北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

モバイルメーター?

もひとつスマホネタを。
(ちなみに今日の画像は全てSO-02Eで撮影)

OBDⅡ端子から情報をbluetoothで飛ばすというELM327という?アダプタです。可愛らしいパンダのドライバCDにはもれなくウィルスが付属するという怪しさ満点のアイテム(笑)

N273-1.jpg

かの国の製品らしくお値段は2000円なり。かなり当たり外れのあるオモチャなワケですが、さて私の場合で吉と出るか凶と出るか。

早速エリーゼに装着。OBDコネクタが助手席前に宙ぶらりんというクヲリティはパンダCDに引けをとらないぞ(笑)

N273-2.jpg

まずはスマホとペアリング。これはあっさりクリア。

次に実際にデータを拾えるか。ド定番のアプリ「Torque Lite」で試してみるも無反応…というか「no date」とは何故?アプリから端末にペアリング出来てないようだし???

N273-3.jpg

どうも「スマホ←→ELM327」はOKっぽいものの「ELM327←→ECU(もしくはスマホ←→ECU)」がダメっぽい。プロトコルの問題でしょうか。

ネットで情報を集めるものの皆さんあっさり繋がってる様で(繋がる人は)「ウチのはハズレなのかな~」「ロバKのエリーゼはダメなのかな~」などと数時間悩みました。

何せアプリ自体英語なもので設定を変えるにしてもドコをどう弄っていいやら…。とりあえず5種類ほどのアプリを試すも撃沈(日本語のアプリでさえも)。自家用のトヨタ車で試しても「プロトコルが違うよ、ECUにアクセスできないよ」といわれる始末。

N273-4.jpg

最後にダメ元でTorque Liteの設定を弄っていたらエリーゼは読み込みに成功!でもやっぱりトヨタ車は繋がらない、何故だ?

N273-5.jpg

といってもレスポンスは微妙に遅いし、一番知りたい油温と油圧はエリーゼの場合は解からないし、乗るたびにアプリ起動しなきゃならないので実用的では無いですね。遊び心の強いガジェットといったトコロでしょうか。水温計やタコメーターなどがついてない車には良いかもしれないですが。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/412-b91a8f92
該当の記事は見つかりませんでした。