北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

氷上わかさぎ釣り対決!

年末から続いていた異常な寒波がようやく落ち着きました。

連日、最気温-12℃などというふざけた寒波でしたが
土曜日は最高気温-4℃とまずまずでしたので阿寒湖へワカサギ釣りへ行ってきました。



↑バル1400さんのご令嬢のお下がりを着ています(笑)

ここ数年毎年通っている我が家の風物詩なんですが
テントを張って氷に穴を開けるといった本格的な釣りでは無く、
ハウスの中にあるイケスで引っ掛けるだけのお手軽なものです。

N261-2.jpg


道具もレンタルですし、湖上はかなりの強風になるのでこちらの方が快適です。

“引っ掛け”ですのでエサ釣りのワカサギだと食べる時に
【エサ】が気になる人にはむしろコチラの方がお勧めでしょう。

ただ、釣れるサイズがほぼメダカレベルなので食よりもレジャー目的の方がよろしいかと。
(デカイのが通常サイズのワカサギです、ボウルは自前)

N261-9.jpg


その後は急に天候が悪化し吹雪き始めたのですが子供たちは遊ぶのをやめてくれません(ー_ー;|||)

氷の滑り台や、その材料↓で遊んだり~

N261-1.jpg


バナナボートに乗ったり~

N261-8.jpg


メッチャ寒かったけど楽しかったです。

バギーも乗りたかったのですがお腹が減ったのと寒いので移動。



足湯カフェで暖を取りながら昼食。

N261-5.jpg


念願のザリボナーラを食す!

N261-4.jpg


が、お味の方は微妙・・・

ザリガニは缶詰を使っているのでしょうか?
そのせいか水っぽくて海老っぽさは皆無。

子供達には「味が無い」と言われました(^_^;)



子供達には普通のカルボナーラを食べさせていましたが全体的には大人向けの味。
(我が家の料理が質素なだけかもしれませんが)

次回はシカカレーとナンのセットでも食べてみます。




で、帰ってきて天麩羅というか“ワカサギの掻き揚げ”に。

これはコレで美味しかったですよ。

まるでニボシですが(笑)

N261-3.jpg



今回はビデオも同時に撮ってたんですが二台持ちはつらいです。

今時の一眼ほしいなぁ~

12 Comments

ZUMI says..."そういうレジャーに"
憧れ続ける今日この頃。
2013.01.20 21:19 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
一年越しのザリボナーラはイマイチでしたかw

最近、我が家の家族イベントはもっぱら写真撮影会となっております。

NEX5用にリモコン(α用でおk、値段も安いみたいだけどインターバル撮影未対応)と
ちゃんとした三脚が欲しい所。





2013.01.20 21:41 | URL | #- [edit]
waka says...""
阿寒湖にワカサギの釣堀があるなんて…
子供と行くには楽しい場所ですね!

阿寒湖のワカサギはこちらでも美味しいので
有名なんですよ!
近くに糠平湖あるのにわざわざ阿寒湖まで行く方も
けっこういます。
そんな方達に今度サリボナーラ教えてあげよう!(*`艸´)

ワカサギの掻き揚げ、すごい美味しそうに見える!
2013.01.21 18:24 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
> 憧れ続ける今日この頃。

ドライブも釣りも三歳くらいからですね。

スグですよ~ (o^∇^o)ノ
2013.01.21 20:35 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
> 一年越しのザリボナーラはイマイチでしたかw
>
> 最近、我が家の家族イベントはもっぱら写真撮影会となっております。
>
> NEX5用にリモコン(α用でおk、値段も安いみたいだけどインターバル撮影未対応)と
> ちゃんとした三脚が欲しい所。

普通のカルボナーラで十分だったわ。

純正リモコンじゃなかったら結構安いよね。
三脚はあまりに安いのは使えないから気をつけて!
2013.01.21 20:38 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> 阿寒湖にワカサギの釣堀があるなんて…
> 子供と行くには楽しい場所ですね!
>
> 阿寒湖のワカサギはこちらでも美味しいので
> 有名なんですよ!
> 近くに糠平湖あるのにわざわざ阿寒湖まで行く方も
> けっこういます。

え?湖によって味が違うのですか?
シラナカッタ・・・(ー_ー;)

でも、コチラでもワザワザ網走湖や風連湖まで行く人いますよ。

> そんな方達に今度サリボナーラ教えてあげよう!(*`艸´)
>
> ワカサギの掻き揚げ、すごい美味しそうに見える!

イジワルねぇ~ (Ψ▽Ψ*)

でも、別にマズイわけじゃないんですよ。
期待が出掛かったのでガッカリポイントが加算されちゃっただけです(^_^;)
2013.01.21 20:41 | URL | #- [edit]
竹ノ本秀麿 says...""
そーいや、子供のころ氷に穴開けてワカサギ釣りに連れて行ってもらったなあ。
小さなストーブの上で沸かしたお湯で作ったどんべいきつねうどん。氷点下で食べたカップめんの美味さは今でも記憶に残ってます。

2013.01.22 20:42 | URL | #- [edit]
HAL says..."> 竹ノ本秀麿さんへ"
> そーいや、子供のころ氷に穴開けてワカサギ釣りに連れて行ってもらったなあ。
> 小さなストーブの上で沸かしたお湯で作ったどんべいきつねうどん。
> 氷点下で食べたカップめんの美味さは今でも記憶に残ってます。

そちらでも氷結する湖あるんですか~と思ったら違いましたね(^_^;)

外で食べるカップラは今でも旨いですよ!
2013.01.23 20:44 | URL | #- [edit]
Jima says...""
楽しそう!
2月に入ったら鹿児島から客人が来るんですよヾ(`∀´*)ノ
パクっちゃうかも(`艸´)
2013.01.24 21:21 | URL | #- [edit]
HAL says...">jimaさんへ"
> 楽しそう!
> 2月に入ったら鹿児島から客人が来るんですよヾ(`∀´*)ノ
> パクっちゃうかも(`艸´)

ブログ読みましたよ~

どうせならよりシバレる所へ連れて行って味わうのもイイですね。
阿寒湖は結構な確立で風が強いのでね(・∀・)ニヤニヤ
2013.01.24 22:04 | URL | #- [edit]
tama says..."エサは気にしない人"
(・∀・)「サシ」を気にする人は引っ掛けの方がイイネ♪
アタイは穴釣りが大好きなのでサシは友達ww
でも ここ暫くやってないなぁぁ~~。

阿寒湖の穴釣りは一度行ったけど
「楽しい!寒い!冷たい!」ってな感じで
体が冷え切ってしまって、そのあとの温泉のお湯が
もう極楽極楽~~♪

鹿児島人を連れて行って極寒体験させちゃうよんっ♪
2013.01.27 07:36 | URL | #- [edit]
HAL says...">tamaさんへ"
> (・∀・)「サシ」を気にする人は引っ掛けの方がイイネ♪
> アタイは穴釣りが大好きなのでサシは友達ww
> でも ここ暫くやってないなぁぁ~~。

へぇ~サシって言うんですか。
○ジじゃないんですね(爆

> 阿寒湖の穴釣りは一度行ったけど
> 「楽しい!寒い!冷たい!」ってな感じで
> 体が冷え切ってしまって、そのあとの温泉のお湯が
> もう極楽極楽~~♪

そうなんですよ、阿寒は寒いときが多いんですよ~
温泉イイナァ~
子連れじゃゆっくり楽しめないのであまり行く気にならないんです(;_;)

>
> 鹿児島人を連れて行って極寒体験させちゃうよんっ♪

南国人にはキツイ寒さでしょうね(^_^;)
天気よければ美幌峠とかもよさげですが。
あとは勝手丼でしょうか。
なにはともあれ北海道を満喫させてあげて下さい~
2013.01.28 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/399-5441b72e
該当の記事は見つかりませんでした。