北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

バンパー修理 1/2

突然ですがバルケッタのバンパーを修理します。



隊長から「お前が直せ!」との命令が下ったので喜んでやらせて頂きます。
何かとお世話になっているので自分の出来ることで恩返しです(・∀・)b

といっても塗装はプロにお任せするので単純にくっつけるだけです。

樹脂の補修はバイクのカウルやエリーゼ(特にウインカー)の補修で
必要となるテクニックだと思うのでいつか自分のためにもなるでしょう。



まずは現状確認。

一枚目の画像を見て「大した事ないかも?」などと淡い期待を抱いたのですが
ウチに持って帰って裏側を確認して見ると結構逝ってらっしゃいました(^_^;)

N194-6.jpg

バンパーの材質はPC(ポリカーボネート)、ウインカーはABS。
この二つを修理できるものとして選んだのはプラリペア

N194-2.jpg

調べてみるとスカルプチュアや歯科用品で代用品があるようですが
自分のパーツでは無いので専用品を使いますよ。


それでは補修開始!

まずは広い面積に適している「ふりかけ法」です。

バックリ割れちゃってますね
N194-4a.jpg

リューターでVの字にカット
N194-4b.jpg

粉を盛って…
N194-4c.jpg

溶剤をポタポタたらします
N194-4d.jpg

硬化まで25℃で5分
(この日は10℃くらいなので15分くらいかかりました)
N194-5.jpg

これを2~3回繰り返してツライチくらいに盛り上げます。


他に粉と溶剤を一緒に垂らす「ニードル法」というのもあるのですが
コチラの作業は写真に撮ってる余裕はありません。

結果はこんな感じです。

N194-7.jpg

技術不足&表面張力で仕上げが汚いですが
見えない部分なので勘弁してもらいましょう(^_^;)

さて、今回使った「プラリペア」とても良いです!

通常の接着剤は硬化時間が長いですし、
FRPなどの二液性樹脂は後片付けが面倒ですが
プラリペアは使いたい分だけ材料を使用して後片付けは蓋を閉めるだけ。
作業も簡単で短時間で済むので二か所くらい同時進行で修理できます。

あまり作業時間が取れないのでまだ修理は終わってませんが…

とまぁ、こんな調子で雨の連休後半を楽しんでます。
 

8 Comments

naru says...""
このオレンジはバルさんの?大丈夫だったんでしょうか?

プラリペアお手軽でイイですよね。
しっかりV字カットすれば整形後の強度もありますし。
けど見えない部分なら整形しない方が強度的によろしいかと。

ニードル法は一瞬ですもんねw
そりゃ写真なんて取れませんよね。(´▽`*)アハ

ココは塗装もすべきだと思うんですけど・・・
2012.05.06 00:29 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
>naruさん

全然大丈夫ですw

事故の状況としては、

「そんなこともあるんだな・・・」

と、これから先の人生において他者の行動予測の引き出しを増やしたと
前向きに考えておりますm(__)m

>HALさん

お手数おかけしてます。。。
フェンダーの板金作業も始まったらしいです。。。

2012.05.06 00:43 | URL | #- [edit]
ZUMI says...""
凄いなぁ…。いつも思うけれど、凄いなぁ…。(^^;)
バルさんファイト!「やり直せない昨日よりもこれからつくっていく明日を頑張ろう!」というその心意気。格好いいです!!
2012.05.06 21:56 | URL | #- [edit]
HAL says...">naruさんへ"
はい、もちろん強度優先して見えない所は
仕上げしないでモリモリ盛ってます!(^^)!

他のパネルと一緒に塗装するので私はやりません。
っていうかバルケッタオレンジは素人には調色ムズイですよ(^_^;)
2012.05.07 20:47 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
お互い気を付けましょうね(^_^;)
2012.05.07 20:48 | URL | #- [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
長くS2乗るならウインカーの爪補修の為に必須技かもしれませんね(^_^;)
ZUMIさんならサクッっと新パーツ買っちゃうのかも~。

まぁ、コレは素人がそういうことするためのキットですし、
説明書通りやれば誰でもできますよ。
ルーターも今は数千円で買えちゃいますしね。

ラジコンの修理とかパーツ作成でも使うようですよ。
ZUMIさんならコッチの用途の方がやりたかったりして(^u^)
2012.05.07 20:52 | URL | #- [edit]
waka says...""
HALさん割れたものまで直せるのかー、すごっ!
メンテ整備リペアetc… 
お店できそうだと思ってるのは俺だけ…?^^;

割れた折れたは瞬間接着剤だと思ってやったけど
何度裏切られたことやら…
いろいろ技があるんですねー(*^ω^*)
2012.05.07 21:01 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
こういうの好きですしね(^^ゞ
嫌いな作業もあるんですよ。
塗装とかシビアな調整作業とか。

瞬間接着剤は衝撃に弱そうだから使った事ないです~
プラリペアが使えるとオクで傷モノカウルとか買って治しちゃおうか?
なんて事も可能ですね!(^^)!

ホントにやろうかな?(・_・;)
2012.05.07 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/322-32bb3b9a
該当の記事は見つかりませんでした。