北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

サビ封じ

久しぶりにちょっとだけ車イジリ出来ました。


アルミ押し出し材を接着剤とリベットで組んだだけのシャシーにプラスチックボディを乗せただけなので
比較的サビとは無縁と思われがちなエリーゼですが盛大に錆びている箇所があります。




それはドライブシャフト。

新車の時かららしいです(^_^;)

N263-2.jpg

アンダーパネルの無い普通車なら汚れでサビが見えなくなったり、
跳ね上げた砂で磨かれたりして目立たなくなりますが
周囲がなまじっか綺麗なのでサビたドライブシャフトが目立ちまくります。

見えないんだからイイじゃん!

と思う人もいるかもしれませんが私はリアパネルを取り払っているので
後ろから覗き込むと丸見えなんですねぇ~

私のはローバーエンジンなのでドライブシャフトもMGF用なのかもしれません。
たぶん現行のトヨタエンジンのドライブシャフトだとこんな事はないのかも?

ま、とにかく精神衛生上もよろしくないので見栄えだけでもなんとかします。


用意したのはテロソンの【錆封じ】

ただコレ、A112のレストア用に10年位前に購入して未開封のやつなので今でも使えるのか不明。
容器もパンパンに膨らんじゃってるし・・・(ー_ー;|||)

N263-3a.jpg N263-3b.jpg

当時は発売されたばかりだったので性能についての情報は無かったけど
改めて調べてみるとそんなに防錆力は強くない模様。

二日酔いのオッサンのオシッ●の様な液体です!(・∀・)!


錆の上から濡れる~というのでざっと浮き錆を取りまして・・・

N263-1.jpg


ペタペタと塗ったらクリア塗装仕上げみたいになりました。
ホルツのサビチェンジャーの様に黒くなるかと思ったんですが。

N263-4.jpg



上塗りしようかとも思ったんですがコレはコレで目立たなくなったのでアリかなと。

N263-5.jpg

このまま防錆力を確かめてみたいってのもあります。

仕上げ塗りはドライブシャフト抜かないと厳しいのでブーツ交換の時にでもやるつもりですが
殆ど見えないアップライトもサビサビですし、ジョイントのグリス入れ替えもしたいので
結構な作業となりそうなので時期を見てまとめてやる事になるでしょう。

10 Comments

竹ノ本秀麿 says...""
おお。
すっきりと目立たなくなっておりますね。

自分はクルマの下回りはほとんど覗いたことはありませんが、そんなんなっているのですね。

機会があったら見てみよう…。

2013.02.05 11:17 | URL | #- [edit]
waka says...""
なんか、ここだけ鉄です!って言うくらい
アルミと錆びとのギャップが…ww
浮き錆び取っただけでもきれいに見えるけど
ほんとクリア塗装したみたいですね。
これである程度の防錆効果があれば…。

二日酔いのオッサンのオシッ●の様な液体…
きっと10年ほっとかれて怒りの変色ですよ!^^;
2013.02.05 14:39 | URL | #SFo5/nok [edit]
sho says...""
凄い…むき出しの鉄(笑)
でも錆対策はそこだけでいいんだね。俺のは全体(^_^;)

「サビチェンジャー」使ってるけど「錆封じ」の効果も気になるな~。
2013.02.06 11:05 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
> おお。
> すっきりと目立たなくなっておりますね。
>
> 自分はクルマの下回りはほとんど覗いたことはありませんが、そんなんなっているのですね。
>
> 機会があったら見てみよう…。

ご自身で整備されないなら見ないほうが良いかも?
かなりサビサビで周囲から浮いてるのでテンション下がりますよ(ー_ー;|||)
まぁ、性能に影響するとは思えない箇所ではありますが。
2013.02.06 11:51 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> なんか、ここだけ鉄です!って言うくらい
> アルミと錆びとのギャップが…ww
> 浮き錆び取っただけでもきれいに見えるけど
> ほんとクリア塗装したみたいですね。
> これである程度の防錆効果があれば…。
>

錆の心配が少ないのがエリーゼの良いところなので余計気になるんですよ(^_^;)
普通こういうのってメッキや塗装されてないんでしょうかね?

> 二日酔いのオッサンのオシッ●の様な液体…
> きっと10年ほっとかれて怒りの変色ですよ!^^;

沢山あまってるんでうっぷんを晴らすかのように
色んなところに塗りたくろうかと思ってます(笑)
2013.02.06 11:54 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
> 凄い…むき出しの鉄(笑)
> でも錆対策はそこだけでいいんだね。俺のは全体(^_^;)

ココだけでいいと思うと確かに少ないよね

> 「サビチェンジャー」使ってるけど「錆封じ」の効果も気になるな~。

サビチェンジャーより浸透性がありそうなので若干効果は高い(値段も)くらいじゃないかな。
黒くなるほうが目立たなくて良かったんだけどね。

もっと強い防錆塗料もあるけど塗るための手間が大変なので
お手軽に塗れるこれらの方が素人には楽で良いよ、十分。
2013.02.06 11:58 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
性能には関係ないとはいえ、こういうのを気にするのかしないのかって
お国柄だったりするんでしょうかね?

個人レベルなら性格の違いと判断するけどさw

それともコスト優先?



2013.02.06 19:37 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
> 性能には関係ないとはいえ、こういうのを気にするのかしないのかって
> お国柄だったりするんでしょうかね?
>
> 個人レベルなら性格の違いと判断するけどさw
>
> それともコスト優先?

お国柄じゃないかなぁ~
アチラの車は未だに壊れやすいでしょ。
ユーザーもそういうのを求めてないんだろうね。

信頼性や燃費よりデザインや走りを重視するっていうか文化の違いなんだろう。
それはそれでいいと思う。
2013.02.07 21:03 | URL | #- [edit]
fog says..."ろーたす"
エリーゼのフレームってこんなんなってるんですか。
なんか自分で分解組み立てできちゃいそうですねw

しかし軽そうだ~


おおっ!!書き込みしようと思ったら認証用キーワードが7777だった!!!
2013.02.10 09:40 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says..."Re: ろーたす"
> エリーゼのフレームってこんなんなってるんですか。
> なんか自分で分解組み立てできちゃいそうですねw
>

金型にお金かけられないから押し出し材で全部済ませたとも言えますけど(^_^;)

> しかし軽そうだ~

たしか80キロくらいなので大人二人だと軽々ですね。

>
>
> おおっ!!書き込みしようと思ったら認証用キーワードが7777だった!!!

ラッキーな事が起こるかもしれませんね!(・∀・)b
2013.02.11 09:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/401-df6a9dc6
該当の記事は見つかりませんでした。