北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

ワイコン自作

引き続き車載カメラについて考えてます。

本日はつくってあそぼのコ-ナーです(笑)

迫力ある映像に欠かせないワイコン
どうでしょう班もワイコンはマストで
藤村Dが大泉にぶつかるくらいに肉迫して撮影していますね(笑)

いつもTG1に装着してるのは↓トダ精光の804LW(x0.45)


お値段も手頃(サンキュッパ)でマグネット装着がお手軽なんですが
磁力なんで車載していると強いショックで落っこちてしまいます

また、ワイド端にしていると縁が写りこんじゃうので
装着するたびにちょっとズームしてやる必要があります。
正直面倒くさいです。

水曜どうでしょうでも【縁】が写り込んじゃってるシーンが多々ありますね。


TG1は元々が43mmなのでワイコン装着で19ミリ。
車載カメラとしては物足りないです。

そこで縁が写らずもっと広角なワイコンない?
と探してみたもののTG1の後継のTG5用ワイコン(x0.7)を
無理に装着くらいしか見つかりませんでした。
(レイノックスは性能のわりに高価過ぎます)

しかし、同形状のカメラであるザクティユーザーでは
ワイコンを自作している人がいたので私も作ってみることに。
http://homepage2.nifty.com/vasolza/wideconversionlens.htm


素材は35mm用レンズ。
N177-01.jpg
使われなくなってタダ同然(というか無料)で手に入りますね。

レンズの構造は前・後のレンズ群に分かれるので
凹レンズが多い前側をワイコンにしちゃえ!という工作です。
N177-05.jpg

前しか使用しないので後ろ側からバッキバキに分解していきます(#^.^#)
N177-02.jpg

前玉群が取れました、キャップもフィルターも使えます♪
(上は後玉群)
N177-03.jpg

とりあえずの試作ですので
100均の懐中電灯と合体させてTG1に装着できるようにしました。
あいかわらず見た目最悪ですね…(-_-;)
N177-04.jpg


↓それでは実写テストです。

 
 
 
 
まずは通常の画角(43mm)
N177-on01.jpg
直進時に正面の路面が見えるくらいでドライバーが何をしているのか
コーナーの先に何があるのかなんて写るはずも無く
“車載”の意味がありません。


お次はワイコン装着 804LW(19mm)
N177-on02.jpg
19mmだけあってフロントガラスがほぼ入ります。
バイクでもミラーの根元くらいまで入るかな?
でも、ハンドルがなんとか入るくらいで
シフトは全く写りませんね。



そして、自作ワイコン
N177-on03.jpg
ハンドルは完全に、ドアハンドルまでも入りました。
恐らく焦点距離は14mmくらいだと思います。
なにより“ちょいズーム”しなくて良いのがあずましいです。

さらにウチのTG1は何故かホーンのロータスマークを顔認識していました。
ちょっと嬉しかったです(笑)

さて、これでもう十分。



…と、一旦は決着したんですが。

使わなくなったレンズを前玉・後玉と分割した過程で
「そういえば804LWも前後に分割できるな…」と思いつきました。
N177-06.jpg
本来は後玉のみをマクロレンズとして使用するためで
前玉には磁石が着いていません。

が、今回は試験工作なのでガムテで無理矢理装着。

おおっ! \(◎o◎)/

804LW前玉のみ
N177-on04.jpg
13mmくらい?、超広角域突入!
ツーシーターなのにリアシートから撮ってるようですね(笑)


画角をまとめると↓こんな感じです。
N177-on05.jpg
↑一部記載間違ってます(^_^;)
それに右端にレンズの縁が入っちゃってます。
よく見てセットしたんですが前玉のみはそれぐらい位置がシビアです。
写り込みを避けるためにズームしたら結局自作ワイコンと同じ画角になりそうです。


というワケで画質にこだわらなければ自作ワイコンは使えるかと思います。
コレくらいワイドだと景色もかなり写るでしょう。

このまま使うなら見た目はアレですね(^_^;)
4輪の車載なら関係ないかもしれません。
バイクならモロ見えで恥ずかしいのでもう少しマシに作り直す予定です。


ちなみに壊れたAPS専用レンズも分解してみましたが
レンズが小さくてダメでした。
N177-07.jpg
APS専用が全てダメなのか、
レンズ毎に使えるのか詳細は解かりません。


さて、車載の方法はどうしようかな~(´・ω・`)ゞ
  

4 Comments

たかひろ says...""
いいですねー。昔みたベスト○ータリングのような視点になってますね。
レンズぶっ壊して改造する人初めて見ました。すごいっすね(笑)
2012.03.05 12:05 | URL | #8gfOIHpU [edit]
HAL says...">たかひろさんへ"
私の価値観には“スタイリッシュ”とか
“クール”とかいうセンスはありませんね。
バルさんと違ってそういうのが似合う男でもありません(^_^;)

作って遊ぶのが楽しいので使えるかどうかは二の次です(笑)
数回しか使わない、使えるかどうかも解からない物に4ケタ円は出せませんのでね~

ってただ単にケチとも言いますかね?
いや貧乏なだけか(笑)

愛読書のOldtimerはこんなのばっかりですよ(笑)
2012.03.06 11:46 | URL | #- [edit]
waka says...""
自分もこういうこと好きですが…
Nikonのレンズをバラす勇気が無い><;
景色には広角レンズいいですよねー!
HALさんの広角で撮った動画楽しみにしてますよ!

超広角なんて贅沢言わないけど…
デジイチの24mmくらいの単レンズほしい!

ワイコン…
きっとワンコイン自作と読んでブログにきた人
いるはず…
いや、自分は違いますってー!ヽ(`Д´)ノ




2012.03.06 21:50 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
これフィルム時代の入門一眼用のキットレンズなんで
今では全然使い道も価値もないんですよ。
っていうか貰い物ですし。

ホントは今時の動画も撮れる1眼で遊びたいですが無理ですね~(-_-;)

私は本文にあるようにズームレンズが壊れて
30㎜一本しかないので普通のズームレンズが欲しいです。
同じのは安いのですがまた壊れそうですし
かといって高価なのもスグには無理ですね~(-_-;)

でも、ゆっくり写真を撮るツーリングしたいっすね!
2012.03.06 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/303-191ca32b
該当の記事は見つかりませんでした。