軽メンテ三昧

Category : ディグリー
GW後半戦スタート!

といっても今日も曇天でツーリングする気にならずメンテしました。
既に20年近く戦ってるディグリーですので色々なところが痛んでます。

先日整備していたらプラグコードがポロっと取れました。
中は青錆が発生していました(-_-;)

<原因を探るべくカット>


良く見るとプラグキャップ側がスクリューネジになっていて
コードの芯にねじ込むような構造です。

初心者なので良く解りませんが定期分解整備箇所ではないと思います。
触っただけで取れたのでかなり緩んでいた御様子。

ウチに来た時から走行中に失火っぽい症状が時々出ていたんですが
これが原因だったのかもしれません。

差し込み口の大きさを新品と比較しても解かるように
シーリング性能も落ちているので交換しました。
N193-2.jpg

ついでにエアクリも交換。

まぁ~汚ないこと!(^_^;)
今まで一度も交換されてなかったようですね。

N193-4.jpg

そして本日のメインイベント。
CDIの交換。
N193-3.jpg

失火はコチラが原因である可能性も高いですし
なにより在庫切れカウントダウンが始まっているパーツなのです!
マイナー車は再生産されない可能性高いですからね。
他のパーツは自作、流用できてもCDIは非現実的でしょう。
(やってるツワモノもいらっしゃいますが…)

そんなワケで高価なパーツですが今のウチに交換となりました。
「あと10年戦える…」そんな心境です(笑)


実際には2ヶ月だったりしてね(爆)


続いてバル1400さんが以前乗っていた
DR250のフェンダーを譲ってもらったのでつけちゃいます。

穴の数とか大きさとか違いますが大した問題ではありませんね。
N193-5.jpg


あんま変わらないかな?(^_^;)
「純正じゃない」ってのが重要だったりするでしょ(笑)
<左:変更後  右:変更前>
N193-6.jpg


まだまだ交換部品はあるのですがバイクいじりはここまで。
色々と他の作業が溜まっているのでしばらくはガレージ作業三昧です。

ど~せ、しばらく乗れないしねぇ… (-_-;)

N193-7.jpg

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

Comment

こんばんは。

この予報を見たときはあ然としましたねぇ……orz
嫌がらせにも程があるw
願わくは6日の予報信頼度が低いので、良い方向に外れてくれたら……

砂利道コワス

フェンダーかっこいいじゃないですか!
ますます近代的になりましたね。

全く関係ないけどMXパンツポチろうかなw

>はろはろ村上さんへ

当初は6日だけは良かったんですがねぇ…
皆さんラストチャンスにかけると思っていたらこの予報ですもんね┐('~`;)┌

オホーツク側は割と良いんで
開始&終了間際にずぶぬれ覚悟で出撃ですかね(^_^;)

>fogさんへ

完全に街乗り仕様になってますよね(^_^;)

ジーンズとかだとブーツ履きづらいんですよね。
私も買っちゃいましたよ。
いつになったら着れるのかわかりませんが…

色々とやってますねぇ~
走ってるより修理している時のが長いような‥

しかし、北海道スゴ‥
気温設定がコッチより10℃以上低いんですねw
コレはもうやっぱ国が違うなぁ~ (;´∀`)汗

フロントフェンダーは、ベロッと長いタイプだと時代を感じてしまうので、
今どき風のシュッとしたデザインの方がカッコ良いのではないかと
思いますよ~

それにしても雨続きですね・・・

走れない&仕事にならないで例の作業がはかどるのではないでしょうかwww



>naruさんへ

整備もありますが修理も多いですね。
古いのばかり囲ってますから…(^^ゞ

寒いのは釧路地方だけっす。
他は20℃前後いってるでしょう。
釧路は夏でも「すずしい」のです(^_^;)

>バル1400さんへ

そういう「センス」ってもんが俺には無いのだよ(-_-;)
なのでこれからもご教授ください<(_ _)>

【作業】はかどってます( ̄ー ̄)ニヤリッ

3~4日が雨だったのに次の7日月曜も雨…
マジで雨男のような気がしてきました…><;

CDI… ウチのFZRもかなり古いのでジェネレーターと
在庫用意しといたほうがいいのかなぁ…
この前、バイク屋に持っていっていろいろ見てもらったら
チェーンとスプロケ交換時期とか言われ、見積もり3万…
キャブも4つ合ってないらしくOH必要とか…
全部やったら程度のいい中古買えそう…(ーー;)

>wakaさんへ

なんかもうJima&wakaさん達を雨男呼ばわりするのがイケナイのではと(^_^;)
雨男会をいじるたびにネガティブパワーを与えているのではと。
ここはひとつ私の普段の行いが悪かったということで怒り?をお沈め下さい<(_ _)>


FZRのような人気車種なら重要パーツはもうしばらく大丈夫じゃないっすか?
ジェネレータはそう簡単にこわれないでしょう。
レクチファイアは逝くかもしれませんがこちらも修理可能だと思いますし。

ディグリーのCDIはあと数個(もう無いかも)で
「再生産しない」とのアナウンスでしたからね。

ウチのも整備箇所テンコモリですよー
まぁ、やるのも楽しいので数年かけてボチボチやってきま~す。
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ