プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250に跨ってまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。あと、ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

シフト周り考察

本日ドライブシャフトに二度目のテロソン「錆封じ」を塗布。

テカテカになっちゃったけど最初の赤錆びた状態よりはずっと目立たなくなったので良しとします。
でもなんだか漏れたオイルでしっとりと濡れてるようで・・・。




続いて不快なシフトフィール(グニャグニャです)を改善できないかと考察。

まずは現状を把握するために患部を切開。

~の前にシートを撤去。

N264-2.jpg



昨シーズンの遺品達がコンニチワ。

N264-3.jpg

埃などもわんさか溜まってます。
通常はシート下にアクセスできるスペースがありませんから年に一回は撤去して掃除すべきです。



「よ~し、シフトベースがお目見えだ!」と思ったらノブが邪魔でした。

N264-4.jpg

外し方をググってみるとロックタイトで固めてある模様。
皆さんパイプレンチで外しているようですが「傷をつけた」というトラブルもチラホラ。

ビビリなのでパイプレンチは最終手段にし、
100均で買ったゴムベルトのレンチで回したらアッサリ外れました(笑)

N264-5.jpg



内部構造を見てグニャグニャだというのが納得。

N264-6.jpg

問題点は大きくはこの二点。
・レバーの下部がコの字型になっていて剛性が無い。
・ユニットの下にアクセルワイヤー等を通すためスペーサーかまして浮かせてある。
 (青点がスペーサー赤点が固定ボルト。つまり三点のみで固定)


他にも突っ込みどころ満載の構造(汗

N264-7.jpg

スペースも無く、コストもかけられない車だからしゃあないですけど。
これくらいで嫌になるならキットカーなんて乗れないし。


もちろんコの字型部分を補強する対作アイテムがリリースされてますがコレだけでは不十分な予感。

N264-9.jpg



さて、どうしようかな~

とりあえずグリスアップして対策検討中。

N264-8.jpg

テーマ:メンテナンス&ケア
ジャンル:車・バイク

Comment

エリーゼバラバラじゃないですか!
素人目には解体してるとしか思えない…^^;
こんなこともできてしまうHALさんってすごいなぁ!

前に乗ってたジムニーもシフトノブが同じ状態で
パイプレンチで外しました。
交換だからキズなんて気にしないで外しましたけど
キズ付けないように外すのにまさかの100均…(゚ロ゚;)

>wakaさんへ

> エリーゼバラバラじゃないですか!
> 素人目には解体してるとしか思えない…^^;
> こんなこともできてしまうHALさんってすごいなぁ!

い、いえ・・・シート外しただけっすよ・・・(^_^;)

ボルト4本で外れるので簡単です。
フロアカバーとか無いので直ぐにはずせるんです。

ZZRのカウル外すほうが大変ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
(オイル交換がんばって下さいww)

> 前に乗ってたジムニーもシフトノブが同じ状態で
> パイプレンチで外しました。
> 交換だからキズなんて気にしないで外しましたけど
> キズ付けないように外すのにまさかの100均…(゚ロ゚;)

思ったより軽かったですね。
握力強いなら「滑らないマット」で握ってもとれるかもしれません。

ご自分でやられるとはさすがですな!
オレには無理だけど、とても興味深い…。じっくり写真を拝見させてもらいました。

カバー外すと、予想通りのチープな…いえ簡素な作りなんですね。(笑)
よく言われる1/1のプラモデルってのも頷けます。

いっそのこと…

 クワイフのシーケンシャル…にしたらとんでもない数の諭吉さん民族大移動が始まるんでしょうねぇ…(^^;)
 ウチのは、「オレじゃムリ」と思ってプロ任せでリザルトでやってもらいました。プラシーボもあるかもしれませんが、個人的には充分満足です。でも、ヒト任せなんで、どうやっているのかよくわからず…。1ZZなもんで、売ってるパーツないし。その点、パーツが潤沢に選ぶことができるのは、ウラヤマスィ~っす!(>~<)/~

>竹ノ本秀麿さんへ

> ご自分でやられるとはさすがですな!
> オレには無理だけど、とても興味深い…。じっくり写真を拝見させてもらいました。

そんな難しい作業ではないですよ、結構自分でやられている方が多いですし。
なるべく構造が分かり易く写真を撮ったつもりです。

> カバー外すと、予想通りのチープな…いえ簡素な作りなんですね。(笑)
> よく言われる1/1のプラモデルってのも頷けます。

手作りでOKな構造なんでしかたありませんね。
何万台も売れる車じゃありませんから(^_^;)

>ZUMIさんへ

>  クワイフのシーケンシャル…にしたらとんでもない数の諭吉さん民族大移動が始まるんでしょうねぇ…(^^;)
>  ウチのは、「オレじゃムリ」と思ってプロ任せでリザルトでやってもらいました。プラシーボもあるかもしれませんが、個人的には充分満足です。でも、ヒト任せなんで、どうやっているのかよくわからず…。1ZZなもんで、売ってるパーツないし。その点、パーツが潤沢に選ぶことができるのは、ウラヤマスィ~っす!(>~<)/~

パンピーはイケヤフォーミュラーのシーケンシフターでも高嶺の花ですよね(^_^;)

レインフォースメントは簡単なDIYですがドリルやリベッターが必要なので
新たに買うくらいならプロに任せたほうが安上がりですよ。

え?1ZZってパーツ少ないんですか?
ちょっと前まで主流だったじゃないですか!

18Kなんてオワコンですよね?(^_^;)
あんまりパーツに興味無いから良く分からないけど・・・

JAEの写真のパーツ付けたら、割と体感できるしっかり感になりましたョ~

速度域と操作スピードが違い過ぎるんだろうから、参考にはならないと思うけど‥

しかし、相変わらずキレイ&キヨウですね。

>naruさんへ

> JAEの写真のパーツ付けたら、割と体感できるしっかり感になりましたョ~
>
> 速度域と操作スピードが違い過ぎるんだろうから、参考にはならないと思うけど‥
>
> しかし、相変わらずキレイ&キヨウですね。

おお体感できますか!
でも実感できるのは数ヵ月後・・・(^_^;)

北海道だと速度粋は高いかもしれませんがカーブユルユルなのでマッタリ操作ですよ~
非公開コメント