PEN

Category : 今日の出来事
1200RS乗りのT氏がデジイチを購入し
「テストして良いよ~」と持ってきてくれたのでお散歩カメラしてきました。


OLYMPUS PEN Lite E-PL2

いわゆるマイクロフォーサーズのミラーレスですね。
フィルム時代のPENとさほど大きさが変わらないというコンパクト(^_^;)




といいつつ今回は目的地のレポートがメインです。
なんちゃってレビューは次回(爆

画像が多いので続きます↓

目的地は鳥取神社

N254-2.jpg


厳島神社と並んで釧路を代表する神社です(テキトー)
コンクリートに鉄板屋根なんて風情も何もありませんが厳しい北国ではしかたがありません。


といいつつ真の目的地は鳥取神社の横にある【鳥取百年館】です。
↓コチラの方が余程風情がありますね(^_^;)
鳥取城を小型復元したらしいです。

N254-3.jpg

【ちょい解説】
私も釧路生まれでは無いので良く知らなかったのですが
釧路市の鳥取という地区は鳥取県の士族が移住・開拓し
鳥取村→鳥取町→釧路市と合併、という歴史があるそうです。

この記念館には旧鳥取藩主池田徳真氏より寄贈された、池田家代々の所蔵品、
鳥取藩池田家・水戸藩徳川家、徳川将軍家ゆかりの
国宝級の品々37点を含む約80点が展示されているとの事で
資料館好きの私は気になっていました。


この記念館が地元の人にどのくらい知名度があるのか解りませんが
冬に被写体も思い浮かばなかったので来館してみる事にしました。

N254-7.jpg N254-4.jpg
N254-6.jpg N254-5.jpg

思ったより見応えアリ!

歴史の浅い北海道なので江戸時代以前の骨董品を目にすることが少ないです。
道東で本物の刀や鎧なんてまず見る事ができないのでは?

N254-9.jpg


池田家の家紋【丸に揚羽蝶】 

N254-8.jpg
エフェクト[トイフォト]

私は最初蝶には見えませんでした。
鵺とか八咫烏などのモンスターかと(笑


狛犬その①

N254-10.jpg

鎌鼬さんのようには撮れません(^_^;)



狛犬その②

N254-11.jpg

世にも珍しい?檻に入った狛犬(笑

屋根からの落雪対策らしいです。



おみくじ引いてみました。

小吉♪
願事:思い通りですしかしやりすごせば悪

N254-12.jpg


やりすごさないためにとみくじ引いてみました(笑)

N254-13.jpg
暗いとちょっとキツくなりますね(一枚目だけα300)


さて、願いは叶うかな?(笑)

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

Comment

今はミラーレスの時代?
この前、カメラ屋に行ったら1眼レフより
ミラーレス1眼のほうがスペース取ってあり
店も力入れてるようだった…。
並みの1眼レフ買えるくらいお高い値段なのに
売れてるのか…? 
最近のカメラ事情についていけなくなってきた…
スマホもだけど…><;

wakaさんへ

> 今はミラーレスの時代?
> この前、カメラ屋に行ったら1眼レフより
> ミラーレス1眼のほうがスペース取ってあり
> 店も力入れてるようだった…。
> 並みの1眼レフ買えるくらいお高い値段なのに
> 売れてるのか…? 
> 最近のカメラ事情についていけなくなってきた…
> スマホもだけど…><;

カメラ好きのデジイチ欲しい人は大体手に入れたので
サブカメラに~、ちょっと興味ある人に~、
それとママさんがターゲットなんでしょう。

手を出しやすい小さく、厳つくないミラーレスが売れてるんでしょうね。
性能はそれなりですが。

私もスマホが欲しいですがへたすりゃデジカメより高いですからね。
中古スマホで良いかな・・・と(^_^;)

鳥取百年館

建物があるのは分かってたけどそこに入れるとは思わなかったよ。資料館だったんだね。
penコンパクトでルックスもいい。ポッケに入れて運べそうだし。
暗いときつくなるってなに?

shoさんへ

> 建物があるのは分かってたけどそこに入れるとは思わなかったよ。資料館だったんだね。
> penコンパクトでルックスもいい。ポッケに入れて運べそうだし。
> 暗いときつくなるってなに?

俺は資料館があるのは知っていたけどコレだとは思わなかったよ(笑)
penはホント小さいね~
パンケーキ(薄いレンズ)付けたらコンデジや昔のカメラとそっくりになるね。

太陽光じゃなく蛍光灯の明りだけだとノイズが増えちゃうってコトだよ。
最初の画像(α300)と比べると画質落ちてるのが解かると思う。

何回も横通ってるのに
てか
何十年も住んでて
知らなかったぁヾ(ОД○*)ノ
今度
行ってみますd(`∀´*)b

jimaさんへ

> 何回も横通ってるのに
> てか
> 何十年も住んでて
> 知らなかったぁヾ(ОД○*)ノ
> 今度
> 行ってみますd(`∀´*)b

まぁ、お出かけするような距離じゃないですしね。

鎧とか刀は使用感アリアリなので迫力ありますよ~(^_^;)
赤男爵かプレストついでに行って見てください。

ちなみに暖房入って無いのでメチャ寒いです(-_-;)
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ