北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

微速度撮影

来シーズンへ向けてどうやって動画を撮ろうかと考える日々です(笑)

先日の動画を見ていて早送りのように雲が流れるシーンはどうやって撮っているの?
という疑問が湧いたので調べると微速度撮影(インターバル撮影)なる方法らしいです。

この動画の最初のシーンとか。



単に動画を早送りしているのかな~とか思ったんですが
ソレだと画質も下がるでしょうし、元データが膨大になったりしますしね。

GoProは元からそういう機能が付いているらしいです。
GoPro3 Blackも出たのでコレは買いか?


とはいえそんな予算もあるワケが無く、デジイチで撮影に挑戦。
静止画を何枚も繋げて動画に加工してみます。

必要なのはタイマー付きリモートコード。

N256-1.jpg


これとてまともに買うと良いお値段しますが当然オクにて格安品をゲット。

とりあえず練習ということで“ふたご座流星群”を撮影しに行ってきました。


本来なら高感度に強いボディと明るい広角レンズで撮るべきであり
また結露対策とか防寒対策が必要らしいんですが
漢は黙って手持ちの機材とノーガードで撮影に挑みました!(・∀・)b


良い天気=放射冷却バリバリでしたが・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これでも冬将軍の半分の力も出してません↓

N256-2.jpg


超寒い&機材が凍りつくので一回の撮影は30分が限界。
ノイズ入りまくりですが良い練習にはなりました。




あ~早く来シーズンになってツーリング先で撮ってみたいなぁ・・・

6 Comments

sho says...""
パイクスピークこわっ!
200キロくらい?
凄いおっさん
タ・ジ~マ~!!
2012.12.20 12:36 | URL | #- [edit]
HAL says..."shoさんへ"
> パイクスピークこわっ!
> 200キロくらい?
> 凄いおっさん
> タ・ジ~マ~!!

コースアウトしたら落ちそうだよね(^_^;)

寒くてガレージ足が向かないよ(笑)
2012.12.21 21:42 | URL | #- [edit]
tama says..."お久しゅう~"
(・∀・)今年は動画を撮りまくって
PVみたいなものを作ろうと思ってたんだけど
「思う」だけで終わってしまった。w

いや~寒くてガレージに足が向かないってのわかる!
一旦家に入ったら外に出たくないっつーか。

jimaが買ったビデオカメラは完全失敗!
縦型だからバイクに取り付けても振動で揺れまくってボツ。
ヘルメットカメラが欲しいなぁぁぁ~って思ってるよぉ。
2012.12.22 12:19 | URL | #- [edit]
HAL says..."tamaさんへ"
> (・∀・)今年は動画を撮りまくって
> PVみたいなものを作ろうと思ってたんだけど
> 「思う」だけで終わってしまった。w
>
> いや~寒くてガレージに足が向かないってのわかる!
> 一旦家に入ったら外に出たくないっつーか。
>
> jimaが買ったビデオカメラは完全失敗!
> 縦型だからバイクに取り付けても振動で揺れまくってボツ。
> ヘルメットカメラが欲しいなぁぁぁ~って思ってるよぉ。

縦型カメラとはザクティでしょうか?
どんなカメラでも振動対策はそれなりに大変ですよね。

私も普通の?動画作り飽きたんでPVっていうか
ちょっと凝ったの作りたくなったんですが
いかんせんウチのPCじゃフリーズしまくりなんで
コチラの更新のほうが先ですね(^_^;)

メットカムもGoProHero3にSONYのHDR-AS15と新型が出てかなり使えそうなんですが予算が・・・
2012.12.22 20:56 | URL | #- [edit]
竹ノ本秀麿 says...""
いいですね!
綺麗に撮れてる。
夜間の撮影は手前がかかるのでしょうが、素敵に仕上がってますね( ´ ▽ ` )ノ
2012.12.27 22:55 | URL | #- [edit]
HAL says..."竹ノ本秀麿さんへ"
> いいですね!
> 綺麗に撮れてる。
> 夜間の撮影は手前がかかるのでしょうが、素敵に仕上がってますね( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!
でも、これ微妙にピント合って無かったんですよ~(-_-;)

暗闇でのピント合わせは難儀します。
AF効きませんし。

2012.12.27 23:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/391-f917f4d6
該当の記事は見つかりませんでした。