北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



フルカウルの洗礼

特に何も受けちゃいないんですがね。

本日は初めての二輪のオイル交換。
ということはZZRの初カウル外しという作業です。

基本的な作業ですが【初】ですのでネタとさせて頂きます<(_ _)>

年が明けてさんざんディグリーばかりをかまってましたが
冷静に考えると林道がオープンするよりも先に
オンロードを走る事になるんですよね。

という事はZZRやエリーゼの方を準備しておくのが先では?
などと今頃になって気付きました(^^ゞ


実はバイクのオイル交換ってほとんど経験なしなんです。
まだ免許取って2シーズンですし、
ディグもZZRもようやくウチに来て3000km乗ったかな?
という程度の使用頻度ですし。

どちらもまったりバイクなのでホームセンターで手に入る
普通のオイルを入れましたが部分合成のくせにそこそこのお値段。
二輪用は4輪に比べて割高な気がします。
N185-5.jpg

作業自体は車と大差ないのでカウルの無いディグリーはサクッっと終了。
3000kmでも二輪は結構汚れますね。


さて、問題のZZR。

オイル交換だけならアンダーカウルだけ外せば十分なんでしょうが
厳冬期に発覚したクーラント漏れのホースも交換しなければならないので
フロント側は全部外すことになります。
N185-2.jpg

今考えると増し締めでもなんとかなったかな?とも思うのですが…(^_^;)

見えるビスを外せば良いだけとはいえ何十個もビスを外すのは疲れました。
N185-3.jpg

まぁ、途中から電動ドリルで外しまくったんですがね(^_^;)
こんなのを毎日やっているプロは凄いですね。

フィルターレンチはダメ元で自家用車のをあてがって見たらピッタシ!
ラッキーでした(^^♪
N185-4.jpg

しかし、オイルフィルターを外したらエキパイに掛かりまくる
という構造は如何なモノなんでしょうかね?

なにわともあれ無事にホースとオイル交換は終了。

ZZRの方が1シーズンしか乗ってないにも拘わらずオイルが汚れてました(^_^;)
ホンダとカワサキの違い?
単気筒とマルチの違い?
乗り方の違い?

ようやく車庫の前まで春がやって来たので
後はチョコチョコ乗りながら整備を進めてゆきます。

-8 Comments

バル1400 says...""
エキパイにかかるのは構造上どうしようもないんだろうけどね~

うちのなんてエキマニとエレメントの間にクリアランスが
ほとんど無くってフィルターレンチなんて出番ないですよ・・・

先週の日曜日にHALさん帰った後にミッチーとヤヨ姉が来ました

ブログはマメにチェックしてるらしく、なんでも知ってましたが
どっちのブログにも一回もコメントしてこないのが怖いぞw

2012.04.14 21:18 | URL | #- [edit]
橘花(きっか) says...""
今年は林道の雪が解けるのは
ゴールデンウィークに入っちゃうでしょうねー(T_T)

2012.04.15 09:34 | URL | #- [edit]
waka says...""
相変わらずキレイなバイク!
あ、ウチもオイル変えないと…
去年ショップでやったけど工賃込みで4000円。
オイル買っても2L3000円はするしエレメントもって
なったらマフラー外さないとならないし…
今年もショップと仲良くなるために持っていこうかな^^;

やっと春がきましたねー^^
でも、なんかやることいっぱいあって忙しい…
1日27時間くらいほしいなぁ ┐(-。ー;)┌
2012.04.15 13:24 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
スペース無いってのはマスの集中化のせい?
それとも大型バイクだからか?
タカPの250R来たら見せてもらおう。

> 先週の日曜日にHALさん帰った後にミッチーとヤヨ姉が来ました
元気なんだろうかねぇ。
非公開でいいからコメすれば良いのに(笑)
2012.04.16 10:46 | URL | #- [edit]
HAL says...">橘花さんへ"
ヌタ場好きとか走れれば良い!
って人なら関係無いんでしょうけどね。

私は気持ちよく普通に走りたい派なので。
無理するのイヤです(×_×;)

まぁ、オンでもオフでも楽しい物をチョイスして行きますよ。
2012.04.16 10:49 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
車庫が明るいから綺麗に見えるだけですよん(笑)

エレメント交換でマフラー外すんですか!
まぁ、経済回すためにもショップ使いましょう。
ウチはショップまで一時間かかるので
ガス代だけで洒落にならないんですよ~

春が来たと行ってもまだ寒いので無理しないでおきましょう。
あ、寒いのは釧路だけでした(-_-;)
2012.04.16 10:53 | URL | #- [edit]
たかひろ says...""
相変わらずピカピカですね!
カウル外し大変ですよね。オイルが汚い原因って結構あって難しいですね。
うちも前まで3000キロで交換してましたが2500あたりからシフトの動きが固くなるからちょっと早めましたよー。
2012.04.17 11:53 | URL | #8gfOIHpU [edit]
HAL says...">たかひろさんへ"
カウル外し大変でした~
少しだけ次はネイキッドに…とか思いました(^_^;)

バイクの事はよく解からないんですが劣化が早いのは
一種類のオイルでミッションとクラッチも受け持つからでしょうね。
その分の性能も価格にも反映されるのでしょう。

それにしても天気がパッとしないですね…
2012.04.17 20:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/312-7c74fe78
該当の記事は見つかりませんでした。
