです。
それでも10年かけて揃えたんですから。

(-_-;)ジュウネンカケテコレダケ…
2012.02.27 22:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/299-c879e74a
該当の記事は見つかりませんでした。