北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

続・メットカム考察

約一年前にメットカムについて自分なりにまとめた記事があるのですがその時点で欲しい物リストに挙がっていたのは以下の三点。

GoPro HD HERO2 / CONTOUR ROAM / DRIFT HD
N175-1.jpg N175-3.jpg

どれも甲乙つけがたいのですが結局当家の財政事情から中古で数千円で買えたbloggieで我慢してました。

N181-4.jpg


これはこれで面白かったのですがいかんせん装着時の見栄えが悪い(^_^;)画質もフルハイながらもビットレートが低くイマイチ感が否めない。防水ではないので手荒に扱えない(扱ってましたけど)。などと不満が募ってしまい「やはりちゃんとしたモノを買おう!」と言うことに。

ウェアラブルカメラもこの一年の間に新製品が続々と発売され、その中で気になったものを二点ほど紹介。


まずSONYが出してきたHDR-AS15 実売\24,500くらい
N271-as15a.jpg

大メーカーが満を持して?発売しただけに性能は良いようです。ただ、初期型らしくイマイチな面もあるよう。しかしSONYというブランド、カールツァイス搭載というのは期待させられます。

一方、ウェアラブルカメラのリーダーであるGoProも新製品を投入!
GoPro HERO3
N271-gopro3bk.jpg

モデルが3種類あるのですが最上位のblackEdition(\39,900)は4Kというハイビジョンの4倍の解像度で撮影可能という脅威の性能です! お値段もそれなりですが…(ー_ー;|||)



ちなみにこんなのも見つけました。
Swann Freestyle HD ¥19,700
N271-swann.jpg
どうみてもGoProのパクリ(笑 でも付属品が結構充実してます。


昨年までの機種はモニタが無いのがネック(画角が確かめられない)だったのですが、最近出たこの2機はWiFi接続でライブビューと操作が可能なのでその問題も解消。 ということで後はどちらにするか。


  ・

  ・・

  ・・・

数週間に及ぶ吟味の末にGoProにしました!
N271-1.jpg

ただし、Silver Editionという中級機です。blackEditionが欲しいのは山々ですが追加でアクセサリを買わなければならないので。 よ~し、これで今年は動画撮ったるぞぉ~

まずはテストだ~

・・・と思ったのですがウチには大容量のSDカード無いし、WiFiで操作するにはスマホかタブレットが必要(こちらも無い)ので数日は飾っておきます(笑)

4 Comments

waka says..."No title"
おぉ、ついにGoPro買ったのですね!
昨年の動画撮影の雰囲気から高性能機に
買い換えるんではないかと予想はしてましたが
やはり…^^;
次はWiFi操作のためだけにスマホですね!(`艸´;)

あ、ご一緒にツーしたときに使ってたタンクバックって
メーカー型番わかりましたら教えていただけませんか?
あのくらいのサイズのタンクバック探してるんです…
よろしくです!(;^◇^)
2013.03.07 17:23 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> おぉ、ついにGoPro買ったのですね!
> 昨年の動画撮影の雰囲気から高性能機に
> 買い換えるんではないかと予想はしてましたが
> やはり…^^;
> 次はWiFi操作のためだけにスマホですね!(`艸´;)

そろそろバッテリーがヤバいので変え時というのもあります。
料金跳ね上がるのは痛いですが…(ノω・、)

> あ、ご一緒にツーしたときに使ってたタンクバックって
> メーカー型番わかりましたら教えていただけませんか?
> あのくらいのサイズのタンクバック探してるんです…
> よろしくです!(;^◇^)

ナンカイのミニタンクバッグってやつですね。
http://fukuoka-nankai.com/SHOP/NK_BA037.html

タナックスのコチラのもサイズ的には同じだとおもいますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/mfk-131.html

休憩時にグローブを挟みたいならナンカイ
ブランドと収納力ならタナックスという選択になるでしょうか。

シーズンインまで後1.5ヶ月くらい。
待ち遠しいですね~
2013.03.07 20:52 | URL | #- [edit]
tama says..."うちも!"
発売の時にSONYのHDR-AS15を見に行ってきたよ~!

小さいし、メットに装着しても目立たないから(´∀`)
いいなぁ~って思ったんだけど
なんか、買った後に もっとイイのが出そうな気がしてさぁ。w

去年jimaが買った縦型のビデオカメラはバイクに取り付けたけど
振動で全然だめだった!

やっぱメットに装着出来るのがいいね♪

 
2013.03.08 18:22 | URL | #- [edit]
HAL says...">tamaさんへ"
> 発売の時にSONYのHDR-AS15を見に行ってきたよ~!
>
> 小さいし、メットに装着しても目立たないから(´∀`)
> いいなぁ~って思ったんだけど
> なんか、買った後に もっとイイのが出そうな気がしてさぁ。w
>
> 去年jimaが買った縦型のビデオカメラはバイクに取り付けたけど
> 振動で全然だめだった!
>
> やっぱメットに装着出来るのがいいね♪

釧路でHDR-AS15の実機が見れる店があったのですか?
通販でしか買えないようなマイナー家電と思ってたんですが・・・(^_^;)

やはりメット装着を考えたカメラが使いやすいですよ。
防水でもありますし(*´艸`*)プププ
2013.03.08 21:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/409-060bf587
該当の記事は見つかりませんでした。