北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

厚岸探訪 2

厚岸大橋の後はロボット交ちゃんを探します。

事前情報では消防署の近くという事だったので
私の記憶では橋の向こう側のたもとに消防署があったハズ。

と言う事で橋を渡ったのですが残念ながらこの消防署の前では無かったようです。
この件は後回しにして先に桜の名所である厚岸神社&国泰寺へと予定変更。
(こんな適当に周ってます)

ここは神社とお寺が隣同士に並んで建っているという一風変わった場所です。
個人的には似たようなものとはいえ神と仏が並んでいるのは不思議な感じがします。


厚岸神社の鳥居(このすぐ右隣が国泰寺)
N200-4.jpg

桜は開花前なのか葉桜気味でした。


階段を登ります
N200-5.jpg


狛犬や灯篭は古そうですが拝殿自体は近代のものです。
N200-6.jpg


おみくじを引いてみました。
「吉」!(^^)!
N200-7.jpg

ちなみにおみくじは100円なのですが持ち合わせが無かったので
500円をさい銭として入れました(^_^;)

参道からも遠くに大橋が見えます。
N200-8.jpg



続いて隣の国泰寺へ。
ある意味、楽で良いかも(笑)

その昔、江戸幕府により警備の為に建立されたそうです。
N200-10.jpg


その証拠か山門に三つ葉葵が。
N200-11.jpg

心の中では「じ~んせい楽ありゃ苦~もあるさ~♪」

平日にもかかわらず見学者がポツポツと訪れてます。
こんなにじっくり見ているのは私だけですが(^^ゞ

老桜
すごい枝ぶりですね。
N200-12.jpg


本堂
こちらも近代に建てられたものでしょう。
N200-13.jpg


本堂内には地獄絵図が解説と共に展示してあります。
N200-14.jpg

私はどの地獄に落ちるんでしょうか…


本堂横の丘の上にある竜王殿。
この辺は全く観光客は来ないようです。
苔むした地面と桜が良い感じです。
N200-15.jpg

その他にも境内にはかなり古いお墓や古木などがあり
歴史の浅い北海道ですが江戸時代の香りを感じさせてくれます。


まだ続きます。
次回はいよいよ事件が!
 

2 Comments

バル1400 says...""
ロボット交ちゃんは本町ではなく、真龍学区のアイドルですからw

ワタクシも昨年の夏、荷物満載のXRを国泰寺にて倒すという
事件をおこしました・・・

もしやZZR倒したとか!?

2012.05.20 22:43 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
あの駐輪場はヤバいと思ったから注意して停めましたよ

『別の場所』でヤバかったんだ~
自分で招いたトラブルなんだけどね(^_^;)

ホント無謀だった。

2012.05.20 23:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/330-d2d2d4a4
該当の記事は見つかりませんでした。