庶路ダムへ行こう

Category : ツーリング
ダムを舞うツバメを見たい。

数年前?ZUMIさんがエリーゼで庶路ダムに行ったのを
ブログで拝見してからず~っとそう想っていました。

エリーゼに乗る前は渓流釣りに凝っていた時期があり
庶路川(しょろ川)の上流はお気に入りのポイントの一つでした。

2004年にダムが出来てしまい川の水量が減り、
今は釣り熱も冷めているのですっかり足も遠のいていましたが
最後にダムを訪れた時(6年前)に見た「ダムに営巣するツバメ達」に再度会いたくて行ってきました。

N214-1.jpg


長いので続きます。
 
そもそもなんでツバメなんか見たいの?
と思われる方も居るかもしれませんが
釧路ではあまりツバメが見られないからです(居ないワケではありませんが)
と思って調べたら全国的にツバメは減っているようですね。

また、ここではダムを駆け上がる上昇気流に乗って独特の飛び方
=ゆっくりとホバリングするように滑空するので
比較的じっくり観察でき「その優雅さに癒される」のです(#^.^#)


とはいえそもそも庶路ダムは「利用者の居ないテニスコートや公園」などの無い
秘境的なダムなのでエリーゼで到達は厳しいのでは?
とも思っていたのですがZUMIさんに以前そこのところを聞いてみたところ
「まぁ、厳しいけどナントカ・・・(^_^;)」的な微妙な答えだったように記憶しています。

それでも「行けばなんとかなるだろう~」と数日前から考えており
ここ数日、釧路は天気が悪かったのですがこの日ようやく晴れたので
「今日は行ったるで!」と朝から虎視眈々と狙っていました(笑)

早速(1人で)出発しようとシャワーを浴びていると
どうやって嗅ぎつけたのかバル1400さんから入電。

もちろん内容は全くの別件でしたが結果ツーリングすることに決定。
しかも、両車コ・ドライバー付きで(笑)

バル1400さん目線の記事はコチラ

ちなみにツバメの事は言ってません。
そんなの興味あるの私だけだと思ってましたし。



早速合流し庶路ダムへ向かいます。

通常、庶路ダムへは国道38号の庶路川河口付近から
道々242号へ入り、北上して庶路ダムを目指すのですが
今回は先日チェック済みの空港南道路を利用して庶路ダムへ向かうことにしました。


この抜け道、交通量も少なく丘陵地帯を駆け抜ける気持ちの良いコースです。
ポイントはガードレールがほとんど無いってトコ。

N214-11.jpg


ガードレールが無いと「欧州っぽいなぁ~」って思うのは私だけでしょうか?(^_^;)

N214-2.jpg


誰かさんの好きそうなジェットコースターな道もありますよ(笑)

N214-4.jpg


幸先のいいスタートで気分上々でR242へ入り北上。

すると途中で道東自動車道の工事部分と交差します。
「いつになったら出来るんだよぉ(*・ε・*)」
N214-12.jpg

と思ったら2014~15年に開通予定!
これで十勝サーキットまでサクッっと行けるようになるか?
ま、とにかく地元は熱望してますよ。

さて、242も終わりダムへの通路を登りますが以前より荒れてる・・・(-_-;)

N214-5.jpg

舗装は剥がれ、陥没していたり。
二度とエリーゼでは来たくありませんね。



到着すると以前はトイレを利用できた事務所も閉鎖されていました。
事務所閉鎖や道路維持が悪いのも経費削減の影響なんでしょうか。
N214-6.jpg


嫁は庶路ダムは始めてかな?

N214-7.jpg

庶路ダムは庶路川の治水のために造られたとか。
ここも建設当初ダムが必要かどうか問題になっていたような記憶があります。

私も孫請けくらいで現場に入りましたし、庶路川氾濫の被害調査とかしていたので
治水は必要あったのかもしれませんが予想される被害に見合った投資だったのかと言われると疑問ですね。

N214-7b.jpg

ま、今さら言っても仕方がありません。

今では巨大な生け簀(ニジマスがいます)ととるか
ツバメの営巣地ととるか(笑)
N214-9.jpg

↑4羽くらい写ってます。
たぶんイワツバメだと思われ。


目の前をスーっと飛んでいくので撮ろうと必死のバルさん夫妻。
結構愉しんでたかな?(#^.^#)

N214-8.jpg

バルさんは「ツバメぇ!」と言いながら撮影していました(笑)

私はダムの上なので「トローリー!!」と心の中で叫んでいました(笑)



思う存分ツバメを堪能した後は秘境ラーメン「ますみ」にて昼食をとって解散。
1か月ぶりにエリーゼ乗って楽しめました~
伴侶サービス?もできたし。

N214-10.jpg




エリーゼに乗り始めて4年。

実は妻をまともに乗せたのは『初』でした。

N214-3.jpg

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

Comment

(・∀・)イイネ!! ラヴラヴっ!

奥様とドライブですかぁ~
ツバメは北海道では少ないんですね。
コチラでは、高速のSAなど至る所で巣を作ってます。

早く、エリーゼに乗りたいなぁ~
んで、ダムに行きたい・・・
ツバメよりダムだああっ!

ダムって思ってるより良い景色見れますよね!
下から見ると要塞のようにも見えるし…^^;
ツバメ… 帯広で見たことがない…

いつも一緒にいると嫁と2人で出かけるって
子供もいるしあまりないですよね…
たまには新鮮な気分で良いかも!^^ 
ジェットコースターの道、いいですねー!
距離も長いし…! (~_~)ウズウズ

>naruさんへ

コッチまで来るのメンドクサイんじゃないでしょうか(笑)

年に数回飛んでるのをみるくらいですね。
たまにウチにも巣を作ります。

月ヶ瀬来訪もカウントダウンですね(・∀・)b

>wakaさんへ

バイクのご機嫌どうですか~?

ツバメ帯広でも見た事無いですか。
やっぱ道東は少ないんでしょうね。

庶路ダムは林道通って下に行けるので今度オフ車で行ってみたいです。

釧路に来る場合には庶路からチョット遠回りする程度(10kmくらい)の寄り道なので
次回来釧する場合には通って見て下さい。

いやぁ、夫妻でオープン走行。
憧れる絵ですね~
素敵。

庶路ダムへは荒れているとはいえ舗装されているんですね?
15年前くらいに滝上の方まで行ったときは砂利道ばかりだった記憶があるもので……

(・∀・)イイネ!! ラヴラヴっ! その2!

ガードレールがない道…うん、どこか違う国みたいって、北海道の道は本州と違って素敵ロードが多くていいですよね。
今から、楽しみっ。





>はろはろ村上さんへ

> いやぁ、夫妻でオープン走行。
> 憧れる絵ですね~
> 素敵。

エリーゼでは初ですが結婚する前からオープン馬鹿なので
嫁さんに耐性は出来てます。
超7にも乗った事ありますよ(私はない)

> 庶路ダムへは荒れているとはいえ舗装されているんですね?
> 15年前くらいに滝上の方まで行ったときは砂利道ばかりだった記憶があるもので……

ダートは今でもあります。
ダムの下に出るようです(未確認)
そのうちバイクで探検する予定です(笑)

管理事務所への道は一応舗装されてますが
一車線&劣化しているのでサスの硬い車は厳しいですね。
普通車ならゆっくり進めば大丈夫なレベルです。

>竹ノ本秀麿さんへ

> (・∀・)イイネ!! ラヴラヴっ! その2!
>
> ガードレールがない道…うん、どこか違う国みたいって、
>北海道の道は本州と違って素敵ロードが多くていいですよね。
> 今から、楽しみっ。

本州はクネクネ道路がいっぱいあって楽しそうですね。
道東は特に景色違うらしいですからエリーゼで楽しんでください。

でも、くれぐれも切符にサインしないように~(^_^;)

良い景色の連続で、思わず4輪のほうも風を感じれる車種に変えてしまおうかと考えてしまいましたよ!

>混合燃料さんへ

> 良い景色の連続で、思わず4輪のほうも風を感じれる車種に変えてしまおうかと考えてしまいましたよ!

2輪も4輪も風を感じて~ってのは贅沢な趣味ですよね。
もちろん数多の犠牲の上に成り立っているのですが
許されていることに感謝です。

混合燃料さんも最近は二足で風(とコーヒー)を感じているようで(^_^;)
健康的でgoodですね!

いいですねー。スポーツカーの運転席から見るフェンダーのふくらみが大好きですよ。
やっぱりダムといえばチン寒写真になるのでしょうか。
高所恐怖症なので平気な人羨ましいですよ(笑)

おはようございます~

ガードレールの無い道はいいですね~。
2枚目の写真は特に素晴らしい!

4年目で奥さんまともに乗せましたか。
私は横にかみさんが乗るとうるさいし、かといってかみさんの運転では私が耐え切れず、で難しいところです・・・

>たかひろさんへ

> いいですねー。スポーツカーの運転席から見るフェンダーのふくらみが大好きですよ。
> やっぱりダムといえばチン寒写真になるのでしょうか。
> 高所恐怖症なので平気な人羨ましいですよ(笑)

エリーゼはリアのフェンダーもエロいですからね(笑)
サイドミラーで見ながら運転するのがオツですよ~

「チン寒」というのは写真用語でしょうか?
私はそこまでの趣味ではないのでワカリマセ~ン(^_^;)

Re: タイトルなし

> おはようございます~
>
> ガードレールの無い道はいいですね~。
> 2枚目の写真は特に素晴らしい!
>
> 4年目で奥さんまともに乗せましたか。
> 私は横にかみさんが乗るとうるさいし、かといってかみさんの運転では私が耐え切れず、で難しいところです・・・

おはよ~ございますっ!
(ごんばんわだけと・・・)

ここは、構図的にも面白いので何度か再訪しそうです。

デート?自体が滅多にないので次に乗るのは何年後か(^_^;)
運転は重ステなので無理ですね(笑)

途中からは正直辛いっすよね

あの道年々荒れていっているような…。(T_T)

>ZUMIさんへ

> あの道年々荒れていっているような…。(T_T)

もともと自然条件が厳しいトコロなのに
保守もしないんじゃ荒れ放題ですよね(^_^;)

ということで事務所まではもう二度とエリーゼは現れない?(笑)
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ