北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

ディグリーの今後

先週バルさんのXR250に乗らせてもらい、その乗り易さに驚きました(^_^;)

案の定“XR欲しい欲しい病”にかかり、手持ちの雑誌を読みふけてしばし妄想…

N242-7.jpg

ディグリーもパーツ供給が途絶え始めたので
どのみち次期主力戦闘機を導入しなければならないのは必然。

XR250、CRF250L、KLX250。

どれも良い点、不満な点がありますが果たして・・・

でもまぁ、今はまだチョット厳しいかな?
というのが正直なトコロ。

来年もディグリーを乗るためにメンテでもやっておくことにします。
といいつつ来年違うマシンに乗ってたりして(^_^;)

で、ディグリーのメンテについて調べていたら
どうも中期型までは専用のチェーンが使われているらしい。

【RKのサイトからの転用】
Q.1 チェーンの適合表 で、ホンダの『AX-1 '87~'95』『XLディグリー ~'95』は純正対応となってますが、なぜですか? 520RXを使いたいのだけれど・・・
Ans. AX-1 の純正チェーンは弊社のチェーンが使用されておりますが、プレート外形形状の細いタイプの専用チェーンが使用されております。AX-1のフロントスプロケット周辺のクリアランス(隙間)が狭いため、純正品以外のチェーンを装着しますと、周辺(カバー等)に干渉する(当たる)ため、トラブルの原因になりますので純正品以外は使用しないで下さい。 520RXは使用出来ません

ディグリーFANにも95年式までは純正となっています。
問題あるのはAX-1だけかもしれませんが。

で、早速チェーンを見てみると既にDIDのが…(^_^;)
干渉はしていない模様。
しかし、洗車してから整備を始めれば良かった。orz



で、サクサクと分解。
バラスのは組む事の三倍早いと言いますからね。

N242-6.jpg


なにせ推定94年車ですからリンク周りのボルトやベアリングは
サビサビを覚悟していたんですが意外にもキレイ♪

N242-3.jpg

ずっと車庫保管であまり乗っていなかったらしい上に
前オーナーはメンテ好きのようでしたのでしっかり整備してくれていたのでしょう。

私も見習っておきましょう(笑)


しかし、この“ふわふわサス”はどうにかしたいところ。
これが標準なのか?
抜けているのか?
N242-4.jpg

てか、OHできるのかな?

パーツ出るのかな?


とりあえずバラして洗浄してみると状態はgood!
ロッドにサビも無し。

N242-5.jpg

ネットで調べるとこのショックが“OH出来ない”という情報と
“出来る”という情報が入り混じっているのでとりあえず業者さんに問い合わせ中です。
※追記:普通に出来ました。

パーツが出ないとして流用出来そうなショックもあるんですが
それを買うとなると当然結構なお値段になるワケで~
(それでいてギャンブルなワケですからね)

OH出来て、出来ればもう少し硬めにできれば良いのですが…

8 Comments

バル1400 says...""
てっきり30軍団の記事が更新されてるかと思って覗いたらメンテ記事でしたかw

入れ替えはショック次第ってとこかな?



2012.11.04 22:11 | URL | #- [edit]
混合燃料 says...""
無駄な出費を抑える為にもメンテナンスは大切ですね、ショックO/Hできると良いですね!
2012.11.04 22:59 | URL | #M4tCp.cg [edit]
fog says..."CRFもいいんだろうな~"
そんなに違いますか~。乗り味。
私もXRのっちゃったらRMXにこだわる心が折れるのかな。。。

まあ、今はお互い来年の林道ツーリングに向けてがんばりましょう!w
2012.11.05 00:53 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says..."Re: タイトルなし"
> てっきり30軍団の記事が更新されてるかと思って覗いたらメンテ記事でしたかw
>
> 入れ替えはショック次第ってとこかな?

PC不調で画像データーをうまく取り込めなかったから手持ちネタで書きました(^_^;)

ちなみに入れ替えじゃなく【増車】ね。
ディグの下取り期待できないし仕事用に使いたいし。
いずれにせよ次車両は検討&探しはするよ。
2012.11.05 09:25 | URL | #- [edit]
HAL says...">混合燃料さんへ"
> 無駄な出費を抑える為にもメンテナンスは大切ですね、ショックO/Hできると良いですね!

結局、次の車両を手に入れるのなら無駄な投資ともとれるかもしれません…(^_^;)
2012.11.05 09:26 | URL | #- [edit]
HAL says..."fogさんへ"
> そんなに違いますか~。乗り味。
> 私もXRのっちゃったらRMXにこだわる心が折れるのかな。。。
>
> まあ、今はお互い来年の林道ツーリングに向けてがんばりましょう!w

なんて言うんでしょうか?
いろんな事が「ちゃんとしている」と言いますか(笑)

CRFイイらしいですね。
【重さ】以外は。

来年と言わず早く治ったらまだ走りますよ(笑)
2012.11.05 09:29 | URL | #- [edit]
橘花(きっか) says...""
もう「冬の楽しみ」しているんですねー。

来季が楽しみですね(*^。^*)
2012.11.05 16:27 | URL | #- [edit]
HAL says..."橘花さんへ"
> もう「冬の楽しみ」しているんですねー。
>
> 来季が楽しみですね(*^。^*)

いえいえ、サクッと治るならまだ乗りますよ。

出来れば来期はニューマシンにしたいんですがね。
先立つものが…
2012.11.05 20:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/376-be74e0d2
該当の記事は見つかりませんでした。