厚岸探訪 1

Category : バイク
やっと道東も桜が咲き始めたので厚岸の桜を見に行きました。

丁度、翌日から『あっけし桜・牡蠣まつり』なる催しが開催されるとの事で
今なら混雑もなく見ごろかな?との甘い考えです。

さらに聞くところによると厚岸には街の治安を監視する『交ちゃん』なる
スーパーロボットが存在するとの噂でその真実を確かめようと思います。
(どちらかと言うとコレがメイン)

その他にも色々と観たいものがあり今回は私にしてはじっくりと周りましたので写真多めです。
ゆっくり書いていきますのでよろしければお付き合いください<(_ _)>




道々14号にて。
根釧台地らしい丘陵地帯を駆け抜けます。
北海道らしく空が高いです。



厚岸の太田地区を通ると道路脇の「屯田兵屋」なる小さな看板が気になっていたのですが
数年振りに現地へ行って見ると立派な看板に変わっていました、期待大。
N200-1.jpg


現地には更に今風な看板が。
っていうか屯田兵ってずいぶん近代的な家に住んでいたんですね。
今でも人が住んでいそう。
N200-1b.jpg

なんつーのは冗談で、左奥にある木造建築物がソレです。

あきらかに他人さまの家の敷地内を通って見学。
(ちゃんと挨拶しました)
N200-1c.jpg

昔はこんな住宅で暮らしていたんですね。
当時は囚人が建てたそうです(これは復元)

私的には十分満足したので厚岸へ。


厚岸のシンボルと言えば『厚岸大橋』
N200-2.jpg


北海道で最初の海上橋です。
朱塗りで素朴な美しさがありますね。
N200-3.jpg


時間があれば徒歩で渡り、橋上から弁天島を眺めたかったのですが先を急ぎます。
N200-3b.jpg
 

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

Comment

ZZ-R今年初出動ですね!
晴天に恵まれて気持ちよさそー(^◇^*)
厚岸大橋なつかしいなぁ、まだコンキリエもない
独身の頃に行ったっきり…
近々行きそうな予感がしてきた!^^;

屯田兵の家、看板と実際の建物のギャップが…
近代的な家のほうは… 管理人さん?

>wakaさんへ

やっと初ツーですよ~
最近は天気が良いですね(^^♪
私もこんなにじっくり回ったのはコンキリエ無い時代ぶりですね(笑)

シーサイドライン走るついでとかに厚岸どうですか?
いっそのこと納沙布ツーとか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

屯田兵舎は恐らくこの家の人が自費で復元したみたいです。

やっと北海道も天気良くなりましたよねー。
景色も綺麗だしHALさんの写真を見ると自分もカメラ持ち出して撮影しにいかないと!と思ってしまいました。

ちなみにいまさらなんですけど、ZZRですがずっと1100のD型だと勘違いしてました。なんでか勘違いしてました(笑)

>たかひろさんへ

久しぶりに天気が続いた週末でしたね~♪

撮影ツーは移動距離が減るので歯がゆいですよね(笑)
マスツーだとゆっくり撮影ってのはまず無理だし。
でも帰ってきてからの楽しみ(モニタチェック)がありますね。

ガッカリかもしれませんが(^_^;)


1100との感違いは以前もしていたような…(爆
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ