北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

カムバック・オウル

あいかわらず連日野山を駆けまわっています。

N238-1.jpg


実は私は「自然を満喫する」、「ダート走行を楽しむ」といった目的の他に
密かな探索の為に走りまわってたりします。


それは落葉したこの時期がうってつけなのです。

本当は葉が落ちきった冬がベストなのですがバイクではつらいですし、
積雪があると茂みの奥に入るのが大変だったりするので今時期がベストなのです。




目的は【巨木を探す】こと。

N238-2.jpg


正確には巨木を住処とする森の主に出会う事。

N238-4.jpg

↑数年前に超幸運にも一度だけ野生の幼鳥を目の当たりにすることが出来、
すっかり魅了されてしまいました。

まぁ、道路脇から見える範囲になんて居るとは思えませんし
四六時中探しているワケではないのですが。

営巣した痕跡や他のフクロウでも発見できたら
自分の子に地元の自然の素晴らしさを教えてあげたいな~と思ってます。


推定100羽と絶滅寸前の彼ら。

道東の森からカムイが消え去りませんように。

N238-3.jpg

6 Comments

waka says...""
すごい!
シマフクロウの子供なんて初めて見た!
超貴重な出会いですね!!
ウチの隣の小学校で帯広市内では初めてエゾリスの
餌付けに成功したと新聞に載ってましたが…
間違った自然とのお付き合いでなければ子供たちには
とっても大事なことですよね!

今日はお忙しい中、ありがとうございました!
このネタ、もちろんブログに書きますが…
今書きたい!
と…
来春まで引っ張りたい!
で、葛藤してます!
う~ん、どうしようか…(-ω-;)
2012.10.22 21:27 | URL | #SFo5/nok [edit]
混合燃料 says...""
化石燃料バンバン使う遊びにハマってますが
環境保全にも取り組んでいかねばならんと感じています。

まずは普段の省エネから取り組んでいきます!
2012.10.22 22:04 | URL | #M4tCp.cg [edit]
sho says...""
もこもこしてるんだね。
1度だけ野生のふくろう見たことあるけどなんか凄いものを見てしまった気になったよ。
存在感があるね。
2012.10.23 15:28 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> すごい!
> シマフクロウの子供なんて初めて見た!
> 超貴重な出会いですね!!
> ウチの隣の小学校で帯広市内では初めてエゾリスの
> 餌付けに成功したと新聞に載ってましたが…
> 間違った自然とのお付き合いでなければ子供たちには
> とっても大事なことですよね!

帯広の公園内にリスが居るとかってニュースで良く観ますよ。
釧路はツルだけじゃなくフクロウやオオサンショウウオや
他にも貴重な動物が沢山居るんだよという事を教えてあげたいのです。

> 今日はお忙しい中、ありがとうございました!
> このネタ、もちろんブログに書きますが…
> 今書きたい!
> と…
> 来春まで引っ張りたい!
> で、葛藤してます!
> う~ん、どうしようか…(-ω-;)

書かなきゃダメでしょ!!!
来週、再来週のツーリングのネタはどうするんですか?
それも書かないつもりですか?
さては、書かないイイワケだなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2012.10.24 11:33 | URL | #- [edit]
HAL says...">混合燃料さんへ"
> 化石燃料バンバン使う遊びにハマってますが
> 環境保全にも取り組んでいかねばならんと感じています。
>
> まずは普段の省エネから取り組んでいきます!

みんなでお山に突撃!なんてソッチ系の人からすれば
非難ごうごうな行為かもしれませんね。

省エネ大事です、遊びも大事です。
エゴな省エネとの見極めが重要ですね(^_^;)
2012.10.24 11:36 | URL | #- [edit]
HAL says..."shoさんへ"
> もこもこしてるんだね。
> 1度だけ野生のふくろう見たことあるけどなんか凄いものを見てしまった気になったよ。
> 存在感があるね。

そうなんだよ。
普通のフクロウでも迫力あるんだよね。

親は警戒心強くて逃げてゆく影しか見れなかったんだ・・・ orz
2012.10.24 11:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/371-da790a1c
該当の記事は見つかりませんでした。