厚岸探訪 4

Category : バイク
4分割の記事を読んで下さる奇特な読者さま、ありがとうございます。
書いてる方も疲れます。

さて、自業自得林道アクシデントから脱出し、遅くなった昼食へ向かいました。

しかし、玉川さんの場所をうろ覚えだったので
無駄に大通りを二往復して時間ばかりが経過します。

地元の人に聞いてようやく到着。



そしてお約束の即時撤退… orz
N200-21.jpg

もう時間も無いので厚岸大橋を目から汗を流しながら渡り、
交ちゃんを捜しに行きます(T_T)


交ちゃんはもう一方の消防署前にちゃんと立っていました。
N200-22.jpg


FRP製のボディにテールレンズの目。
ハブキャップの鼻に不揃いな胸のスピーカーホール。
どうみても手作りですね。
N200-23.jpg

しかし、今のやられた私にとっては『交ちゃんと会えた』という実績だけが重要。

高く上げた右腕が劣化してもげそうとか、
今は無き音声システムとかはどうでもいいんです。

静かに私を待っていた。
それだけでこのツーリングは来た甲斐があったというもの。
(無理矢理イイ感じにまとめようとしています)

地元の人にも忘れ去られた?キャラクターと
周囲の奇異の目も気にせず記念写真を撮りました。
N200-24.jpg

ちなみにココ、かなり幅広な中央分離帯です。
ちゃんとエンジンを切って手押しで進入しましたよ。
出発時も手押しで路肩まで移動して乗車。
(あたりまえ?、変に律儀?)

そしてエンジンをかけようとすると再度視線を感じました

 


反対側の車線からロックオ~ン!
N200-29.jpg
※画像はイメージです。

まさかのタイミングで見てらっしゃる。
あのまま交ちゃんの前からエンジン掛けて乗り出したら歩道走行で御用だったでしょうか。
単に(何あんなトコで写真撮ってんだ?)って不審者扱いされてたのかも(^_^;)

まぁ、これも厚岸神社と国泰寺と交ちゃんの御利益と言う事で。

結局、道の駅『コンキリエ』で超遅い昼飯を食べました。

豚丼とカキフライが合体した『合戦丼』
N200-26.jpg

疲れていたので一番最初に目についた物を注文だったのですがこれがナカナカの美味。
特にカキフライは今まで食べた中で一番!
さすが厚岸。

それもそのはずコンキリエはじゃらん調査の
道の駅グルメ部門満足度北海道№1!!
なんだそうです。


以上、何とか後半で盛り返した(と思い込みたい)厚岸ツーのご報告でした。



今回は写真を撮りながらツーリングしてみようと言う事で
下手な画像ですが多めになってしまいました。

撮るのも楽しいですし、帰宅してからチェックするのも楽しいので
時々はこういうソロツーに出かけようと思います。

↓帰って来てからセンサーのゴミにガッカリしましたけど(-_-;)
強風の中レンズ交換なんてするもんじゃありませんね。
N200-30.jpg
 

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

Comment

どーもデス!
道の駅『コンキリエ』の合戦丼いいですね!
夏に道東方面まわろうかと思っているので、参考にさせてもらってます。
だけど、ダートには入らないですよ(笑)

バイクとのショットではなく
文ちゃんと肩を組んで欲しかった

そういえば、VT時代に自分も
行くも帰るもできなくなった覚えがあります

辛いですよね

いろいろありましたね~!
それもこれもすべてお賽銭を500円“も”お納め
したおかげで何事も大事に至らなくて…^^;

3話のダートでの坂道、北大水族館は残念でしたけど
登坂でエンジンがそんな状態になるなんて…
立ちゴケしたときにしばらくエンジンがかからない
あの症状と同じなのかなぁ?覚えておかなくてはっ!

この記事を読んでたおかげで今日ご来店の厚岸出身の
お客さんととっても盛り上がれて助かりました!^^b
その人の話ではなんか玉川さん、お店をやめるような
お話が出ているとか…(間違ってたらすいません…)
その前に行ってみたいですねー!

HALさんはイヤかもしれないですがそこはガマンして
いただいて、もし自分が近所を通りがかったら少しでも
一緒に走れる空き時間帯などはありますか?

交ちゃんの構成パーツを確認するあたり、さすがです!

こんばんは~

捻挫は大丈夫でしょうか・・・

厚岸シリーズ楽しく拝読させていただきました。

国泰寺は面白い構図で撮られていますね。
かなりの広角をお使いでしょうか。

しかし北海道は一般道の白バイが多そうですね。
これじゃツーリングライダーが減るぞ、と地元での主張をお願い致します。

俺も厚岸行ったら白いヤツ見に行こうっと。

>竹ノ本秀麿さんへ

あれ~夏の上陸宣言は札幌方面かと思ってました。

厚岸のカキは小ぶりですが味が良いです。
有名な美幌峠、知床、開陽台も良いですが
道々142や35のシーサイドラインもオススメですよ。

釧路管内通過でお時間ありましたらランデブーよろしくデス!(^^)!
というかエリーゼでしょうか?(笑)

>nichaさんへ

交ちゃんの肩は劣化して今にももげそうでした…(^_^;)

VTってレプリカの?(@_@;)
それでダートですか!
恐れ入ります<(_ _)>

>wakaさんへ

いやぁ~動かなくなった時はかなり焦りましたよ(^_^;)
幸い圏内だったので何とかなるだろうなとは思いましたが。

エンジンが止まったのは経年劣化とか整備不良とか人的ミスな気がします。
FZRも他人ごとじゃ無い?(笑)

ええ~っ! 玉川さん閉鎖の危機なんですか?(@_@;)
それはリベンジ行かねばぁ~

もちろん空き時間はありますよ。
数日前に連絡くれれば開けときます。
直メします。

>fogさんへ

「これは一品モノなのか全国販売されているものなのか?」
という疑問がバル1400さんとの間にあったのですよ。

で、たぶん一品モノじゃないかと。

港町ですからFRP製作とかお手の物なんでしょうね。

>鎌鼬さんへ

こんにちわ。
捻挫はほとんど治りました~
(無理しないように気をつけないといけませんが)

撮り方が良く分からないので鎌鼬さんを参考にしたのですが
機材もウデも違うのでダメでした~(^^ゞ

11mmというレンズを手に入れたので試写の意味合いもあったツーでした。
広角は難しいです。画質も落ちるし…
でも近距離でもフレームインするので楽ですが(笑)

釧路~厚岸間は取り締まり重点地区なので白バイ多いです。
っていうか交ちゃんは警察署の斜め向かいなので…(^_^;)

全体的には白バイはあまり見ないと思いますが
捕まるような走りをしないので縁がありません(爆)

>shoさんへ

これは【銀】なヤツだよ(笑)

そういえば銀一色のMSって無いね。
金よりは目立たないと思うんだけどね~

ごめんなさい
それと違います
もっと安物の奴
HONDAの250で、天皇陵の横の道で…

ビアンキの時は田んぼのあぜ道で
ファーゴはミラーたたんでもカツカツの狭い道でって
行くも帰るも。。。

>nichaさんへ

ゼルビスの元になったヤツですよね?
(ゼルビス好きなんです)

私も冬にビアンキでオイルパンに氷塊こしらえて
フロントアップしてにっちもさっちも行かなくなりました(笑)

楽しんでますね!
オンも走れるバイクが欲しくなってきた。

蕎麦屋終了で思わず吹きましたw
ごめんなさい。

こうしてみると近郊ゆえにゆっくり見て回っていない箇所が多いなぁと痛感しました。

やっぱり今年は地元再発見ツーリングにしよっと。

>混合燃料さんへ

ゆる~く楽しんでます。

例のtm買って今のはモタードになんていかがでしょう(^_^;)

>はろはろ村上さんへ

下調べしない平日ライダーの性とでも申しましょうか
こういうのが多いのです(-_-;)

近いから逆に行かないってのは往々にしてありますよね。
短距離を集中して走って現地でまったり~
ってパターンにしようかと思うのです。

普通に合戦丼の方が満足度高いと思うよw

交ちゃん、結構厚岸にツーリングに行ったライダーなんかが
ブログに載せてたりしてます。

おれが知ってる限りでは交ちゃんはもう26年くらいは経過してるかな。


愛されて26年。。。

今年も会いにいってくるかっ!!






>バル1400さんへ

ガツンと食うなら合戦丼だろうけどさ
大人の味っつーの?そろそろそんな歳かと(笑)

交通安全ロボットだから聖地化しても良いよね。
周りに何人かジモピーいたんだけど見なれた光景だったのかな?
白バイも生温かい目で見ていたのだろう。

交ちゃんの腕ももげそうだし
玉川さんも辞めるとかいう噂もありますんで
そのうち行って見て下さいな~(^.^)/~~~
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ