北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

メットカム考察

今シーズンは(も)あまり遠出できそうにないので
写真撮影や車載動画をメインに楽しもうと思っています。

そこで毎晩搭載方法や機材をあれこれ調べているんですが
タンク上やロールバーから撮影するなら
コンデジやデジカムをセットすれば十分なので
特に新たな投資をする必要は無いんですが。
N135-5.jpg


しかし、そこはホレ、妄想するだけならタダじゃないですか(^^ゞ

↓こんな風に楽しめたら良いな~って思うんです。

※7:10~でクスッとします(笑)

そこでヘルメットカメラについて忘備録として纏めてみました。
興味ある人他にもいそうなんで。 
 
長いんで続きはコチラ↓
 

正式にはウェアラブルビデオカメラと言うらしいです。
(舌かみそう)
スパイカメラ的な超小型の怪しい物から高級品まで色々ありますが
現実的なのは↓この三機種でしょう。

左から GoPro HD HERO2 / CONTOUR ROAM / DRIFT HD
N175-1.jpgN175-3.jpg


どの機種も旧モデルが以前からありましたが
ここ数カ月の間にモデルチェンジや別モデルが発売となり
非常に購買意欲をそそりまくってます(笑)


それでは簡単に纏めてみます。

GoPro HD HERO2
テレビでもおなじみ。
タレントが身体を張ったチャレンジをする場合には
必ずと言っていいほどヘルメットなどに装着されてますね。

色々な動画を検証しましたが鮮明さは三機種の中で一番でしょう!
ただしオプションの液晶を付けないと何処を撮っているか解からなくなりそうです。
それに本体自体は防水では無くケースに入れて使うのが前提なのでシステムがゴツくなる。
ヘルメットに着けると正にデジカメをくくりつけているようでちょんまげカメラに…(笑)
N175-4.jpg
http://gopro-nippon.com/


CONTOUR ROAM
本体自体が防水、そして軽い(本体142g)
縦長なのでGoProよりカッコよく装着できる。
液晶は無し、マウントシステムが豊富。
別モデルではGPSが付いて居たり、将来的にスマホと連携できたり性能も多彩。
日本仕様は撮影基準となるレーザーが出せないのが痛い。
N175-5.jpg
http://contour.jp/index.html


DRIFT HD
これも本体が防水、しかも液晶付き!!(操作性抜群)
旧モデルは大きさに抵抗があったが25%軽量モデルのコレが出た。
無線リモコンも付いているので操作がさらに楽。
車体の各部に付けても操作のために乗り降りしなくて良い
N175-6.jpg
http://www.1comcom.com/DriftHD.htm

これらヘルメットカメラの何が魅力的かというと
ヘルメットや車体に装着できるのもありますが
個人的には【広角】という事につきると思います。

普通のコンデジでは正面しか写せませんが
広角で広範囲の景色とともにフェンダー、バイザー、腕…
などが映像に入っていると迫力が違います。

この辺は趣味の世界ですから「デジカメで良いよ」
と言われればそれまでなんですがね(^_^;)


で、現実的なセットで「お値段」を考えてみると
GoPro HD HERO2 約4万円
モータースポーツエディション ¥29999
 +LCD バックパック(液晶) ¥9975

CONTOUR ROAM 約3万円
本体 Amazonで¥26000(防水なしモデルだと¥20000)
 +サクションカップマウント ¥4200

DRIFT HD 約4.5万円
本体 ¥39990
 +サクションマウント ¥4300



個人的主観含めて色々比較すると~

・値段
CONTOUR ROAM > GoPro HD HERO2 > DRIFT HD

・動画性能
GoPro HD HERO2 >> DRIFT HD > CONTOUR ROAM

・スタイル(あくまでメットカメラとして)
CONTOUR ROAM > DRIFT HD > GoPro HD HERO2

・操作性
DRIFT HD >>> GoPro HD HERO2 > CONTOUR ROAM

最初は安いし、スマートなんでCONTOURシリーズが良いかな~って思ったんですが
↓これ見ちゃうと【GoPro HD HERO2にしよ!】って思っちゃいます。
やはりTVで使われるだけありますね。


ま、車検控えてるんで今は買えないんですけどね(爆)

今年こそはデジ1を買い変えようと思ってたんですが
あきらめてGoPro HD HERO2にしようかなぁ。

いずれにせよもっと働かないといけません(^_^;)


6 Comments

橘花(きっか) says...""
昨年 CONTOUR購入したのですが
未だに活躍してません(^^ゞ

春になる前にご報告したいです(*^。^*)
2012.03.01 01:05 | URL | #- [edit]
たかひろ says...""
いいですねー。バイクだけじゃなくて車の車載としても使えるっていいですね。
欲しいけど編集をミスすると叩かれまくるだろうしでかなり表現に制限が掛かってしまう事を考えると手を出せないで居ます(笑)
ほっしー!
2012.03.01 20:37 | URL | #8gfOIHpU [edit]
waka says...""
今年はコンデジで動画撮ってみようかなんて
考えてますが…
どこのブログでも車体固定ではブレが多いと
やはり言われていますね…。
今までいろんなバイクに車載カメラ動画見ても
HALさんのチョンマゲに勝る動画がなかったww
もし左腕手首あたりに固定できたらいろんな
シーンを面白く撮れるんじゃないかと思案中ー!?
動画限定の話になっちゃいますけど…^^;

2012.03.01 22:24 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">橘花さんへ"
メッサーシュミットに加えCONTOURもですか!
チカラあるなぁ~

しかも宝の持ち腐れに出来る“余裕”
オトナだなぁ~(笑)
2012.03.02 10:39 | URL | #- [edit]
HAL says...">たかひろさんへ"
【叩かれまくる】って…
どんだけお仲間キビシイんですか!(^_^;)

仲間内のお気楽ツーをグダグダ動画で楽しめば良いじゃないですか。
人によって顔だしNGどころかナンバーNGもありますからね。

私的にはナンバーはどうしようもないかと思います。
【個人情報保護】は個人情報の隠匿が目的ではないですから。
2012.03.02 10:46 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
動画も楽しいですよ~♪
編集とかメンドイですが…(-_-;)

チョンマゲはポロリ覚悟ですから(^_^;)

デジカメを胸とかに固定する人は居る見たいです。
ご紹介しているカメラは小型ですから
腕に固定して自我撮りってのもアリですね。

ただ今、車載・振動について猛勉強中です( ̄ー ̄)ニヤリッ
2012.03.02 10:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/300-6d3aa6b5
該当の記事は見つかりませんでした。