湿原さんぽ 2/2

Category : ディグリー
塘路へ到着し、プレッツェモーロさんを訪れてみると・・・


今回も画像盛りだくさんですので続きはコチラ


はい、お約束ですね・・・orz
N204-1.jpg

近所にラーメン屋はありましたが暑い&喉カラカラで食べる気はせず。
ソフトクリーム屋も開店前(というか未だに鏡餅を飾ってました)

仕方が無いので昼食はポカリ。
30秒で完食。
N204-8.jpg

↑アソコにも展望台があるのですが登る元気はなし。
それにしても何だか雲がヤバい感じになってきました。


さて、大幅に予定時間が余ってしまったので
塘路湖のほとりにある標茶町の郷土館を見学することにしました。
N204-2.jpg

空腹なので左隣のフレンチレストランにも興味深々ですが
持ち合わせも乏しい上に食事に時間を取られてここをキャンプ地としてはマズイので我慢します。


このレトロな建物は当初は刑務所として建設され、
その後は軍馬育成施設→高校の校舎として使用されていたものを
最終的にこの場所へ移築・復元したものだそうです。


展示物は先住民&開拓の歴史(1F)、標茶町の自然(2F)となっており予想より充実。
N204-3a.jpg N204-3b.jpg
N204-3c.jpg N204-3d.jpg


特に剥製・標本類が充実。
シマフクロウの剥製が二体も!
N204-5.jpg


玄関上の部屋。
見晴らしが良いので館長達の部屋だったのでしょうか。
N204-4.jpg


続いて隣にある駅逓(えきてい)見学
N204-6.jpg

駅逓とは開拓推進のために作られた北海道独特の施設だそうです。
宿・運送・郵便などの総合施設で地域発展の拠点となり
開拓者が一日に歩ける距離毎に設置されていたらしいです。

我が家は祖父が幼い頃に東北からこの地に入植したそうですが
「祖父もどこかの駅逓に泊ったのかな?」などと思いを馳せました。
N204-7.jpg

うまいメシは逃したものの良い意味で期待を裏切る展示物に満足できました。
夏休みにでも子供たちを連れてゆっくりと見学してみようかと思います。


そして帰路につくとポツポツとやってきました・・・
N204-9.jpg

といっても防水のジャケット&ブーツ&リュックと雨天装備もそれなりだったので
慌てる事も無く写真を撮る余裕があります(^u^)v

また何処かの雨男さんとは普段の行いが違うので
雨量自体も大したことは無かったです。
(妻が居た場所は土砂降りだったそうです)


スグに雨も止んだのでいつもの林道を抜けながら無事帰宅しました。
N204-10.jpg
 

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

Comment

ランボルギーニはカウンタック世代ですが本業は
トラクターって聞いてたけど実物初めて見た!
ちょっと感動!(`ロ´;)

釧路に独身の頃5年も住んでいて近郊はいろんな所を
行ったつもりだったのですが今回のルートで知ってる
ところはドコもなかった…^^;
お約束のCLOSE… コレ、マジで凹みますよね…
空腹ピークなら看板蹴ってしまいそうに…><;
どこかの雨男さんはここでも悪さしてたのですね!
困ったものですねぇ… by-旧雨男

車中泊笑った。
数年ぶりに「水曜どうでしょう」見たけど面白いね~。

ものまねも最高なんだよな~(笑)

>wakaさんへ

ランボも実際は自動車部門同様他車のOEMですがね(^_^;)

ええ~wakaさん釧路住み経験アリですか!(@_@;)
まぁ詳しい話はオイオイ(笑)

クローズは半分覚悟して行ってます(笑)
事前にキッチリ調べ過ぎるのも【旅】っぽくないかなと。

今年は皆さん脱雨男ですかね?
誰かが合羽を買ったおかげかと(笑)

>shoさんへ

どうでしょうの行きあたりばったり感に慣れちゃったら
普通のTVがわざとらしすぎて見れなくなっちゃったよ~(^_^;)

この数年後のヨーロッパの完結編のものまねは最高だよ。
「糸ようじ!」

初コメです

ディグリー 綺麗に整備して乗られてるんですね^^

この郷土館は私も見たことがありますが 思いのほか楽しくて皆んなにススメたんだけど、イマイチ良さが伝わらなくて、、、
きっと いま中年以降で子供の頃 田舎に住んでいないと この面白さは分からないのかな(笑)

>kawaっちさんへ

橘花さんのオフ師匠さん、初コメありがとうございます<(_ _)>

ウチに来た時から綺麗だったので【維持】しているだけですよ~
基本的に洗車とか嫌いですし…(^_^;)

おお、kawaっちさんも郷土館の良さを解かってくれますか!
あんまり激しくイイヨ!とブログに書いても
スルーされそうで控えめに書きました(笑)

調子に乗ると怖いオフ

お互いオフソロツー楽しんでますねえw
プレッツェモーロさんの前で撮った写真かっこいいです。

一人でオフでトコトコ走りながら写真撮ってると、
小さい三脚が欲しくなってきました。

>fogさんへ

オフは小ケガ多いですからソロだと無理できないですね。

三脚はゴリラポッドが良さそうです。
枝とかにも絡めるので。

早くfogさんとも走りたいです~(^^♪

写真が素敵。
行ってみたいなあと思わせる雰囲気を醸し出していますね!

>竹ノ本秀麿さんへ

道東旅行はどちらを周るのでしょうか?
納沙布へ向かう道々142、35は気持ちが良いです。
山育ちなんで湾岸道路が好きなんです♪

ここのレストランは
お料理とお値段のバランスが悪いので
お財布が厚いときに行ってみてください( ^∀^)

橘花はもう2度と自分のお金では行かないけどね。

>橘花さんへ

数日後に家族で行ってウマイウマイと食べて来ました。
一人千円でお腹いっぱいでしたよ。
これって高い?のでしょうか?
何食べても美味いと感じてしまう鈍い家族でして…(^_^;)

こんど橘花さんお薦めのトコロ教えて下さいね(^.^)/~~~
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ