北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

PEN TEST

僭越ながらPENのフィールドテストというか試用感なんぞを。



本日も画像テンコ盛りなので続きます。

ちなみに技術も知識も持ち合わせてはいないくせに
適当な事ぬかしますのでご勘弁ください<(_ _)>


というワケでPENとα300を両方首からぶら下げて港をウロウロしてみました。
チカ釣り?のジィ様の視線が痛いです(汗


マイクロフォーサーズ機のPENがコンパクトデジカメより綺麗な画像が撮れるのは当然としても
一番気になっていたのは「APS-C(α300)機と比べるとどうよ?」ってトコです。

そんなワケでポチリ、ポチリと。

N255-4.jpg


う~ん、ちょっと侮っていたんですがハッキリ言って太陽光の下では遜色ありませんね。
α300自体がもう4年前のカメラですがほぼ同等の性能かと。

N255-5.jpg

両機をオートモードで同じような画角で撮影しましたがプロパティを見ないとドチラの画像か解らないくらいです。

たとえば室内の日陰で同じ設定になるように撮ってみました。
どちらもISO200から切り出し。

N255-2a300.jpg

N255-1pen.jpg

むしろPENの方がカリッとしてるような・・・(-_-;)
これには正直驚きました。
というかα300持ちとしてショック orz



おまけに今時のカメラらしくアートフィルターで遊べたりもしますしね。

:ミニチュア
N255-8.jpg

:ダイナミック
N255-7.jpg


大きさもミラーレスのフォーサースなので小型軽量。
これにパンケーキ積んだらほぼコンデジサイズですから
ツーリングなどで荷物減らしたい場合にはうってつけですな!

N255-10pen.jpg



とはいえ弱点?デメリット?が無いワケではないという事も解りました。
(負け惜しみじゃないぞ(^_^;))

・ファインダーレスということで背面液晶は屋外では非常に見づらい。
・操作ボタンが少ないのでサクサク設定を変えられない。
・明るさが足りないとノイズがAPS-Cよりも増える傾向。
・レスポンスが悪い、エンジン等が頑張ってるお陰での画像なのでしょうがないですが

とはいえオートでしか撮らない、ノイズも自分には気にならない
というユーザーなら大した問題では無いでしょう。



あと、もう一つ機になる点が。

PENというよりマイクロフォーサーズ機全般ですが
レンズのラインナップが物足りない&高いって事も付け加えておきましょう。

これとてキットレンズで十分というなら弱点にはなりませんが。




さて、今回のテストで技術の進歩を思い知らされました。

α300でも最新コンデジに負ける気はしませんが
マイクロフォーサーズには肉迫されているのでいいかげんボディの更新を考えなければ。

動画も撮りたいのでウスウスは考えてはいたのですが
色々と欲望が他にもあるので・・・(^_^;)




さて、最後にまた比較画像を。

あえてドチラがドチラかは記載しません(笑)

N255-9pen.jpg

N255-9a300.jpg

9 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.14 00:17 | | # [edit]
waka says...""
自分も素人なので1眼もコンデジも携帯カメラも
そんなに違いがわからず同じように使ってますが、
ガンダムの写真のように同じ条件で撮った2枚を
比べるとけっこう違いますね!
どっち?と言われたらみなさんPENの方を選らび
そうな…。

最後の2枚の写真…
上がPENで、下がα300と予想!
バックのボカシが明るいレンズF値?使わないと
こんなにボケないような…?
撮り比べっておもしろいですね!(^^)
2012.12.14 15:19 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says..."Re: タイトルなし"
> 自分も素人なので1眼もコンデジも携帯カメラも
> そんなに違いがわからず同じように使ってますが、
> ガンダムの写真のように同じ条件で撮った2枚を
> 比べるとけっこう違いますね!
> どっち?と言われたらみなさんPENの方を選らび
> そうな…。

いやぁ、コンデジと一眼では写り比べたら全然違いますよ!
特に子供撮った時に感動を実感しますから手放せないですよ。

携帯性ならPENですが使い勝手はα300が上なんですよね。
だから私は次も普通のデジイチだと思います。

> 最後の2枚の写真…
> 上がPENで、下がα300と予想!
> バックのボカシが明るいレンズF値?使わないと
> こんなにボケないような…?
> 撮り比べっておもしろいですね!(^^)

はい、下がα300です。
ボケもそうですが画質の透明感とかが全然違いますよね。
まだまだフォーサーズには負けないぞ!ってね(笑)
2012.12.14 20:43 | URL | #- [edit]
fog says...""
おもしろいですね~
うちもpen vs D70/D80やってみよかな

penに圧勝されそうだけどw

西港?もいい被写体いっぱいありますなあ
2012.12.15 11:37 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says..."fogさんへ"
> おもしろいですね~
> うちもpen vs D70/D80やってみよかな
>
> penに圧勝されそうだけどw
>
> 西港?もいい被写体いっぱいありますなあ

これからバイクネタが無いですからね(^_^;)
是非やって見て下さい。

D70/80の方がα300より格上ですし
ニコのレンズとエンジン考えても負けはしないでしょう。

工場とか港は被写体だらけで楽しいですね。
お正月に実家に帰った時にでも浜を撮るとか?(#^.^#)
2012.12.15 12:10 | URL | #- [edit]
sho says...""
近いもの撮る用の単焦点レンズが欲しい・・・。けど結構高い・・ね(^_^;)
2012.12.15 20:42 | URL | #- [edit]
竹ノ本秀麿 says...""
ミラーレスのPEN、いいですねぇ。欲しい。
だけど、きっとデジイチ欲しくなるのわかってるから、悩ましいところです。

個人的には下の写真の方が好きですね。
メリハリのあるのがいいみたいです。


2012.12.15 21:10 | URL | #- [edit]
HAL says..."shoさんへ"
> 近いもの撮る用の単焦点レンズが欲しい・・・。けど結構高い・・ね(^_^;)

でも3万円前後でいくつかあるよ。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec101=1&pdf_Spec301=-18&pdf_so=p1

こんな安いのもあるし↓(結構使えると思うよ)
http://review.kakaku.com/review/K0000350234/#tab
2012.12.15 21:33 | URL | #- [edit]
HAL says..."竹ノ本秀麿さんへ"
> ミラーレスのPEN、いいですねぇ。欲しい。
> だけど、きっとデジイチ欲しくなるのわかってるから、悩ましいところです。
>
> 個人的には下の写真の方が好きですね。
> メリハリのあるのがいいみたいです。

カメラはどれも必ず一長一短があります。
全員が満足できるモノはありません。
だから形でも特殊機能でもとにかく気に行ったのを買うべきです。
エリーゼのように短所も許容できるハズです(笑)

下の写真はα300ですが質感がちゃんと出てますよね。
でもこれはレンズの性能が大きいと思います。

だからボディはテキトーなの買ってレンズは良いモノを与えるってのも一つの手です。
2012.12.15 21:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/390-81250200
該当の記事は見つかりませんでした。