リアショックOH

Category : ディグリー
持病の発作が出て1週間ほど死んでました(-_-;)

ようやく回復したのでリアショックOHのまとめをうpします。




これがディグリーのリアサス。

ウチのディグは93~94年式のMD26型です。




3年前に程度極上&走行距離7000kmでウチに来た時から
既にサスがフワフワで、抜けてるのかこれがデフォなのか不明でした。

聞くところによるとディグリーは最初からサスは軟いらしいです。
まぁ、マシンのキャラクタを考えてもそうでしょう。

で、肝心なのはこれがOH可能なのかどうか?という事。

ネットで検索かけてみるものの
・ディグリーのショックはOH出来ない。
・230SLのショックが流用可能。

という情報くらいしかヒットしませんでした。

しかしメンテナンスショップのサイトを見ていると同形状のショックがOH可能と記載されてます。

いったいドッチなんだ? (´・ω・`)

ちなみにパーツとしては既に製廃です。



という事で先ずはショップに問い合わせ。

オフロードに強そうなババナショックス
GARRRRにも広告が載っているTechnix

ちなみに↑バナナショックスではなくババナショックスですからね。
私も最初間違えました(笑)


ババナショックスはサイトにOH可と不可の形状が掲載されてます。
ディグリーの兄弟車種のAX-1をOHした実績アリとの事。

TechnixはOH可否の記載は無し。
(どんなのでもOKなのでしょうか?)


ディグリーのショックはシェルケースが圧入されているタイプと思われます。
↓ここが溶接されているとOHが難しいらしいですね(可能なのもあるそうです)

N252-3.jpg


で、問い合わせた結果。

ババナショクスは翌日に返事が来て圧入タイプだったら大丈夫だろうとのこと。
Technixは既に何度かディグリーのショックOHをやっているとの事。

今回は返信の早かったババナショックスでOHを行う事にしました。

ちなみにゆうぱっくで発送すると「ショックは航空便で送れない」との事で
静岡までだと4日くらいかかるそうです・・・orz

N252-4.jpg


それと、ただOHするのもツマラナイので
“柔らかい”と評判のサスを改善すべく“少し硬く”と追加オーダーもしました。

しかし、これには先方も若干困惑したようで
「具体的な数値で指示してほしい」と言われてしまいました。

とはいえコチラはド素人なワケで、
柔らか過ぎるサスを“並レベル”にして欲しいだけなので
“お任せ”でなんとかお願いしました(^_^;)


調整機構を持たないショックの減衰力を変えるには通常は内部のシムを変更するそうですが
ディグリーは特殊なシムが使われていたためにその手が使えずガス圧を高めに充填したそうです。


その後一週間ほどで我が家に到着。

添付されていたのは納品書とステッカー。
それと交換したシール類(ショックにくくりつけてあるもの)。

N252-1.jpg


OH前は少し体重をかけただけで沈んでいたショックでしたが
OH後は全体重を乗せて「オリャ!」と押さないと沈まないくらいになりました。

で、早速組み上げて試走。

N252-5.jpg

OH前は水たまりを超えると3回くらい大きくふわふわと揺れていたのが
ビシーっと収束するようになりました。

テールが流れているのも解るようになりドッチラケる事も無く楽しめます。
(ニュータイヤにしたお陰もあるでしょう)

フロントフォークの方もオイル変えただけですが
路面状況がハンドル越しに伝わるようになりこちらも激変

つか、もっと早くやっておけば良かった・・・orz



それでもバル1400さんに載せてもらったXRに比べると
ディグリー自体のポテンシャルの低さを感じるんですが
私の技術ではまだ十分のような気がします。

よって車両入れ替えはまだ先かな?(^_^;)


あ、気になるお値段は¥17,400でした。

もちろんロッドが錆びていたりバンプラバーが終わっていたりすると
別料金が発生してお値段も変わってきます。


でも、パーツで出たとしても50,000はするシロモノなのでかなりお得だと思います。

目に見えないオイル漏れとか、ガス抜けがあるかもしれないので
年数が経っているなら迷わずOHすべきなのではないでしょうか?

この値段でこの効果はコスパ高いかと思いますよ。


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

Comment

タイヤにショックに足回りほとんど生まれ変わって
走破性かなりうp!
来春が楽しみですね!

ウチのFZRのリアショックもふわふわ…
他のバイク乗ってみると実感します…
きっと抜けてるんでしょうね><;
ショックのOHってもっと高額を想像してましたが
意外と高くない…。
FZRはしませんがもしZZRに必要性出てきたらこの
くらいの金額ならヤフオクで下手なもの買うより
信頼性の面でもOHを選択しますね!

ペケ子の
ヤマハオーリンズのOHした時も
この位の値段でしたよぉヾ( ̄∀ ̄)ノ
おっと
お久しぶりでございます ( ̄∀ ̄;)
オフって良いなぁ~っと
思う今日この頃ヾ( ̄∀ ̄)ノ

wakaさんへ

> タイヤにショックに足回りほとんど生まれ変わって
> 走破性かなりうp!
> 来春が楽しみですね!

「これでダメだったら買い替えだな」
というつもりでメンテしましたからね~

そこそこ性能が戻って一安心?
買い替え出来なくて残念?
どちらでしょうね(^_^;)

>
> ウチのFZRのリアショックもふわふわ…
> 他のバイク乗ってみると実感します…
> きっと抜けてるんでしょうね><;

年式と状態みたらたぶん・・・終わってるでしょうね(・_・;)
でもオンなのでマッタリ乗る分には我慢できますよ。
オフはサスが言う事聞いてくれないと走れませんから(^_^;)

> ショックのOHってもっと高額を想像してましたが
> 意外と高くない…。
> FZRはしませんがもしZZRに必要性出てきたらこの
> くらいの金額ならヤフオクで下手なもの買うより
> 信頼性の面でもOHを選択しますね!

中古買うならOHですね!

不具合は感じませんでしたがフォークオイル交換ぐらいはしてみても・・・
あ~、フルカウルは面倒くさいんで止めた方が良いかな?(笑)

jimaさんへ

> ペケ子の
> ヤマハオーリンズのOHした時も
> この位の値段でしたよぉヾ( ̄∀ ̄)ノ

> おっと
> お久しぶりでございます ( ̄∀ ̄;)
> オフって良いなぁ~っと
> 思う今日この頃ヾ( ̄∀ ̄)ノ


ハイ、お久しぶりでございます!(・∀・)b

ついに広告生えた放置ブロガーのjimaさん( *´艸`)
けなげに毎日チェックしてますよん♪

いろいろお忙しそうで、
来年は一緒に走りましょうね~

オフ車いいですよ~
250だと維持費かかりませんし。
足付き、とりまわし楽楽だし。

サブマシンに是非!(^o^)丿

私もバナナショックスだとしばらく思ってました・・・

エンジンが調子よくなったっぽいんで次は足回りかな~
フロントは昨年OHしたので、私もリヤを検討します!!

しっかり動いてるサスってイイ仕事するでしょ!^^

ところでサグ出しはしましたか?^^♪

混合燃料さんへ

> 私もバナナショックスだとしばらく思ってました・・・

絶対ショップ側も間違える事を狙ってますよね(^_^;)

fogさんへ

> エンジンが調子よくなったっぽいんで次は足回りかな~
> フロントは昨年OHしたので、私もリヤを検討します!!

フロントは前オーナーも手入れする確率高いですが
リアは手付かずな事多いですもんね~

今オフ中にやっちゃいますか?

kawaっちさんへ

> しっかり動いてるサスってイイ仕事するでしょ!^^
>
> ところでサグ出しはしましたか?^^♪

ん~そこまで拘り無いって言うか“忘れ”ました(爆

結構変わるもんなんでしょうか?

何かのついでに弄ってみま~す(^_^;)

増車熱は冷めてしまったのでしょうか・・・

それにしてもショック一つで変わるもんなんですね~
オーリンズなんておごったったらとんでもない感動でしょうなw
(ディグに付くのはないか・・・orz)





春に向けては
・クラッチケーブルが怪しいので交換
・リヤブレーキのブレーキランプスイッチがいかれてるらしいので交換
・リヤショックOH

で行きたいと思います。
まずは資金集めや~~

リヤショックってどうやってはずすんだろ?w

バル1400さんへ

> 増車熱は冷めてしまったのでしょうか・・・
>
> それにしてもショック一つで変わるもんなんですね~
> オーリンズなんておごったったらとんでもない感動でしょうなw
> (ディグに付くのはないか・・・orz)

以前に比べるとOHで激変だよ。
まだ増車しなくてもいいかな?と思えるくらいにね。
候補車に決め手が無いってのもあるけどさ(^_^;)

Tさんなんかは隊長のtmのリアサスの動きに驚いてたしね。
違うんだろうね。

XRはせっかく調整機構がついてるんだからイジって楽しんでみれば?

fogさんへ

> 春に向けては
> ・クラッチケーブルが怪しいので交換
> ・リヤブレーキのブレーキランプスイッチがいかれてるらしいので交換
> ・リヤショックOH
>
> で行きたいと思います。
> まずは資金集めや~~
>
> リヤショックってどうやってはずすんだろ?w

リアショックはタイヤ→スイングアームと外していけばOKなんでしょうが
ついでにチェーンとかスプロケとかも考えておいた方が良いのでは?
シャフトのベアリングも要チェックですし。

お互い資金集めが重要ですな(笑)

歩いて5分。

あ~。この店に出したんや。
このお店はウチの職場から歩いて5分のところになります。
#バナナと違うんや・・・知らんかった。

純正ショックのOHで18000円近辺ですか。
WPのOHもダブルエムに出して同じ金額です。
社外品と純正品のOH金額が変わらないとするならば、
長く使うなら特性を含めて社外品を使い続けるのが結果的には
安いんとちゃうかな?な~んて思います。
私のGPz750のWPは購入して18年ですが、
何回もOHに出して好調を維持してますわ。

timigaokaさんへ

> あ~。この店に出したんや。
> このお店はウチの職場から歩いて5分のところになります。
> #バナナと違うんや・・・知らんかった。

バナナのキャラクター用いてますからややこしいですね。
ワザとでしょうが(笑)

>
> 純正ショックのOHで18000円近辺ですか。
> WPのOHもダブルエムに出して同じ金額です。
> 社外品と純正品のOH金額が変わらないとするならば、
> 長く使うなら特性を含めて社外品を使い続けるのが結果的には
> 安いんとちゃうかな?な~んて思います。
> 私のGPz750のWPは購入して18年ですが、
> 何回もOHに出して好調を維持してますわ。

いくつかのサイト比較しましたが金額は似たり寄ったりですね。
一番手軽にサクっと注文できそうなババナショックスにしました。

社外品の方が性能は上なんでしょうが
ディグリーが適合車種に入ってるはずもなく・・・(-_-;)

まぁ、入門向けトレッキングマシンに二桁万円のサス奢るなら別のマシン買うでしょうし。
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ