微速度撮影

Category : カメラ
来シーズンへ向けてどうやって動画を撮ろうかと考える日々です(笑)

先日の動画を見ていて早送りのように雲が流れるシーンはどうやって撮っているの?
という疑問が湧いたので調べると微速度撮影(インターバル撮影)なる方法らしいです。

この動画の最初のシーンとか。



単に動画を早送りしているのかな~とか思ったんですが
ソレだと画質も下がるでしょうし、元データが膨大になったりしますしね。

GoProは元からそういう機能が付いているらしいです。
GoPro3 Blackも出たのでコレは買いか?


とはいえそんな予算もあるワケが無く、デジイチで撮影に挑戦。
静止画を何枚も繋げて動画に加工してみます。

必要なのはタイマー付きリモートコード。

N256-1.jpg


これとてまともに買うと良いお値段しますが当然オクにて格安品をゲット。

とりあえず練習ということで“ふたご座流星群”を撮影しに行ってきました。


本来なら高感度に強いボディと明るい広角レンズで撮るべきであり
また結露対策とか防寒対策が必要らしいんですが
漢は黙って手持ちの機材とノーガードで撮影に挑みました!(・∀・)b


良い天気=放射冷却バリバリでしたが・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これでも冬将軍の半分の力も出してません↓

N256-2.jpg


超寒い&機材が凍りつくので一回の撮影は30分が限界。
ノイズ入りまくりですが良い練習にはなりました。




あ~早く来シーズンになってツーリング先で撮ってみたいなぁ・・・

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

Comment

パイクスピークこわっ!
200キロくらい?
凄いおっさん
タ・ジ~マ~!!

shoさんへ

> パイクスピークこわっ!
> 200キロくらい?
> 凄いおっさん
> タ・ジ~マ~!!

コースアウトしたら落ちそうだよね(^_^;)

寒くてガレージ足が向かないよ(笑)

お久しゅう~

(・∀・)今年は動画を撮りまくって
PVみたいなものを作ろうと思ってたんだけど
「思う」だけで終わってしまった。w

いや~寒くてガレージに足が向かないってのわかる!
一旦家に入ったら外に出たくないっつーか。

jimaが買ったビデオカメラは完全失敗!
縦型だからバイクに取り付けても振動で揺れまくってボツ。
ヘルメットカメラが欲しいなぁぁぁ~って思ってるよぉ。

tamaさんへ

> (・∀・)今年は動画を撮りまくって
> PVみたいなものを作ろうと思ってたんだけど
> 「思う」だけで終わってしまった。w
>
> いや~寒くてガレージに足が向かないってのわかる!
> 一旦家に入ったら外に出たくないっつーか。
>
> jimaが買ったビデオカメラは完全失敗!
> 縦型だからバイクに取り付けても振動で揺れまくってボツ。
> ヘルメットカメラが欲しいなぁぁぁ~って思ってるよぉ。

縦型カメラとはザクティでしょうか?
どんなカメラでも振動対策はそれなりに大変ですよね。

私も普通の?動画作り飽きたんでPVっていうか
ちょっと凝ったの作りたくなったんですが
いかんせんウチのPCじゃフリーズしまくりなんで
コチラの更新のほうが先ですね(^_^;)

メットカムもGoProHero3にSONYのHDR-AS15と新型が出てかなり使えそうなんですが予算が・・・

いいですね!
綺麗に撮れてる。
夜間の撮影は手前がかかるのでしょうが、素敵に仕上がってますね( ´ ▽ ` )ノ

竹ノ本秀麿さんへ

> いいですね!
> 綺麗に撮れてる。
> 夜間の撮影は手前がかかるのでしょうが、素敵に仕上がってますね( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!
でも、これ微妙にピント合って無かったんですよ~(-_-;)

暗闇でのピント合わせは難儀します。
AF効きませんし。

非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ