北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


初乗りっ!

3月も終わるというのに相変わらず週間天気予報には雪マークが並んでいますがついに今週は雨マークが現れました。その雨マークの予報日の前日は晴れだった(最高気温5℃)ので今年の初乗りに行ってきました。



気温が上がり雨になるということは雪解けが進むのですが同時に春霞も発生してスッキリとした青空も出にくくなる気がします。なので本格的な雪解けが始まる前にひとっ走りしておこうというという算段です。

まぁ、ぶっちゃけGoproを早く試写してみたかったという…

動画編集するヒマ無いんでとりあえずキャプチャ画像だけ乗せときます

GoPro HERO3 Silver Edition 1080p 30fps
N277-3.jpg

う~ん、正直「こんなもんか?」って感じ(^_^;)

ウェアラブルカメラとしてはかなりのモノなんだろうけど撮ってだしだと期待したほどの解像感が感じられませんでした。ブレ補正がないので微小な振動を拾ってるせいもあるのでしょうし、雪景色ってのも厳しいのかもしれませんが。聞くところによるとGoProは後加工するのが前提というハナシもあるので編集ソフトもそれなりのものを用意しないといけないって聞きました。また出費が…(;_;)

ちなみにバックショットをDSC-HX7Vで撮ってたんですがこちらは満足ゆく動画が撮れてました。色合いも自分好み。本来使い方が違うカメラなので比べるのは酷なのは解ってるんですがね~。

N277-2.jpg


雪が解けないと路駐もままならないので今回はろくな写真も撮れませんでした。動画もあくまでテスト撮影だったので追加で面白いショットが撮れたり、編集ソフトを導入してテンションあがったら公開用を作ってみるかもしれません(笑)

-10 Comments

waka says..."No title"
初乗りおめです!やっと春が近くなってきましたね!^^b

GoproとDSC-HX7V、静止画ではけっこうな差ですね…
単純な見た目DSC-HX7Vのほうがいいような…?
新たな編集ソフト導入後に作成されたGoproとDSC-HX7Vの
動画がどのように変化してるのか楽しみに待ってます!
って、テンションあがらないと公開ないのですか?(`ロ´;)
2013.03.28 23:53 | URL | #SFo5/nok [edit]
バル1400 says..."こちらも"
今週末は家族接待の為釧路を離れるので、来週末あたりにバルケッタの
回収に向かおうかと計画中です。

誰かに基地まで乗せて行ってもらわないと回収出来ないなぁ・・・・・・(´、`;)ブツブツ



2013.03.29 14:10 | URL | #- [edit]
混合燃料 says..."No title"
早く雪解けが進んでもらいたいですね!

2013.03.29 22:48 | URL | #M4tCp.cg [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> 初乗りおめです!やっと春が近くなってきましたね!^^b
>
> GoproとDSC-HX7V、静止画ではけっこうな差ですね…
> 単純な見た目DSC-HX7Vのほうがいいような…?
> 新たな編集ソフト導入後に作成されたGoproとDSC-HX7Vの
> 動画がどのように変化してるのか楽しみに待ってます!
> って、テンションあがらないと公開ないのですか?(`ロ´;)

パッっと見HX7Vの方がコントラストはっきりして見やすいですよね。
手振れも良く効くんですがバッテリーの持ちが悪いってのと
こういう使い方すると壊れやすいってのがネックですね。

goproは赤っぽい黄色がかってますよね。
編集でどう化けるかってトコでしょうか。
夏の日差しで撮るとまた違った絵になるかもしません。

とにかく編集してみます(^_^;)
2013.03.29 23:39 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
> 今週末は家族接待の為釧路を離れるので、来週末あたりにバルケッタの
> 回収に向かおうかと計画中です。
>
> 誰かに基地まで乗せて行ってもらわないと回収出来ないなぁ・・・・・・(´、`;)ブツブツ

あ~北見行かないんだ。
ウチもお見舞い行かんとならないんだけどさ。

来週末?
空いてるけどソッチ経由で基地かい(^_^;)
娘と人質交換とか(笑)
2013.03.29 23:43 | URL | #- [edit]
HAL says...">混合燃料さんへ"
> 早く雪解けが進んでもらいたいですね!

林道は雪解けが遅いですからね。

森の熊さんと出会いたくもありませんし・・・(ー_ー;|||)

2013.03.29 23:46 | URL | #- [edit]
tama says..."何回見ても"
カッコイイな~!エリーゼ♪

(´∀`)でも車の見分けがイマイチできない…。
きっと今年も似た感じの車とスライドしたら
「HALさんじゃない?」って言うんだろうな~!
そして jimaに「全然違う車だしっ!」って突っ込まれる。

動画を撮るのにビデオカメラを買おうかと思ってるんだけど
スポーツカムとか なんだかいろいろあり過ぎて
どれにしたらいいのか迷うわぁ~!


2013.03.30 19:01 | URL | #- [edit]
ZUMI says..."冬眠終了ですね~"
 良いなぁ~。我が家の周りは、まだジャリジャリの氷と融雪剤混じりの泥まみれで出撃は当分先になりそうです~(T_T)
2013.03.31 09:33 | URL | #- [edit]
HAL says...">tamaさんへ"
> カッコイイな~!エリーゼ♪
>
> (´∀`)でも車の見分けがイマイチできない…。
> きっと今年も似た感じの車とスライドしたら
> 「HALさんじゃない?」って言うんだろうな~!
> そして jimaに「全然違う車だしっ!」って突っ込まれる。
>
> 動画を撮るのにビデオカメラを買おうかと思ってるんだけど
> スポーツカムとか なんだかいろいろあり過ぎて
> どれにしたらいいのか迷うわぁ~!

褒めて頂き、あざ~っすe-454
見間違えはしゃあないですね。
私もVFRの800と1000の違いとか解らないっすから(^_^;)

やはりカメラ買うんですか?
せっかくvideostudio買いましたもんね~
確実にコレだ!ってのはないのが正直なトコロだったりします(^_^;)
パナの逝っちゃって下さい(爆
2013.03.31 10:16 | URL | #- [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
>  良いなぁ~。我が家の周りは、まだジャリジャリの氷と融雪剤混じりの泥まみれで出撃は当分先になりそうです~(T_T)

いえ、ウチの周りも泥だらけですよ(^_^;)

出撃してから融雪材に気付きました… orz

車洗いたいんですが家の周りがリンクになるのでジレンマです(ー_ー;|||)
2013.03.31 10:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/417-7ea924be
該当の記事は見つかりませんでした。
