北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


SPEC~低~

ようやくタンクマウントのテスト動画の編集を終えました。

これまでは編集にAVS4YOU Video Editorってのを使ってたんですが
今回はVegas Movie Studio(試用版)を使ってみました。

N190-1.jpg
といっても普通に動画を切った張ったして字幕入れるくらいなので
機能的にはWindows付属のムービーメーカーで十分なんですが
部分的にモザイクをかけるという機能がないため
北海道速度をナイショに 個人情報保護の観点からも有料ソフトを使用しております。

AVSもVegasも一般的な知名度は低いと思いますが
当然ムービーメーカーより高度なことができますし、
何より軽いというのが重要です。

ウチのPCはスペックが低いので重いソフトはフリーズしまくります。
一度超有名な動画編集ソフトを試用してみたところ
最初からまともに動きませんでした…(-_-;)

とはいえVegas Movie Studioでも最高解像度のデータを処理したり
プロジェクトが長くなったり、エフェクトを多重にかけるとフリーズするので慎重に編集しました。

※淡々と走っているだけです。
(youtubeに飛ばないと見れないかもしれません)


前半はノイズが入ってしまいましたが
映像のブレは私的には許容範囲だったので一安心です(^_^;)

本当はもっと綺麗な画質で撮りたいのですが
先に述べたとおりPCのスペック不足で
4段階ある画質の下から2番目で撮影するしかないという至らなさ。

問題はバイクでも、振動でも、カメラでも無く、家の中のPCだったというオチです。

今のノートは液晶死んでるし、バックアップ用HDDの増設も考えていたので
替え時っちゃあ替え時なんですが先立つものがねぇ…
 

-4 Comments

waka says...""
あれれ?
エゾシカスープカレー食べたらビビリ音消えた?(笑)

曇り空に雪景色が今は寒く感じさせられますね…^^;

今年は動画にちょっと挑戦してみようかと思ったけど…
そうか、編集ってのがあったんだ…
今まで動画編集なんてやったことないからソフトの使い方
から覚えないと…(ーー;)
クリップ式のカメラマウント買ってみたけど…
いろいろ問題アリでした… バイク向きじゃない…><;
2012.04.25 22:14 | URL | #SFo5/nok [edit]
たかひろ says...""
いいですね。うちも動画をアップするようになると何かしらプライバシーが絡むのでモザイク処理に困ってました。
やっぱり有料ソフト一個無いと駄目みたいですねー。無料ソフトで試してみてもめちゃくちゃ重たいものしかなくて。。。
勉強になります。
2012.04.25 23:56 | URL | #8gfOIHpU [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> エゾシカスープカレー食べたらビビリ音消えた?(笑)
食事中に映像チェックしてビビり音出てるの解かったので修正しました~

> 曇り空に雪景色が今は寒く感じさせられますね…^^;
う~ん、それが釧路は雪が溶けてはいますが
雨ばっかでずっと10℃くらいの寒いままなんですよね…(-_-;)

編集はモザイク入れないならムービーメーカーで十分ですよ。
クリップマウントは一応バイク用なんですよね?
やはりハンドルは厳しいのでしょうか(^_^;)
2012.04.26 19:55 | URL | #- [edit]
HAL says...">たかひろさんへ"
今回紹介したソフトがお薦めというワケでは無いですよ。
たまたま使ってみただけで他のも試用してみるつもりです。

EDIUS Neo3が一番良さそうですが2万ってのはキツイですね(^_^;)
2012.04.26 19:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/318-c9de4425
該当の記事は見つかりませんでした。
