ユーザー車検に挑戦 2/2

Category : エリーゼ
いよいよ定刻になり検査官がやってきてライン開放です。
スムーズに検査が進めば15分程で終わるハズ。

しか~し、初っ端からこちら側の書類ミスでいきなり最後尾へ回されました orz
(結果的にはこれで良かったのですが)

めげずに始めてですっ!(`・ω・́)ゝっと宣言して外観検査から始まります。

やはりエリーゼ、他の車両より外観検査に時間が掛かります。
最後尾でよかったです。
手間取って後ろの業者の視線にさらされるなんて初心者には耐えられませんっ!

ホイールにツッコミ入れられると思っていなかったので焦ってます…(^_^;)
N197-16.jpg



そして問題の原動機の型式確認です。

検査官がミラーとペンライトを駆使して目視しようと頑張ってます。
N197-17.jpg

15分ほど格闘しましたが確認できず。
結局後で再確認するということでラインに入ることになりました。

始めてだと丁寧に指導してくれますよ。
N197-9.jpg


懸念されていた光軸も見事一発クリア!
N197-14.jpg

終盤の下回り検査ではピースする余裕も出て来ます(笑)
N197-10.jpg

という訳でライン検査はスムーズに流れてあっさり終了。

外に出て再度エンジンの打刻を探します。
N197-13.jpg

私もヘッドカバーの上まで乗り込んで探したのですが見えません(×_×;)

30分くらい皆で探したのですが遮熱板、ホース、ステーなどがあって
どうあがいても上からは無理と言う事に。

そこで下周りからトライするため再度ラインイン。
N197-15.jpg

(-_-;)アンダーパネルあるから無理っしょ~
なんて内心は思っていました。

ところがスグに
「あった!、あった!、コッチに降りといで~」
と言われて脇の階段を降りてピット下まで行くと…


この隙間からミラーとライトを突っ込むとドウゾと言わんばかりにドンピシャで見えました(^_^;)
N197-12.jpg

そんな情報はオーナーズマニュアルにはもちろん
ネットにも見つけられなかったです。
(EOSで聞いとけば良かったですね)



というわけで1時間以上かかって何とか初ユーザー車検終了!!

いやぁ~トラブル?と寒さで心底疲れました(^^ゞ




以下、自分用&偶然来たエリーゼ乗りさん用にまとめ

●費用
・自賠責 24,950円
・書類記入代行、重量税、その他印紙一式 19,000円
 合計 43,950円

●ポイント
各検査ごとに合格印を検査票に貰わなければならないのですが
エリーゼの場合は乗り降りが面倒なので書類を持つ係と二人でやるとラク。
(私はそうしました)

事前にラインを見学しておくとどの位置で何をするか解かるので良いと思います。
(ボタンを押したり、途中でエンジンを切ったりするので)

ロービームはガムテや段ボールで隠しておいた方が良い。

まだまだポイントはあると思いますが今回気付いたのは以上。



手続きや検査は難しいものではありませんが
個人的には“安いから”という理由だけで自分で整備しない人が
ユーザー車検は受けるべきではないと考えます。


さて、ピットに入らせてもらったのは貴重な体験だったかもしれませんね。
N197-18.jpg

これで次回の原動機の型式確認はスムーズにゆくと思います。

検査官もこういう経験を積んで百戦錬磨の検査官になるのかな?なんて思いました。
「あんまこういう車こないからさ」なんて言ってましたし(笑)

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

Comment

おお~、車検クリアおめです!
あっさりかと思ったら型式が…?
でもあまり経験できないピット下行けたり
エリーゼオーナーには貴重な情報仕入れたり
すごい体験?車検?してきましたねー!
金額も安いし、すごすぎ…(*`◇´*)

きっとZZ-Rも自分で車検取って2万台で済ませる
のでしょうね…
知識分けてください…^^;

うん。俺は自分では止めときます。誰が信用できないって自分ほど信用できない人間がいないような気がしてならないので。(^^;))でも、自分でそういうことしていくのって、何よりも愛着がわいて楽しいんでしょうねぇ~(^o^)

スゲ~安い~!

そうなんだ、でも自分は15万で2年間の安心を買います。
ってリニューアル半年で入院ですがね・・・。
いじり壊しにならない様気を付けます。

なかなか、十勝の準備が揃いませんね・・・。

>wakaさんへ

ありがとうございま~す
結果的には単純なトラブル?だったのですが
時間ばかりがかかって疲れました…(-_-;)

次回はアッサリ終わる事を期待します(*^_^*)

ZZRもユーザーですね。
金額よりもショップに預けに行くのがメンドクサイんです(爆

>ZUMIさん

エリーゼ自体が信用できる車じゃなかったりして(^_^;)

ZUMIさんは信用っていうか忙し過ぎて無理な気がします(^^ゞ

>スギさんへ

安心が買えるならそれにこしたこたぁないよ!

エリーゼは車検通っても安心買えません(笑)
スペシャルショップでもあれば別だけどね。

水曜定休なんだっけ?
25日あたり行きたかったんだけど【車】無いんだもんね(^_^;)

自分で整備したからこそユーザー車検の意味があると思います!
払った費用は自分への工賃です^^

アンダーパネルでのっぺり1面のエリーゼなのに‥

下回りのチェックで何を見るんだろ?
と言うか、なんか見るコトできんの?

と思ったら、番号チェックだったんですね。
あとは触媒?
それ以外、見るコトできないですよね?
ネジの緩み‥とか?

お疲れ様ですっ!

自分はユーザー車検に挑戦したことがないので、こーゆー記事はとても参考になりました。
クルマに対する愛着が一層深まる感じがしますね。

先日は突然お邪魔してすみませんでしたm(_ _)m
そしてユーザー車検お疲れ様です!

普段からメンテナンスしていればユーザー車検で十分なんですよね。車検は保安基準に適合しているかいないかしか見ないですし。
クルマに無関心+乗りっぱなしなら車検を機に整備工場でしっかり診て貰った方がいいでしょうけど。

僕も久しぶりに四輪のユーザー車検、やってみようかな~?

>混合燃料さんへ

浮いた費用は~でしょ?((*´∀`))

まぁ、元から無い金なので
何かに回せるワケではないんですが…(-_-;)

>naruさんへ

足回りのガタとかオイル漏れとか中心に診るんじゃないすかね?
「カンカン、コンコン」してましたよ(^_^;)

触媒とかは排ガス検査でわかっちゃうんじゃないでしょうか。

そういえばウチのエリの排ガス綺麗なものでしたよ。

あんなに臭いのに(笑)

>竹ノ本秀麿さんへ

ありがとうございます<(_ _)>

書類や検査自体は大したことないんですが
準備、整備、時間、寒さ(笑)など馴れない行為の連続で疲れますね~
時給に換算すると全然安くないですし…(^_^;)

>はろはろ村上さんへ

いえいえ、いつもの事ですので気にせんといてください。
というかあんな汚いガレージですんまそん<(_ _)>

平日休まないといけないですし。
天気良かったら走りに行きたいですもんね。
ユーザーも楽しいですが時間をお金で買っていると思えば
業者さんも良いんじゃないでしょうか。

無事終えられたようでお疲れ様でした~。
私も15年前から2&4輪ともユーザーです。
4輪はラインの流れさえわかれば自動に近いノリですし、
単車なんか外観性検査が終わったらあとはほったらかしです(笑)
ロービームを覆っていない時点で、「あ~ユーザー初めてなんだね」っていうアピール(笑)
独立行政法人化する前なんか、それだけで怒られたりしてね。

ライトがOKなら下回りでボールジョイントやドラシャブーツの漏れなどを見て終了です。
ガソリンスタンドでリフトアップさせてもらうか、自分でジャッキアップして点検して
不具合がなければ殆ど問題ないと思いますよ。

車検は道路運送車輛法上のチェック項目を確認する行為にすぎず、2年の安全を保証するものではありません。
車検の考え方は人それぞれでしょうね。
ユーザー車検>ディーラーでオーダー整備>ディーラーでお任せ車検の順で価格は上がっていきますが。

単車やったらアホらしくて店に出されへんよ!

>tomigaokaさんへ

そう考えるとディーラー車検だろうと点検が中心で
2年乗れる整備をしているわけじゃないですよね。

費用よりこの車独特の整備方法を工場に説明するのがおっくうなので
ユーザー車検とあいなりました。
結局、一番解かってるのは自分じゃないかと。

というわけでこの分だと単車もユーザーですね。
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ