北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

撮影講習会に行ってきた!

GWが始まりました。

先週までの寒さがウソのように消え、絶好のツーリング日和ですが
家族サービスに徹しているのでエリーゼもバイクも1mmも動いておりません。

そんなおり釧路動物園で開催された『どうぶつのくに』×Nikon撮影講習会に参加して来ました。

N191-3.jpg


今回は機材も向こう持ちの無料講習会です。
貸し出される機材はNikon1 1J
D3100やD800で勢いのあるNikonさんの出したミラーレス一眼ですっ!
N191-11.jpg


ミラーレスなら娘も扱いやすかろうと言う親心の家族サービスですっ!


かなり初心者向けの講習会のようで大半がSDカードなんて持参してません(苦笑)
40分ほど初歩的な機材のレクチャーを受けたんですが
「早く撮ろうよぉ~」と講師へプレッシャーをかける我が娘…(^_^;)
そうしてようやく1時間ほどの撮影タイムへと突入。

1時間じゃ大して見れないのが解かりきってますから
我々は集団からそそくさと離れてお目当てのアルパカ前へ
N191-2.jpg

娘には「とにかく沢山撮りなさい」とだけアドバイスし、カメラを連写モードに設定。

そうして捉えた娘のお気に入りのヒトコマは【授乳】だそうです(笑)
N191-5.jpg

参加者の皆さんは動物を真面目に撮ってらっしゃいましたが
私はいつものごとくポートレート中心に撮影。
N191-4.jpg

熊を撮る娘にレクチャーをする講師。
それを横から撮る主催者(黒帽子)を背後から撮る私(笑
N191-1.jpg

最後に参加者それぞれがイチオシの一枚を
皆で拝見してオシマイというシンプルな講習会でした。

娘も今まで以上にカメラに興味を持ったらしく
帰りの車中では【撮る楽しみ】を口にしていました(#^.^#)

そして今回参加賞として頂いたもの。
N191-10.jpg

早速娘は就寝時に水を入れて枕元に置いてます(笑)

参加者の皆さんお疲れ様でした。
主催者の皆さんありがとうございました。




渡されたカメラは10-30mm(換算27-80mm)という
「これで動物を撮れってか!?」というようなレンズだったので
自分のカメラでも撮影してました(^_^;)

杜の賢者
N191-8.jpg


自由への夢でも見ているのかな?
N191-7.jpg


動物園一番のお気に入り
N191-9.jpg








最後に1Jの試用感を少し。

※あくまで個人的感想です※

ちょっとガッカリ~

ミラーレスはバルさんのNEXを何度か試用しているので
同等の性能を期待していたのですが写りは及ばないですね。
コンデジより良いくらいとはちと言い過ぎかもしれませんが。

それもそのはずセンサーサイズが遥かに小さいからなんですね。
でも、これ買う人ってNEXと比較するでしょう?
写りまで比較して納得して購入しているのかなぁ…と。
(要らぬ心配ですが)

でもコンパクトで値段安い(ニッキュッパ)から
子供用とか散歩カメラとかでかいコンデジとして買うならアリですね

6 Comments

waka says...""
お嬢様のカメラ構えてる姿、サマになっるー!
Nikonも無料講習会なんてやってくれるんですね。
なんかNikonって殿様のイメージもってた…^^;

フクロウに熊、撮る人カメラによって全然違いますね…
でも、授乳のヒトコマ… この写真をお気に入りにする
なんてかわいすぎるしすばらしい感性の持ち主ですね!
将来が楽しみ!(*^ω^*)
2012.05.01 21:34 | URL | #SFo5/nok [edit]
fog says...""
やっぱセンサーサイズが小さいのが気になっていたのですが
それなりなんですねえ。
嫁さんのコンデジのヒット率が低いんで、なんか買いたい
なあと思っているところです。

今年は釧路動物園でまったりしたいな~
2012.05.02 09:08 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> お嬢様のカメラ構えてる姿、サマになっるー!
何度も教えての結果ですよ(笑)
手が小さい上に1Jはグリップ無いからホールドしずらいですね。

> なんかNikonって殿様のイメージもってた…^^;
デジイチユーザーに硬派な御方が多かったからじゃないでしょうか(^_^;)

> フクロウに熊、撮る人カメラによって全然違いますね…
動物撮るのも面白いですね。
時間をかけてゆっくりと珠玉の一枚を撮る。
飽きっぽい自分には無理かも…(^^ゞ
2012.05.02 10:15 | URL | #- [edit]
HAL says...">fogさんへ"
モードダイヤルに静止画モードが一個しか無いって時点で
コンデジあがりで頻繁に設定なんか弄らない
超初心者がターゲットなんだと思いますよ。

個人的感想なんでご参考程度にお願いします(^_^;)
SDカード持ってって店頭で試写されてみてはどうでしょうか?


2012.05.02 10:27 | URL | #- [edit]
竹ノ本秀麿 says...""
動物園でのイベント楽しそうですね。
ふくろうもいいですが、かわいい女カメラマンにくぎ付けです(笑)

カメラ欲しいんですが、迷っている時間もまた楽しいってことで…。
2012.05.02 17:15 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
釧路動物園は象とか麒麟とか目玉的なのが居なくなっちゃいましたが
フクロウが沢山いたりして田舎のわりには楽しめます。

私も新しいカメラ欲しいのですが散財してしまったので来年ですね。
というかドンドン新しいの出るので買い時がつかめません(^_^;)
2012.05.02 20:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/319-21de1c8d
該当の記事は見つかりませんでした。