北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



化石を探しに行こう

2日前に厚岸に行ったばかりなのに今度は隣街の浜中へ行ってきました。

奔幌戸(ぽんぽろと)という地区の海岸で
貝類の化石が見つかるとの情報を得て子供達と探しに行きます。

ちなみに車・二輪ネタ全くありません。

 
 
 
この辺りは太平洋シーサイドラインの中でも私の一番のお気に入りの区間ですが
もちろん今回は荷物も多いのでファミリーカーで出動です(T_T)

小さな港の西端へ乗り付けます。
この車の前あたりで化石探索というお手軽さ(笑)
N201-2.jpg

ハンマーで適当に石を割る事30分。
小さな遺物らしきものは出てくるのですが
絵にかいたような「化石っ!」という感じの物はナカナカ出てくれません(-_-;)

でも、もう飽きちゃったので適当なモノを採取して終了~

たぶん海藻か水草の化石(娘1号発見)
N201-3.jpg

アンモナイト?(私発見)
N201-8.jpg



今度は港の東側に移動。

西側とは雰囲気が大分変わり二人とも貝殻拾いに夢中♪
N201-4.jpg


ウン万年の大地の記録。
N201-5.jpg


新種の小人はっけ~ん!(笑)
N201-6.jpg


父ちゃんコレな~に?
それは貝の赤ちゃんです、海に帰してあげなさい。
じゃぁ、濡れてるトコにぽいっ♪
N201-7.jpg


結局、化石探しよりも海で遊んでるほうが長かったです(^_^;)
帰りの車中で「あ~楽しかった♪」って言っていたから良いんですケド。
N201-9.jpg


できれば私はココに単純にドライブに来たいですね~
一昨年の恵茶人(えさしと)地区にて。
(奔幌戸地区は正面の尾根の向こう)
N201-1.jpg

-12 Comments

naru says...""
娘さんカワ(・∀・)イイ!!ですねぇ~

北海道って道もスゴぃけど、そこらに化石もあるんすかw
しかもラスベガスみたいな土地の隆起の跡までも!

なんか見てるだけで外国っぽくて、ぁぁ、走りたい‥w
2012.05.27 23:28 | URL | #- [edit]
fog says..."あんも"
こんばんわ~
昔、私も中学校の理科の授業でアンモナイト掘りに行ったことありますよ~。
かけらしか掘れませんでしたが、確かにアンモナイトのようなものが
掘れましたw

絶対とどかない所にきれいな形したアンモナイトがあったんだよな~~
2012.05.28 00:10 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says...">naruさんへ"
親バカすんません<(_ _)>

> 北海道って道もスゴぃけど、そこらに化石もあるんすかw
いやぁ、釧路~根室自体が海が隆起して出来た土地だかららしいっす。
だから湿原とか入江が多いのです。

>なんか見てるだけで外国っぽくて、ぁぁ、走りたい‥w
今は地元さえも走れませんもんね~(^_^;)
いつ仕上がり予定なんすか?
2012.05.28 12:21 | URL | #- [edit]
HAL says...">fogさんへ"
いあ、地元の方でも欠片レベルしか採れないとは!
サクっと行って「巨大アンモGetだぜ!」とは行かないハズですね(^_^;)

>絶対とどかない所にきれいな形したアンモナイトがあったんだよな~~
探しているそばから浸食?でパラパラ崩れてましたから
今頃誰かの手に渡っているかもしれませんね。
2012.05.28 12:24 | URL | #- [edit]
waka says...""
娘ちゃんかわいい!
子供の笑顔は元気をくれますよね!
ウチはもう高校生… 親より友達…><;

息子が小学生の頃、ネイパル足寄で化石堀を
体験してきたときの事を思い出しました…
よく茶路に釣り&焼肉しに行ってたのですが
そこでもよく化石探してたような記憶が…
子供にいい思い出で記憶に残っていてくれたら
いいですね(*^ω^*)
2012.05.28 21:45 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
え~!!
茶路でも化石出るんですか?(@_@;)

…〆(゚_゚*)フムフム

調べてみるとカレイの化石とか出たようです。
今は難しいのかな?簡単に行けそうな場所の情報もありませんね
wakaさんが探していたのはどんなモノなんでしょうか?
ポンポロトは遠いので近場でイイトコ無いか探しているのですぅ~
2012.05.29 20:44 | URL | #- [edit]
混合燃料 says...""
天気もよく、最高の発掘日和じゃないですか^^
娘さん達も満足されたようで幸せな休日ですね。
2012.05.29 23:50 | URL | #M4tCp.cg [edit]
HAL says...">混合燃料さんへ"
それがちょっと寒かったんですよ。
最近の方が寒いので贅沢は言ってられませんが(^_^;)

週末はなるべく家族サービスしますっ!
2012.05.30 21:13 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says...""
こんばんは~

大地の記録と称した写真凄いですね。
近くにこんな場所があるなんてうらやましいです。
2012.06.03 00:08 | URL | #- [edit]
HAL says...">鎌鼬さんへ"
歴史的建造物とか乏しいですから
自然素材まんまで勝負?です(笑)
2012.06.03 19:47 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says...""
おお!奔幌戸!
親戚が住んでいて年に数回、墓参りとかで行きますよ。
化石なんか採れる場所だったんですね~。予想だにしてませんでした。

娘さん達と化石探し、なんだかほっこりするイベントですね。
2012.06.06 00:18 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
おお、強制的にシーサイドライン走れるんですね。
S2でもCBRでも楽しい?墓参りですね。

黒スーツに花束を助手席にオープン!
なんて映画のワンシーンみたいです。

まぁ、墓参りにスーツは着ませんし
菊の花束つーのもイカさないですね(-_-;)
2012.06.06 11:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/333-636826f5
該当の記事は見つかりませんでした。
