北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

輪ゴムマウントカメラ

なんども書きますが今年は動画を楽しもう!と決めています。
どうせ遠くにツーリング行けないし…ρ(-ε- )

前回作ったタンクマウントはTG1の定位置ですが
小型カメラをヘルメットやカウルにセットして
面白い映像を撮れないか?なんて事を考えてます。

そのためのGopro、Contour、etcの検討だったワケですが
いかんせん価格がネック


そこで低価格なPLAYSPORTS2とかMiniDVとかを検討しました。
N181-8.jpg N181-7.jpg

PLAYSPORTS2は防水でイイ感じですがヘルメットに付けるには荒技が必要になりそうです。
MiniDVは格安ですが液晶無し&画質悪な上にトラブルも多そうで使う気になれません。

その他にはコイツ↓を考えました。
RICHO PX
N181-9.jpg
実売1万円を切る低価格でありながら防水・防塵・耐衝撃性能が魅力的!
ヘタな可動部(カバーや銅鏡)を持たないので故障も少ない?
自分用のコンデジを持ってないので買い!

と思ったのですが実はリコーの動画性能で過去に痛い目に遭ってるんですよね…(-_-;)


そんなワケで踏ん切りがつかずだったんですが
先日偶然某カメラ屋さんを覗いたら面白そうなカメラが…

SONY bloggie (MH-PM5) 
N181-0.jpg

いわゆるスナップムービーカメラです。
2010年発売の旧旧型のモデル。
しかも本体のみのワケアリだったので格安!(オイル1缶分)

実は発売当初から狙っていたのですが
なかなか価格が下がらないままに生産終了~(T_T)

偶然出会ったのも何かの縁と思い1週間悩んで(←オイ)購入しました。


んで、手に入れたら当然…
 

 
 
 
 
しゅっぱ~つ!!(/゚▽゚)o
N181-3.jpg

当然ながら極寒ですぅ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「それでも乗りたいっ!」とかの変態さんではなく
あくまでテストとして渋々ですからね(^_^;)

いやぁ、それにしてもディグリー格好良くなったなぁ(自画自賛の親馬鹿)


肝心のマウント方法ですがヘルメットの場合はチンガード内側に輪ゴムでお手軽に(笑)
視界の邪魔にはほとんどなりませんし、顔やゴーグルに干渉しません。
コイツはカメラがくるくる回るので本体さえ固定できたら角度はどうにでもなります。
N181-4.jpg


チェストマウントも同様に輪ゴムで~(笑)
N181-5.jpg


というわけでテスト動画です。
※音量注意!


旧型機だけあってPM5の解像度は一昔前のものです。
マイクは結構優秀で実際の音に近いです。
入手価格を考えれば十分。
ウチのPCじゃこれ以上のデータは処理しきれませんし。

今回は角度をミスりましたがチェストマウントの方がブレが少ない気がします。
しっかり固定できる適当なソフトケースでも探して再テストする予定です。

それにチェストマウントでイケるということは
工夫次第でコンデジも車載(というか人載)マウントで
走行動画が撮れるということですね。

う~ん、早く林道でテストしてみたいです(^^♪

12 Comments

waka says...""
手に入れたらテストしてみたい気持ちわかりますー!
多少寒くても走りたくなりますよね!

えっ?あ、いや…
チンガードマウントとかチェストマウントとか
ブレがどうのこうの言う前にテスト動画の後半…

アイスバーンがあるじゃないですかー!( ̄◇ ̄;)

そんななかでも「渋々?」テストされるHALさんの
テスト参考にさせていただきます!(*`◇´*)/
2012.03.24 22:39 | URL | #SFo5/nok [edit]
ぎょろ文 says...""
こんばんわ。

メットマウントイイですねぇ。

私も一緒に運転しているみたいです。
やはり、顔の・・・目の・・向く方向なのでしょうね。

チャストマウントは、バイクの進行方向になるのでしょうね。

見くらべると、きっと、面白いですよね。

*音量注意・・・音量下げてスタートしました。
2012.03.24 22:41 | URL | #- [edit]
fog says...""
PLAYSPORTS2の写真、HALさんかと思いましたw

色々楽しんでますね~
マウントの仕方でかなり映り具合が変わりそうですね。
うちのP300も工夫して再チャレンジしてみようかな。
基本、P300は振動に弱そうですが、ハンドルにリジッドマウントは酷ですよね。
オフのヘルメットマウント面白そうです。

いや、ほんとディグリーの斜め後ろ めっちゃかっこいいです。
2012.03.24 22:49 | URL | #tHX44QXM [edit]
はろはろ村上 says...""
もう乗ってる!ええなー!
うちは自宅前がまだ積雪状態なんでバイクが出せずに悶々中です。
そういえばビッグマシン3月号にバイク動画特集がありましたよ。
小官もバイク動画、興味津々です。
2012.03.25 01:38 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
ネタ作りのために渋々走ってみましたよ~

走ったら寒いですが停車していたらポカポカ陽気だったのでつい…
後半は天気が急変して雪が降ってきましたけど(・_・;)

低速なのでアイスバーンも大丈夫だと思います。
まぁ、ミスったらビックリするほどあっさりコケますけどね(^^ゞ
2012.03.25 09:41 | URL | #- [edit]
HAL says...">ぎょろ文さんへ"
メットだと視線移動がわかるので臨場感出ますね。
動き過ぎだとも言えますが。
チェストマウントと使い分けて動画撮ろうと思います。

> *音量注意…
自分は前回の設定のまま動画開いてビックリする事が
多々あるので一応記述しておきました(^^ゞ
2012.03.25 09:43 | URL | #- [edit]
HAL says...">fogさんへ"
ディグリーをお褒め頂きありがとうございます(^^♪

> PLAYSPORTS2の写真、HALさんかと思いましたw
私はこんなにマッチョでワイルドじゃありません(笑)
毛深くてポッチャです(汗

P300は車載しちゃダメです!
玉砕覚悟のカメラじゃないと(^_^;)

コンデジのチェストマウントは皆さん結構やってますよ~
オンロードだと身体が寝るのでキツイと思いますが。
2012.03.25 09:47 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
あくまでテ・ス・ト(笑)

うちも車庫前はアイスバーンですよ。
オフ車だから出せますね。

「ビッグマシン」
私には縁のなさそうな雑誌だ!(^_^;)

早速ホムペに動画載ってたのでチェックしました。
http://www.naigai-p.co.jp/bigmachine/camp1004/

綺麗な動画を撮るのも重要ですが
綺麗にデーター返還してアップロードするのも重要だと思います。
このテストはちょっと雑な印象が…
同じ機材でもっと綺麗に撮られている方が沢山いらっしゃるのに~
2012.03.25 09:53 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says...""
こんばんは~

この記事を拝見して「寒さに甘えちゃいかん!」と思い、本日久々にツーリングしてきました。

夏のきれいな北海道の動画を楽しみにしておりますよ!
2012.03.25 18:58 | URL | #- [edit]
HAL says...">鎌鼬さんへ"
こんばんわ~
本州から桜のニュースが聞こえて来ます。
今日の関東は13℃くらいでしょうかv-278
コチラから見れば暖かいですが走ったら体温奪われますね。

思わず北海道に来たくなるような
綺麗な動画撮れるように頑張りま~す!(^O^)/
2012.03.25 20:49 | URL | #- [edit]
tama says..."テストだけで楽しめた♪"
HALさん こんにちは~。

今年は動画を楽しむのね♪(´∀`=)イイネイイネ♪
チンガードマウントだと、自分が走っている気分になれて
乗ってもないのにウキウキしちゃった!w

極寒の中渋々…。
アタイは走れるものなら極寒でも。(変態w)

車を走らせていて乾燥路面を見るとウズウズするんだよなぁ~。
「これ、イケるんじゃないかな?」とか思ったりしてね♪

今日から四月。早く乗りたいわぁ。

HALさんの力作動画楽しみにしてるよ~♪


2012.04.01 13:35 | URL | #- [edit]
HAL says...">tamaさんへ"
こんにちわ~

tamaさんに“チン”ガードって言われると
なぜかムズムズしちゃいます~(´ε`*)

天気が良いと「走れるかも?」と思い軽トラの窓全開にするも
「やっぱ無理!」って思い直す挫折の日々ですよ(^^ゞ

大人しくGWまで待ちましょう。
そういえば今日乗り出しを決行するド変態大胆な人が十勝に居ましたね┐(´ー`)┌
2012.04.02 11:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/308-f198581b
該当の記事は見つかりませんでした。