エアクリ洗浄

Category : 車イジリ
本日もプチネタ、というか乗り出し前の準備か。

スターター修理の際に外したエアクリを清掃してみました。

昨年のオフに取り付けて約半年、距離にして2000kmほど使用しただけなので
そんなに汚れてないだろうと思ったのですが御覧の通り真っ黒。




英文でちんぷんかんぷんな手順書でもなんとなく作業内容はわかるものの
不安なのでYouTubeで検索すると公式の動画がありました。

N270-2.jpg


手順通りにクリーナーで洗浄 → 乾燥 → オイル塗布。

妻が居ぬ間に、風呂で。
(^_^;)

フィルターがピンクなのはオイルの色だったんですね。

N270-3a.jpg N270-3b.jpg

その後(これは手順書には無い事なのですが)余計なオイルを吸い取るために
キッチンペーパーにくるみ、オイルが均一に全体に馴染むように長期間放置します。

たまたま見つけた情報を元にこうした事をするワケですが実際は必要ないかもしれません。
が、どうせあと一ヶ月は乗らないのでやっておこうかと。


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

こんにちわ
バイク整備はほったらかしのNichaです

フィルター掃除で、いつも悩むのが、オイルの塗布方法です
どうやって染み込ませましたか?

スプレー? スポイト?タラタラ~ っと?
薄くのばすの良い方法があれば教えてください

って、書いたところで、 最初の写真にオイルのスプレー缶がついているのを見つけました。/(-_-)\

メーカー品がなくなれば、塗布オイルは また買いますか?
エンジンオイル?(自分)
誰か 教えてください


そういえば、清掃方法は、灯油ですか?

No title

ウチに一式(日本語取説含む)あったのに~

言ってくれたら貸したのにさw

>nichaさんへ

> こんにちわ
> バイク整備はほったらかしのNichaです
>
> フィルター掃除で、いつも悩むのが、オイルの塗布方法です
> どうやって染み込ませましたか?
>
> スプレー? スポイト?タラタラ~ っと?
> 薄くのばすの良い方法があれば教えてください
>
> って、書いたところで、 最初の写真にオイルのスプレー缶がついているのを見つけました。/(-_-)\
>
> メーカー品がなくなれば、塗布オイルは また買いますか?
> エンジンオイル?(自分)
> 誰か 教えてください
>
>
> そういえば、清掃方法は、灯油ですか?

はい、スプレーなのでプシューっと簡単に終わりましたよ。

洗剤とセットなのでそれをかけて10分放置後にシャワーで洗い流しました。
マジックリンの匂いでしたので普通の界面活性剤かもしれません。

塗布オイルはまた買います。
面倒臭いですがクリーナーで簡単に落ちるので普通のオイルではないと思われます。
エンジンオイルで代用した場合は洗い流すのが大変らしいですよ(^_^;)

>バル1400さんへ

> ウチに一式(日本語取説含む)あったのに~
>
> 言ってくれたら貸したのにさw

持ってるの知ってけど消耗品だから買ったさ~

取説日本語って事はウチのは並行輸入品か?
webikeから買ったんだけどなぁ・・・

No title

いやね、買った業者さんがマニュアルも一緒に付けてくれたのさ。
物自体に付いてたマニュアルは英語だったよ。

そういえば悪魔のささやきがありました。

Y田さんが

「HALくん乗らないかな?」

的な発言をw

あなたの奥さんが昔から好きなイタリヤのクルマですよ

>バル1400さんへ

> いやね、買った業者さんがマニュアルも一緒に付けてくれたのさ。
> 物自体に付いてたマニュアルは英語だったよ。
>
> そういえば悪魔のささやきがありました。
>
> Y田さんが
>
> 「HALくん乗らないかな?」
>
> 的な発言をw
>
> あなたの奥さんが昔から好きなイタリヤのクルマですよ

悪魔やね~(^_^;)
興味はあるけど予定にない出費になワケだし。

確かアレは程度がいいんじゃなかったか。
そうするとY田さんの希望にそぐえない気がするよ。

その内値段聞いてみてメールしてくださいな。
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ