北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


プチメンテ三昧

前回ツーリングを御一緒させて頂いた方達に
「翌週、十勝スピードウェイで遊びませんか?」と誘われました。

前回スギさんと行った時はオイル交換のみで走りましたが
今回は「2時間走っちゃおうかな?」ということでフルード類も交換する事に。

ついでに実はウチのエリ-ゼは以前よりスターターの調子がイマイチで
原因はバッテリーの劣化と睨んでいたので発注済みブツも交換。

約10kgの軽量となるリチウムバッテリーとも悩んだのですが
専用充電器の購入までなると結構な金額になってしまうのと
まだ信頼性に疑問符が残るので安価にACDelcoに決定。




最初にスターターの不調に気付いたのは一昨年の夏。

「カチッ」っというマグネットスイッチの作動音はすれどクランキングせず焦りました。
しかし再度キーをひねれば何事も無かったように始動。

その後3回に1回の割合で不調が発生するようになり、
今年に入ってからは2回に1回からスグに3~4回目のスタートでようやくクランキングするという始末。

ただクランキング自体は弱いワケではないのでスターター側の不具合も十分予想されるのですが
とりあえず手っ取り早くバッテリーを交換して様子をみようという作戦です。

もう三年使っているバッテリーですから(その間に放電させた事が二回)転ばぬ先の杖ですな。



で、早速交換。


キーをひねる。


カチッ・・・ Orz



再度ひねる。

カチッ・・・



ひねる

カチッ・・・

ひねる

カチッ・・・

ひねる

カチッ・・・

ひねる

カチッ・・・


あれ? 全くかかりません(-_-;)



電圧を測っても新しい方は15.3v、古い方は14.5vで問題なし。


考えても解からないので後回し! (ノ´□`)ノ⌒☆


他の作業に入ります。


【ブレーキ、クラッチのフルード交換】
一人でやると切ないね・・・
クラッチはやはり真っ黒(^_^;)
N231-2.jpg


【車高10mm下げ、タイヤ空気圧調整】
スプリングシート手で周るんだけどイイのかな?
といっても専用工具ないのでオフシーズンに造ります。
N231-3.jpg

【オイル交換】
今年三回目。
オイル交換するためにアンダーパネル外さなきゃならんのですが
ボルト13本外さなきゃいけない整備性です(^_^;)
でも電ドリで「ダラララ・・・」って外してるとちょっとF1気分(笑)
N231-4.jpg


で、他の作業が終わってキーをひねってみると
何事も無かったかのようにエンジン始動!

でも完調ではないですね~

たまに不調スターターになります。
こちらもオフシーズンに分解整備ですね。

そんなワケで整備は終わらせて後は当日の天気次第ってことだったのですが
前夜まで曇り予報だったのが当日の朝になり雨予報に(/_;)

↓しかもサーキット滞在時のみ雨マークという仕打ち!

N231-8.jpg

まぁ、実際は朝から小雨降っていたので早々に諦めていましたが。



良い機会だったので家族をCOVOへ連れて行って極上パスタを頂いてきましたよ。

これも家庭内のメンテ?

N231-9a.jpg N231-9b.jpg


残りシーズンが少ないですが機会があれば再度サーキットに行きたいですね。

-10 Comments

混合燃料 says...""
電気周りの不調は目に見えないので私、電気嫌いです(笑)
2012.10.01 21:50 | URL | #M4tCp.cg [edit]
スギ says...""
下旬にどうでしょう?
2012.10.01 22:28 | URL | #- [edit]
しょうたん says..."スターター"
エリってスターターリレーって付いてるでしょうか?
ジムニーの定番トラブルでカチっ!は多いらしいですが、ジムニーは元々スターターリレーが無いのでリレーかますと嘘の様に治ります。
2012.10.02 05:20 | URL | #cOp4xnoA [edit]
HAL says...">混合燃料さんへ"
> 電気周りの不調は目に見えないので私、電気嫌いです(笑)

計算とかもややこしいですし
不具合箇所の特定も難しいですよね。

好きな人いるんでしょうか?(^_^;)
2012.10.02 20:59 | URL | #- [edit]
HAL says...">スギさんへ"
> 下旬にどうでしょう?

いつでも良いよ~

下旬だと雪降ったりして(^_^;)
2012.10.02 20:59 | URL | #- [edit]
HAL says...">しょうたんさんへ"
> エリってスターターリレーって付いてるでしょうか?
> ジムニーの定番トラブルでカチっ!は多いらしいですが、ジムニーは元々スターターリレーが無いのでリレーかますと嘘の様に治ります。

ご指摘ありがとうございます!
ビアンキとか昔の車はキーまで生で12v来てましたよね(^_^;)

配線図確認したところエリはスターターリレー付いてるようですが
ロータスクォリティですので要確認ですわ(-_-;)
2012.10.02 21:01 | URL | #- [edit]
竹ノ本秀麿 says...""
ガレージライフ!

自分はマンションの駐車場を言い訳に自分ではメンテをほとんどしません(できません)ので、こーゆー記事を見ていると羨ましいと思います。

自分の手でコツコツ弄る楽しさも、クルマ趣味の一つでしょうから、やっぱ憧れるなあ…。

2012.10.03 13:58 | URL | #- [edit]
hiro says..."はじめまして"
はじめまして
NoopenNolifeのhiroです
秀磨さんのコメントから飛んできました
宜しくお願いいたします

HALさんもMGFに乗っておられたんですか?
確かに似てますよね
テール形状とサイドのエアインテーク
それでもサイズが全然違うんで
間違えられたことはありません

イジワルで軽呼ばわりする
フトドキモノはいましたねぇ

また遊びに寄らせていただきま~す
2012.10.03 23:24 | URL | #e5MtbXGQ [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
> ガレージライフ!
>
> 自分はマンションの駐車場を言い訳に自分ではメンテをほとんどしません(できません)ので、こーゆー記事を見ていると羨ましいと思います。
>
> 自分の手でコツコツ弄る楽しさも、クルマ趣味の一つでしょうから、やっぱ憧れるなあ…。

私の住んでる山奥だと店まで1時間かかりますし
ディーラーがあるわけでもありませんし
半強制的に手を汚さざるおえないという・・・(^_^;)

それに半年はオフシーズンですからDIYで何かやって無いとヒマすぎます(笑)
2012.10.04 20:43 | URL | #- [edit]
HAL says...">hiroさんへ"
> はじめまして
> NoopenNolifeのhiroです
> 秀磨さんのコメントから飛んできました
> 宜しくお願いいたします
>
> HALさんもMGFに乗っておられたんですか?
> 確かに似てますよね
> テール形状とサイドのエアインテーク
> それでもサイズが全然違うんで
> 間違えられたことはありません
>
> イジワルで軽呼ばわりする
> フトドキモノはいましたねぇ
>
> また遊びに寄らせていただきま~す

MGF乗ってましたよ~良く壊れましたが!
まぁ、壊れるとか不便とか関係ありませんからね。

「オープンだからロードスター?」とか「赤いからアルファロメオ?」などとも間違われました。

「知らないんだったら無理して話しかけんなよ!」と。


「高いんでしょ?」「速いんでしょ?」とかも多かったですね(^_^;)

色々楽しい想い出のある車でした。

私もブログ拝見させて頂きま~す(^.^)/~~~
2012.10.04 20:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/364-35381602
該当の記事は見つかりませんでした。
