北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

パナソニックも

また車載カメラのハナシ。

ウェアラブルカメラで一人勝ちの感があるGoproですが昨年SONYがHDR-AS15を投入し、期待していたものの初期型らしくイマイチの性能(画質は良いんだけど)で結局Goproを購入したワケですが数日前にパナソニックからもウェアラブルカメラが登場!

HX-A100


カメラ部と本体が別体なのでメットやバイクに搭載しやすそうですね~
ヨドバシで\29800で予約受付中です(予想より良心的な価格でした)

録画ボタンも押しやすそうだし、別体だとカメラ部に触れずにSDカードやバッテリーを交換できるのも良いですね。考えてみればパナには既に防水コンデジのFTシリーズがあるわけでそれのレンズ部分を別体にするだけでこれ作れちゃいますよね(^_^;)もちろんWiFiで操作・画角確認・設定が出来るそうですし、水平補正・手振れ補正も内臓とのこと。

発売は5月1日とのことですがモニター販売されてるそうなので既に動画がUpされてました。
悪くないですね!(・∀・)b



ただマウント類がまだ少ないのとレンズを保護するカバー(もしくは交換式レンズ)が無いと傷が怖くて使えないです(既にあるのかもしれませんが)。今後のアクセサリ類の充実と更なる使用レポートに期待!

4 Comments

waka says..."No title"
このパナソニックのカメラ使い勝手良さそうですね!
なんかバイクやボードのために作られてるような…?
性能考えたら高くはないんでしょうが、一般人には
なかなか手が出せない金額ですね… 
まだしばらくはデジカメでガマン…^^;

2013.03.18 17:06 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> このパナソニックのカメラ使い勝手良さそうですね!
> なんかバイクやボードのために作られてるような…?
> 性能考えたら高くはないんでしょうが、一般人には
> なかなか手が出せない金額ですね… 
> まだしばらくはデジカメでガマン…^^;

レンズと本体が別れているのでシーンによってはgorpoより使いやすそうですね。
二つあると最強なんでしょうが使用頻度が低いと簡単には買えませんよね。

でもデジカメを車載で使うとかなり壊れやすいので
動画が趣味ならそう高い投資じゃないかと思いますよ(^_^;)
2013.03.19 09:12 | URL | #- [edit]
fog says..."社債カメラもやってみたいねえ"
おお!いい感じですね。
こういうほうがカメラの取り付けに自由性があって使いやすいのかしらん。

最近はRMXのメンテ部品しかポチってないので、こういうのもポチりたい!!w
2013.03.20 10:00 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says...">fogさんへ"
> おお!いい感じですね。
> こういうほうがカメラの取り付けに自由性があって使いやすいのかしらん。
>
> 最近はRMXのメンテ部品しかポチってないので、こういうのもポチりたい!!w

車載は結構手間かかります、装着と編集で。
それを楽しめるかどうかですね。

メットに装着という点では使いやすそうですが本体が別(ケーブルがある)ということは
それに縛られるワケでもありますのでケースバイケースってトコでしょうか。

雪解け始まってウズウズしちゃいますよね。
メンテばかりじゃ飽きちゃうし~(^_^)
2013.03.21 09:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/413-084bcd0a
該当の記事は見つかりませんでした。