おすすめ?

Category : つれづれ日記
あいかわらず時間だけは沢山あるのでこの機会にツーリングに役立つような場所を探しにドライブしてみました。

ついでに2010年に釧路周辺で撮影された映画「ハナミズキ」のロケ地も巡ってみようと思います。

映画の撮影地は主に釧路・白糠・霧多布なのですが今回は白糠方面のロケ地である↓“紗枝の家”と“軽トラが暴走した道路”を巡る予定。

N287-0.jpg


しかし、朝思いつきで出発して下調べナシでした。とりあえず映画が話題だった頃に白糠の資料館(公民館)にてロケ地案内があると報道されていた記憶があったので行ってみることに。

N287-1.jpg


元々資料館も好きなので楽しみにして行ったのですが残念ながら土器が数点展示してあるのみ・・・

N287-2.jpg

係員に聞いてみると隣の福祉会館には別の資料があると言われましたが2Fにあるそうで今の私には無理です(泣

で、肝心のハナミズキのロケ地案内ですがどこかのサイトをコピーしただけのような小さなPOPが福祉会館のロビーの片隅にひっそりと置かれていました。内容も駅を紹介するくらいで詳しい記述はナシ・・・超絶にヒットした映画ってワケじゃないので訪れる人も最近はあまり居ないのでしょうね。

白糠町の観光案内だけ貰って車に戻りスマホを弄ると鉄ネット・タカさんのサイトに詳しく出てました(笑)

どうやら紗枝の家は隣町の尺別にあるらしく「これなら足が治ってからツーリングがてら厚内の道道1038号&昆布刈石展望台を堪能したほうが良さそう」という判断で今回は中止。今日は白糠近郊の適当なスポットを巡ってから“軽トラ暴走”箇所を周ろうと決定。

といっても白糠については詳しくありません。そこで観光案内に載っている「おすすめスポット」二箇所を周ろうと計画。


まずは公民館のスグ裏手にある「岬の森東山公園」へ。

期待していなかった分そこそこの見晴らしでしたがいかんせん天気が悪い!

N287-3.jpg

今日はロケハンなので天候はあまり気にしません。ガスがかかってなければ十勝方面へと続く海岸線が一望できそうですね。 

N287-4.jpg

それにしてもこういう場所に落ちている“ティッシュ”って一気にゲンナリさせられますよね(ー_ー;|||)



続いて「坂の丘公園」へ。

ここは「太陽の手」という白糠町のシンボル彫刻を中心とした公園らしいんだけど・・・

N287-6.jpg



公園って憩いの場ですよね?


この彫刻をぐるっと囲むように“ある物”が建ってるんです。


つい引っ張りましたが周りこんなんです・・・(ー_ー;|||)


N287-7.jpg


いやぁ~マジビックリしました。

観光案内に「おすすめスポット」として載ってて遊びに行ったら墓地ですからね(^_^;)

彫刻も何者かが手を伸ばしているようにも見えるし・・・


調べてみると元々墓地だった場所に彫刻を建てたらしいです。

だから公園ではなく“公苑”らしい・・・

地元の想いってのはあるのでしょうが通りすがりのイチ観光客としては複雑な心境でした。
 

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

へぇ、ハナミズキって釧路周辺で撮影されてたんだぁ!
白糠って通り過ぎる町だけど景色のいいところとかちゃんと
あるんですね!
今度、岬の森東山公園 は 行ってみよう!
太陽の手… うん、行かない!ww

>wakaさんへ

> へぇ、ハナミズキって釧路周辺で撮影されてたんだぁ!
> 白糠って通り過ぎる町だけど景色のいいところとかちゃんと
> あるんですね!
> 今度、岬の森東山公園 は 行ってみよう!
> 太陽の手… うん、行かない!ww

十勝で撮影された映画はどんなのがあるでしょう。
幸福駅とか十勝牧場でしょうかね?

あ~でも水曜胴でしょうのロケ地一杯あるからウラヤマシイなぁ。
wakaさんには意味無いかもしれませんが(爆

太陽の手の前で元気だまポーズやってください(笑)

No title

HALさんの近郊探訪は面白いんですよね~
ホント、つくづく地元のことを知らないんだなぁと思い知らされます(笑)

で、太陽の手は墓場から死者が蘇っているとしか思えません……w

Re: No title

> HALさんの近郊探訪は面白いんですよね~
> ホント、つくづく地元のことを知らないんだなぁと思い知らされます(笑)
>
> で、太陽の手は墓場から死者が蘇っているとしか思えません……w

いわゆる「じみへん」なトコロを周ってるんですが需要あったんですね(笑)
太陽の手については地元民の意見を聞いてみたいです。

最近はあまりにも乗り物成分が無いので自分で書いていても寂しいのですよ(^_^;)
放置するよりは良いと思うので細々と更新しますけど。
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ