北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


シフト周り補強

前回の続き。

シフトユニットを補強する「JAEシフトレインフォースメント」を購入。
エリーゼ発売当初からある定番パーツでして、それだけ皆さん不満なんでしょう。




一瞬自作しようかとも思ったのですが手頃な鋼板が無かったのと寒くて作るのが面倒くさいので潔く発注。
製品は1.5mmの鋼板で剛性は十分。

作業はいたって簡単でシフトユニットの左右と下にパーツを挟んでリベットで止めるだけです。

N265-2.jpg



道具さえあれば1時間程度の作業。
他に気になる箇所も数箇所打ち増しして終了。

N265-4.jpg



で、気になるボルトを発見。

N265-6.jpg


アームの動きを抑制するストッパボルトらしいんですが思いっきり捻じ込んであって全く働いていません。

そこでマニュアル値の12mmにしてみると・・・



やっぱり働いてない!

N265-5.jpg


なんじゃこりゃ?(^_^;)

ま、とにかく。

シフトレインフォースメントを取り付けてユニットの剛性は上がったのですが
もともとワイヤーリンケージなのでカチカチ感が出たとかは無いですね。

シフト操作がやり易くなったかどうか実感できるのは残念ながら数ヵ月後のハナシになりそうです。
余計なねじれが少なくなったのでシフトが入りやすくなってる事を期待してます。



動画で検証してみました。

う~ん、なんていうか・・・これがロータスクォリティ?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

-8 Comments

竹ノ本秀麿 says...""
うーん。
なるほど…。

けっこうしょっぱいんですね。
やっぱりロータスですね(笑)

でも中が、こんなんなってるなんて、勉強になりますわ。
2013.02.15 22:32 | URL | #- [edit]
waka says...""
動画見たらけっこうグネグネしてるけど
補強したらかなりしっかりしたような…。
最後のフロアパネルでの歪みはこれはもう
どうしようもないですよね…^^;

それにしてもロータスって
アルミの箱にパーツ付いてるとは思わなかった…
すごい軽量なんでしょうね。
2013.02.16 12:10 | URL | #SFo5/nok [edit]
ZUMI says..."ほほぅ…"
そうなってるんですねー。あとはもう床側ごとの加工?それは技術とともに勇気をともないそうですね…(^^;)
2013.02.16 21:10 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
> うーん。
> なるほど…。
>
> けっこうしょっぱいんですね。
> やっぱりロータスですね(笑)
>
> でも中が、こんなんなってるなんて、勉強になりますわ。

しょぼいというかある物で作っちゃうというのはDIY派としては理解できちゃったりするんですよ。

メーカーというよりビルダーなんでしょう。

「不満があったら自分で変えれば良いじゃん?」って言われてる様な気がします(^_^;)
2013.02.17 11:24 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> 動画見たらけっこうグネグネしてるけど
> 補強したらかなりしっかりしたような…。
> 最後のフロアパネルでの歪みはこれはもう
> どうしようもないですよね…^^;
>
> それにしてもロータスって
> アルミの箱にパーツ付いてるとは思わなかった…
> すごい軽量なんでしょうね。

パーツは効果あると思います。
これ以上追求してもカチカチシフトになるわけじゃありませんから。

車としては軽いですがバイクに比べると・・・ね(^_^;)
どちらの楽しみ方が違うので比べるのはナンセンスなんですが。
2013.02.17 11:26 | URL | #- [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
> そうなってるんですねー。あとはもう床側ごとの加工?それは技術とともに勇気をともないそうですね…(^^;)

いやぁ~シーケンシフター入れるくらいならやっちゃいますけど
コレだけでもそこそこ効果あると思いますのでこの辺でそっとカバーを閉じます(笑)

寒くでやる気がおきないというだけかもしれませんが・・・
2013.02.17 11:29 | URL | #- [edit]
naru says...""
(゚ロ゚;)エェッ!? 動画みたら結構動いてるんですねw

パーツ付けた時は、剛性UPに感動モノでしたが‥
しかし、シフト回りがカッチリしても、シフト入りのグニャ感はブッシュ換えてもあまり変わらないんですよねぇ‥

トヨタ型だと、シフトもシャキーン!カコンっ!って感じでしたけど、ローバー型って仕方ないんでしょうねw
2013.02.17 15:17 | URL | #- [edit]
HAL says...">naruさんへ"
> (゚ロ゚;)エェッ!? 動画みたら結構動いてるんですねw
>
> パーツ付けた時は、剛性UPに感動モノでしたが‥
> しかし、シフト回りがカッチリしても、シフト入りのグニャ感はブッシュ換えてもあまり変わらないんですよねぇ‥
>
> トヨタ型だと、シフトもシャキーン!カコンっ!って感じでしたけど、ローバー型って仕方ないんでしょうねw

動いてますね、対策した後もそれなりに(笑)

06年くらいからシフトベースが改良されているらしいです。
それでカッチリシフトなのかもしれませんね。

トヨタ型はハンドルもカッチリですしね~
その点はうらやましいですね。
2013.02.17 21:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/403-551e1808
該当の記事は見つかりませんでした。
