北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

デジタルタコメーター

前回の宣言通りに乗り出し整備をしようと二輪用オイルを買いに
ホームセンターやカー用品店に走ったまでは良かったものの
お高い純正オイルかスクーター用しか置いて無かったので泣く泣く退散~(/_;)

通販しようにも
「ついでにアレもコレも」
「おっと予算オーバー」
「でもついでだから」
「いやいや我慢我慢」
と、なかなかポチッっと出来ずに時間だけが過ぎてしまいました(-_-;)
(結局オイルのみ)

到着までしばらく掛かるので再度【工作】を開始することにしました。
今回はデジタルタコメーターです。


特に何用というワケでも無いのですがオクで偶然見つけ
お買い得価格だったので【工作の素材】としてゲットしておいた物です。

バイク用ではありますがケース無しの出品物でどうやら手作り品のようです。
専用基板に表面実装パーツまで使って小型化に重点を置いた造りで
7セグのはんだ付けも多いので「儲けないでしょ?」的なモノです。


さて、まずはテスト。
無事に動きましたがこのままでは見づらいですね。
N182-2.jpg


とりあえずケースとして透明チューブに入れてみました。
N182-3.jpg

サイドは溶着させ念のためにビニテを巻きました。
結局サイズが大きくなり、仕上がりも汚いですが仕方ありません。
透明アクリルパイプを使う事も考えましたが
そうなると製品のメーター買った方が安いので(^_^;)


設置はスピードメーターとフロントカウルの間に
これまたやっつけ仕事でくくりつけました。
自分にしか見えませんしね。

スモークシールを張ったので視認性は良くなりましたが
なんだか真空管でも積んでるみたいです(^_^;)
N182-5.jpg


あれ? いくらなんでもアイドリング高くない?

ノイズ拾ってるのかな?


ということでコードをチェックしようと触れたら…

N182-4.jpg

もう「ブチッ」とかいう感覚も無く外れました。

↓4/4修正
当初は切れたのかと思ったのですが確認してみるとはめ込み式でした。
バイクはコイルとコードが一体でキャップが別のパーツになってるんですね。
そんな事も解からなかったど素人です(^_^;)
しかし接点がサビサビ+キャップも寿命なので補修する予定です



以前より加速時に稀に失火しているような現象があったので
CDIかコイツのせいかもしれません。

まぁ20年オチなので全ての個所が疑わしいですがね。
山中じゃなくて良かったのかな。


それにしてもまた発注しないと。
こんなモノでも純正か社外かまた悩む日々…
(小市民)

6 Comments

waka says...""
むむっ…
自分も理科系強いつもりでいたけどHALさんの
理科学知識すごいなぁ!
バイクの配線に困ったらHALさんとこに持って
行こう…!代車もたくさんあるようだし…(笑)

ウチのも20年以上のバイク…
きっとサビサビブチッとかあるんだろうなぁ><;
旅先で動かなくなる不安がとなりあわせ…
2012.04.03 22:38 | URL | #SFo5/nok [edit]
fog says...""
タコメーターいいですね!
うちのRMXにもつけたい気が。
もうお買い得価格では手に入らないのでしょうか?

コードやばっ!うちのもチェックしよ。
2012.04.04 06:24 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
±とプラグコードに巻きつける配線だけですから簡単ですよ~
それより防水のケース造る方が大変です(×_×;)

代車もボロばかりで自宅まで帰れませんよ(^_^;)

ディグリーなんかマイナー車だから
パーツの欠品が多くて修理不可能なんてことも…(・_・;)
2012.04.04 19:02 | URL | #- [edit]
HAL says...">fogさんへ"
オクで【LEDデジタルタコメーター 限定品】で検索してください。
定期的に出品しているようです。
2000円です(笑)

プラグコードは確認したらはめ込み式でした~(^_^;)

タコメータの詳細と共に次回のネタにします。
2012.04.04 19:07 | URL | #- [edit]
naru says...""
( ・∀・)イイ!! こういうの好きです。

真空管タコメーター味があってイイですよ。
しっかりとしたケースはどっかそこらのモノを加工するとか‥
フリスクのケースとか何かお菓子のケースで出来そう!

それにしてもメカにお強いですね。
羨ましい‥(´;ェ;`)ウゥ

2012.04.08 13:28 | URL | #- [edit]
HAL says...">naruさんへ"
いえいえポン付けですから(^_^;)

一生懸命流用ケース探したんですがね~
見つけられませんでした(×o×)

今回作ったのも気に入らなかったので
実はもう壊しちゃいました(汗

というかプラグコードのように
しょっちゅうイジリ壊してますよ…(-_-;)
2012.04.08 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/309-db4e7089
該当の記事は見つかりませんでした。