北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

続・タコメーター

先日なんとか取り付けたタコメーターですが
やはり表示がおかしいという事でやり直しです。

信号線への入力を調べてみると(当然)ノイズは入っているものの
一応パルスをカウントしている模様。
N184-0.jpg


原因は設定用のジャンパ(赤矢印)でした。
下段のようなジャンパスイッチを刺しても通電していません。


ハンダで接続してテストしていると裏のレギュレーターが
触れないほど発熱していることを発見。

測定してみると80℃オーバー。
N184-1.jpg

そこで放熱を考えて金属でケースを作成する事にしました。
手持ちの材料(0.5mm厚アルミ板)で作ってみます。
N184-3.jpg

私の力ではこのくらいがカッターで切断できる限界です。
ハサミはゆがむので使用を控えたのですが後に↑この作業が悲劇を産むことに。


切り出したパネルはHTS-2000という
アルミ用簡単ロウ付け棒で接着します(始めての作業)。
N184-7.jpg

難しいと言われるアルミのロウ付けですがHTS-2000だと簡単なものでした。
数秒加熱してロウ棒をあてるとスゥーっと溶けたロウが毛管現象?で隙間に入り込みます。

しかしアルミ板が薄過ぎてパネルを固定しようと
プライヤーに挟むだけでゆがんでしまい、
さらに熱を加えるとペナペナになりロウ棒を当てただけでも変形…(-_-;)

画像では解かりにくいですが作業を終えたケースは歪みだらけでテンションだだ下がり
N184-4.jpg

この時点で見栄えはあきらめ「防滴仕様で完成すれば良し」とする事に。


というわけでダイノックシートを張って目立たなくしちゃいました(^_^;)
隣には100均の時計を設置(not防水)
N184-5.jpg

小銭が貯まったらデイトナのタコメータでも付け変えます。



-翌日-
アルミ板を全力で切った後遺症で右肩に激痛が!
四十肩ってやつでしょうか?
もう歳だな…┐( ̄ヘ ̄)┌


ようやく天気も良くなってきたのですが
数日はバイクに乗れなさそうなので
さらなるメンテナンスでもすることにします。

GWまでに乗れるのだろうか…(^_^;)


4 Comments

waka says...""
1枚目の写真… 心電図の機械かと思った^^;
この機械のメーカー名TRIOってのちのKENWOOD?
あれ?食いつきどころ違う?(笑)
なんでも作ってしまうんですねー!
俺にもこんな知識あったらウチのバイクももっと
スムーズにメンテできるんだろうなぁ。

4月の大雪の雪かきの後遺症…
今でも引きずっています…
もう歳だなぁ… は、こっちが言いたい!┐(-。ー;)┌


2012.04.12 23:07 | URL | #SFo5/nok [edit]
鎌鼬 says...""
こんばんは~

なんか色々な武器をお持ちですね。

ところでHALさんは40代ですか?
もしかしてバルさんより私の年齢に近い??
2012.04.13 00:28 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
TRIOってKENWOODの前身なんですね。
全然知りませんでしたけど(^_^;)

知識は中学・高校の授業レベルですよ。
この機械も学校からの払い下げですし(笑)

私もすっ転んで首が鞭打ちになり
どうやら後遺症として残りそうです。
回復力が低くて完治しない…(-_-;)

お互い無理せずほどほどに遊んで行きましょう(^_^;)
2012.04.13 11:32 | URL | #- [edit]
HAL says...">鎌鼬さんへ"
ギリギリ30代です(^_^;)

当然バルさんとは世代が違うので
「なんでつるんでるの?」って良く聞かれます(笑

見た目はもっと違いますけどね(核爆
2012.04.13 11:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/311-94876005
該当の記事は見つかりませんでした。