北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

わっかあったよ

まだ雪も溶け切らぬ道東ですが
釧路こども遊学館主催の天体観測会に行ってきました。
その名も星空キャラバン「土星のわっか、わっかるかな!?」です(笑)

私は天文学への興味はあまり無いのですが
それでも“わっか”のある星って観てみたいですよね。
<↓画像は拾いものです>
N189-1b.jpg


そんなワケで今夜も日本一家庭的なエリーゼを目指して娘とドライブ。


それにしてもこんなに小学生が乗るエリーゼって他に居るんでしょうかね?
エリーゼのオーナーさんって大抵は独身貴族な方とか、
子育て一段落している方とか余裕のある優雅な人達ばっかですよね~

間違ってもウチは全国平均では無いです(笑)


さて、観測場所は釧路市郊外の山花温泉リフレの駐車場です。
人気の施設だけに結構お客さんがいました。
一番ハジに駐車。
N189-3.jpg

観測会はこんな感じ。
駐車場のすみでワイワイとやってました。
N189-2.jpg

トラックのようなのは遊学館所有の移動天文車「カシオペア号」
タイプ的にはアストロカーというらしく大型の望遠鏡が搭載されています。
その周囲では一般的な望遠鏡で火星や金星なども観察できます。

我々は到着してスグにカシオペア号に乗り込み土星観測をさせてもらいます(寒いのもある)
なかなかコチラから天文台などには行けませんからね。

娘と一緒にワクワクドキドキです!

さぁ、土星のワッカは見えるのか!?


  ↓


   3、


    2、


     1、



 <イメージですが…>
N189-1a.jpg


娘いわく「なんか、思ってたのとチガウ…」

まぁ、勝手に土星の表面まで見えると
盛り上がってたコッチが悪いのですが。

でも“わっか”は確かにあると解かるので
主催側にウソ偽りがあるわけでもありません。

しかし、意気消沈したのも事実。
「他の望遠鏡を少し見て帰ろうか、写真数枚撮ったらね」
なんて話していたら解説員さんが星空をレーザーで照らしはじめました。

 「ISSかもしれません!」



これまで普通の人工衛星はよく観てたんですがISSは始めて。
ISS速い! 明るい!そしていきなり消える!(地球の陰に入ったらしい)
あれはUFOと間違えますね(^_^;)

天体を観測しに行って人工物を観て帰ってくるとは(汗

でも、正直これが一番感動しました。

4 Comments

ZUMI says...""
まぁ、ウチも平均以下は間違いないのですが…。(T~T))
それはそうとISSってあんな風に見えるんですねぇ~。勉強になりました。m(_ _)m
2012.04.23 22:06 | URL | #- [edit]
waka says...""
まだ息子が小学生の頃、釧路こども遊学館のプラネタ
リウムを見に行ったのを思い出しました…
たった数年前まではウチの息子も一緒にいろんな所に
ついて行ってくれたのに今は…><;

釧路こども遊学館では野外でもいろんなことをやって
くれるんですね…
娘ちゃんの「なんか、思ってたのとチガウ…」って
とってもわかるような…親としては悲しいような…^^;
2012.04.23 22:21 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
お久しぶりで~す(#^.^#)
ある意味シーズンオフ?でも年度替わりで忙しいのでしょうがお疲れ様ですっ!

> まぁ、ウチも平均以下は間違いないのですが…。(T~T))
ステキなガレージハウスにモデファイ多数のエリーゼで何をおっしゃいます!

> それはそうとISSってあんな風に見えるんですねぇ~。勉強になりました。m(_ _)m
見えるのは短時間ですから運が良くないと偶然ではナカナカ見れませんね。
時間と位置を教えてくれるサイトとかあるらしいですが。
2012.04.24 10:31 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
おお~!!
ワザワザ釧路までお子様のためにいらっしゃったのですね。

> ついて行ってくれたのに今は…><;

また、そんな事を言ってビビらせないでください(^_^;)
ウチもアト数年の命?ですから(爆

そうしたらオヤジボッチライダーズ結成します?(笑)

2012.04.24 10:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/317-5de723e6
該当の記事は見つかりませんでした。