メットスピーカー自作?

Category : バイク
先日の林道ツーでB+comを使わせてもらったのですが
ヘルメット内のスピーカーで耳が痛くなったのでその対策をネットで探していたら
【小型で薄型のスピーカーを自作する】という記事を見つけ早速マネしてみました。

自作といっても耳掛け式のヘッドフォンを活用するといった小ネタです。

ヘッドフォンを買いにヤマダデンキへ行ったついでに
fogさんや、バルさんが使っていてイイなと思っていたゴリラポッドも同時にゲット。



スピーカーに用いるヘッドフォンはaudio-technicaの薄型ヘッドフォンATH-EQ300Mシリーズ。
箱には「skinny」と表示されているヤツです。


作り方は簡単。

①マイナスドライバーでスピーカー部分をこじって外します

N240-2.jpg


②スピーカーの裏にホットボンドで面ファスナーを張り付けるだけ。

N240-3.jpg


あとは内張りにペタリ

N240-4.jpg


512MB(笑)のウォークマンを繋げてみましたがイイ感じです♪

N240-5.jpg




【他のスピーカーとの比較】

B+comスピーカー 外径Φ40mm×厚さ11mm ¥4200
デイトナのヘスピーカー 外形Φ40mm×厚さ8mm ¥1995
audio-technicaのスピーカー改 外形Φ35㎜×厚さ8mm ¥980


【使用感】
後日B+comで使用してみました。
B+comのスピーカーの半分ぐらいの負担になりました。
小さいので位置決めがシビアになります。
音量的には十分ですが音質的には落ちると思います。

参考はあくまで自己責任で!


これまで音楽を聞きたくてもイヤホンだと周りの音が聞こえなくなるので
あきらめていたのですがこれでツーリング中に眠くならずにすみそうです(^_^;)

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

Comment

非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ