北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


間違いだらけのカメラ選び

ちょっと前の記事で「機材何使ってるの~?」的なfogさんのコメントがあったのと
最近shoさんがデジイチ欲しい欲しい病にかかっているようなのでお節介ながらアドバイ的なモノを。

私信なので続きは閉じておきます。

最初に言いますけど私は撮るのは好きですが機材にこだわりは無い人間です。
技術も拙いですし、説明もshoさんに解かりやすくするために
誤解を承知で書きますがカメラに詳しい方はご容赦を。


まず機材。

本体はα300
(2008年7月発売)3.5万でレンズキットで入手。
ソニーの入門用モデルです。


何故これにしたのか?

ライブビュー(背面の液晶を見ながら撮る)がまともに使えるのがソニーだけだったから。

他のカメラは構造上シャッター押してから(ピントを合わせてから)
数秒たってから撮影されるというシロモノでした。

これでは二眼のように下を向いて子供たちにカメラを意識せず撮りたかった私にとって
シャッターチャンスも何もあったもんじゃないです。

「写真はファインダー覗いて撮るのが当たり前だろ?」的な風潮だったのでしょうか?
(な~んて本当は構造上&コストの問題だったと思いますが)

現行機種がどうなってるのかは知りません(爆
相変わらず遅いとは聞きますが私自身は確認していないので。

shoさんが背面液晶見ながら撮るつもりならお目当ての機種(OM-D EM-5)が
背面液晶でガシガシ撮れるか確認しておいた方が良いかと。
EM-5はEVFだからこの点は大丈夫だと思いますけどね。

「俺はファインダーしか見ねぇ!」と言うのなら関係ありませんが(笑)
いちいちファインダー覗くのにメガネずらすの面倒くさいんじゃないでしょうか?


で、話を戻してα300で最初に撮ったのがコレ↓
ピント甘甘でハズカシ~(^_^;)

てか、娘ちっちゃ!
N247-4.jpg

キットレンズでしたがコンデジとの違いに愕然としました(・。・;

もっと早く買っておけばよかったと。



で、家族写真主体で撮ろうと(背景ぼかしたくて)明るいレンズが欲しくなり清水の舞台からダイブ。

SIGMA 30mm F1.4
4.5万円で購入(今は3万ちょっとなんでかなり安くなってますね・・・)
N247-2.jpg

f1.4のボケに換算45mmは近距離では使い勝手抜群ですね。
ほぼ付けっ放しです。

N247-9.jpg



で、ここでshoさん向けの話を。


f値が小さいレンズは明るいレンズと言いますが背景(手前も)がよくボケます。
(被写界深度の話になるんですがややこしいので省略)

花や食べ物で周りをぼかすとソレっぽい写真になりますよ。
またシャッタースピードを上げられるので暗くても綺麗に写る事が多いです。


そしてデジイチ(ミラーレス含む)にセンサーサイズがいくつかある事は知ってますよね。

フルサイズはプロや玄人向けの大きいセンサー。

普通に選ぼうとするとAPS-Cかマイクロフォーサーズかになると思うんですが
(Nikon1はさらに小さいのでややこしくなり除外)

レンズの何mmっていうのは焦点距離と言われる値で
ようはこの値が小さいほど広い範囲が写ると理解してください。

但し、この値はフルサイズが基準となっているので同じレンズを装着しても
センサーが小さくなると焦点距離も変わってしまいます。

APS-Cで1.5倍、マイクロフォーサーズでは2倍に換算しなければなりません。

例えばマイクロフォーザーズ用のキットレンズに14-42mmと表示されていると実際は24-84mmです。
APS-C用のキットレンズに18-55mmだと実際は27-83mmです。

表示は違っても実は同じような範囲を狙ってるレンズだというのが解かると思います。
説明をよく見ると“35mm判換算~”と表示されてますよ。

計算が間際らしいかもしれませんがとにかくそういうものだと覚えてください。



話は戻ります。

その後、標準ズームレンズが壊れてしまったので
適当なズームレンズをオクで探していたら
たまたま広角ズームを見つけたので落札。

値段は忘れましたが2.7万円くらいだったような?
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6
N247-3.jpg

sigma 30mmに比べると歪むし、ノイズもあるしですが広角は面白いですね~♪

N247-8.jpg


とまぁ、大体この二本でやりくりしてます。
(他にもありますが出番がほとんどありません)


試しに二つのレンズの違いを。

同じ位置から撮影。

SIGMA 30mm
N247-6.jpg

TAMRON 11-18mm
N247-7.jpg

明るいレンズ(fが小さい)は背景がボケて面白いし
広角は広い範囲が撮れてダイナミックですね。


で、shoさんが何を選ぶかなんですが
ぶっちゃけどのカメラでもコンデジよりは綺麗に写るのでどれでも良いかと(爆

でも、センサーが大きいほうがより綺麗に写る場合が多いってのと
センサーサイズと焦点距離の関係は覚えておいたほうが良いです。

レンズ買う時に間違えないようにね。

たとえばマイクロフォーザース機で超広角(10mm~20mm)で撮りたいとなると
実際は二倍になっちゃうので逆算して半分の5~10mmくらいのレンズを必要とします。
価格.コムで5~7万くらいかな。
APSに比べるとレンズが高いです。

マイクロフォーサーズは広角には厳しいカメラです。
そのかわり望遠(値が大きいレンズ)は有利とも言えるけど。

まずはキットレンズで練習して自分が撮りたい方向を見つけましょう。
それからレンズが欲しくなれば買い足しましょう。
ボカしたいのか、普通にシャープに撮りたいのが、望遠or超広角で撮りたいのか、はたまた・・・


でもね、一番重要なのは
撮りたいと思う心なんですよ!

どんなに良いカメラでも「重いから持つのがおっくう」、
「操作が難しいからメンドクサイ」じゃあ意味が無い。

「カッコイイ俺のカメラを使いたい」、
「軽くて持ち運びやすいから一緒に出かける気になる」ってのも重要。


写真はガンガン撮る事が大切なのです。

ツーリングの後に自宅でベストの写真を選ぶのは楽しいですよ(笑)

-10 Comments

kawaっち says...""
う~ん なるほど!とっても分かりやすくて勉強になりました^^

分かってくるとデジイチ スンゴク欲しくなったよ! どうしてくれるの!(^_^;)(笑)
2012.11.14 08:37 | URL | #- [edit]
sho says..."カメラ初心者"
レンズのmmとセンサーとその関係ね( ..)φメモメモ
ふ~む。そうゆう仕組みなんだ~。ありがとう!

色々あるカメラの中で今のところOMD-EM5がいいなと思ったのは一番が見た目!
999みたいに古い型で中身最新っていうね。それだけ(笑)
あと持ち運びやすさもいいかな~と。

何を買うかな~。楽しみになってきた(^-^)








2012.11.14 11:32 | URL | #- [edit]
HAL says..."kawaっちさんへ"
> う~ん なるほど!とっても分かりやすくて勉強になりました^^
>
> 分かってくるとデジイチ スンゴク欲しくなったよ! どうしてくれるの!(^_^;)(笑)

kawaっちさん良い写真撮るからデジイチだと思ってましたよ

入門機なら結構安いですからね~

でもオフ車で持ってくのはツライですよ(^_^;)
2012.11.14 20:33 | URL | #- [edit]
HAL says..."shoさんへ"
> レンズのmmとセンサーとその関係ね( ..)φメモメモ
> ふ~む。そうゆう仕組みなんだ~。ありがとう!

センサーサイズと焦点距離の関係は店頭ではあまり教えてくれないよね。
勝手から気付く人も多いんじゃないかな?

実は画素数とかもあまり意味が無いんだよね。
センサーとレンズの性能で写りが決まる事が多いので。

> 色々あるカメラの中で今のところOMD-EM5がいいなと思ったのは一番が見た目!
> 999みたいに古い型で中身最新っていうね。それだけ(笑)
> あと持ち運びやすさもいいかな~と。
>
> 何を買うかな~。楽しみになってきた(^-^)

OMD-EM5は価格がね(^_^;)
まぁ、防塵防滴だからしょうがないけど。
連写も結構早いし。

何にせよ楽しく撮り続ける事を願うよ!
2012.11.14 20:40 | URL | #- [edit]
Hiro says...""
私は、持ってるだけで、かなりの無知です(笑)

パシャパシャ撮って、楽しむ派ですね^^;
「下手な鉄砲、数打ちゃ当る!」的な・・・(爆)

今度、上手く取るコツを、教えて下さい^^
2012.11.14 21:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
竹ノ本秀麿 says...""
他人様宛でしたが、こっそり拝読しちゃいました!
わかりやすくかかれており、参考になりますな。

デジイチ欲しいんだけど、レンズと焦点距離の関係がイマイチでした。購入の時の参考にさせていただきます。

2012.11.14 22:15 | URL | #- [edit]
fog says...""
私は広角レンズの写真に惹かれていたんですな~

前にデジカメ携帯手に入れたという記事があったので、
てっきりそれで撮っているものだとおもっていましたw

いや、広角欲しくなりましたわ。

2012.11.15 06:14 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says..."Hiroさんへ"
> 私は、持ってるだけで、かなりの無知です(笑)
>
> パシャパシャ撮って、楽しむ派ですね^^;
> 「下手な鉄砲、数打ちゃ当る!」的な・・・(爆)
>
> 今度、上手く取るコツを、教えて下さい^^

私もカメラが趣味というには微妙な好き加減なんですよね。
メーカーがどうとかレンズがどうとかこだわりないんで・・・(^_^;)

数撃ちゃ当たるには同感です。
10枚のウチ1枚良いのあれば十分です(笑)
2012.11.16 11:10 | URL | #- [edit]
HAL says..."竹ノ本秀麿さんへ"
> 他人様宛でしたが、こっそり拝読しちゃいました!
> わかりやすくかかれており、参考になりますな。
>
> デジイチ欲しいんだけど、レンズと焦点距離の関係がイマイチでした。購入の時の参考にさせていただきます。

私信のつもりだったんですが他の皆さんの反応が結構ありましたね(笑)

私もカメラ使い始めた時に「表示がバラバラなのはなんで?」
「“35mm換算”とかって何?」「センサーの名前いっぱいある!(・_・;)」
ってごっちゃになったのでこれから買う人向けに纏めてみました。

あとはバイヤーズガイド一冊見れば十分だと思いますよ。
2012.11.16 11:14 | URL | #- [edit]
HAL says..."fogさんへ"
> 私は広角レンズの写真に惹かれていたんですな~

私も他人様の広角レンズ仕様レポ見て欲しくなったんですよ。

> 前にデジカメ携帯手に入れたという記事があったので、
> てっきりそれで撮っているものだとおもっていましたw

ブログ用にもたまに使ってますが携帯カメラは
日中の条件良い時じゃないと厳しいのでデジイチ使っちゃいますね。

> いや、広角欲しくなりましたわ。

Fマウントだと種類豊富ですよね~
マニュアルレンズ探すのも楽しそうだし(#^.^#)
是非逝っちゃって下さい!
2012.11.16 11:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/381-3fee0b20
該当の記事は見つかりませんでした。
