北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

α77使用感

それではα77の感想なんぞを簡単に。

以下はあくまで個人的見解です。

興味ない方はご存じ無いと思いますがα77は色々と悪評が立っている機種なんです(^_^;)

悪評は大きく分けてこの2つ(他にもあるけど)
・暗い場所でノイズでまくり
・液晶ファインダーでは動くものを撮りづらい

つまりスポーツや鳥、夜間撮影には向かないって事です。
私は前者は撮らないし、夜間もスナップ程度を撮れれば良いのです。
まぁ、これらの被写体を撮る人は元からAFが強力でレンズが豊富な他社を選ぶでしょう。

もちろんどんな条件でも良く撮れるに越したことはありませんが中級機でアレもコレもというのは無理がありますしね。

反対にα77の“ウリ”は
・高速連射(秒間12)
・背面液晶でサクサク撮れる
・動画もワンタッチ
・ボディ内手振れ補正
といったトコロでしょうか。

これらはαでは標準だったりする機能ですが他社の機種には真似できない(しない(苦笑))特徴なので、そういう部分に魅力を感じている私のような変わり者がユーザーに多いのではないでしょうか。


で、前置きが長くなりましたが感想を。

画素数が高ければ高画質~と簡単に高性能にならないのは解ってますが2470万画素は伊達じゃないかも。ブログ用の画像サイズでは解りませんがモニタ上で見る手のひらの立体感や高精細さはかなりのものです。比較対象がα300だからってのもあると思いますが。




シャッタースピードも1/8000まで、ISOも50までOK。
噴水が止まって見えますね。

N291-13.jpg


拡大してみると水しぶきも丸く撮れてますし、水滴に写り込む景色まで感じられます。

N291-14.jpg


連射も試してみました。
ボールを蹴る瞬間なども難なく撮れそうです。

N291-12.gif

動画も試しましたがコチラはオマケといった機能かも。ピントの合う速度はハンディカムより遅いです。迷うことも多かったです。でもデジカムと2つ持ち歩かなくて良いので撮りたい瞬間を逃さない可能性は上がりますね。事実この日は楽しいシーンを撮れたので良かったです。

特異な液晶ファインダーは不思議な感覚でした。暗すぎる場所や明るすぎる場所では見づらかったりするんですがほぼ実際に記録される画像が常にファインダー内に表示されるというのは便利だと思います。撮ってから「あれ、設定ミスったな」というのが減りますからね。


さて、後は早く足を直さなければ。
しばらく治療に専念しようかと思うので更新はゆっくりになるかもしれません。

N291-15.jpg

みなさんのツーレポは楽しみに待ってますよ(笑)

6 Comments

waka says..."No title"
最後の写真…
靴とビニール袋?笑える…!
あ、人様の怪我を笑ってはいけませんね…(`艸´;)ププッ

ウチのCanon EOS Nがかなり昔のカメラに感じてきた…
もう“一応”デジイチってくくりになってきたんだろうなぁ><;
2013.06.05 11:56 | URL | #SFo5/nok [edit]
バル1400 says..."No title"
お望み通り痛レポを更新しました。。。
2013.06.05 21:07 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> 最後の写真…
> 靴とビニール袋?笑える…!
> あ、人様の怪我を笑ってはいけませんね…(`艸´;)ププッ
>
> ウチのCanon EOS Nがかなり昔のカメラに感じてきた…
> もう“一応”デジイチってくくりになってきたんだろうなぁ><;

足がはれ上がってて履ける靴が無いんですよ~
右足との高低差があって歩きづらいことこのうえなしっ(X_X;)

Canon EOS Nとは結構早くにデジイチ買ったんですね!
お子様のためでしょうか?
私もあと10年位したら必要ないかも?(^_^;)
2013.06.06 05:47 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
> お望み通り痛レポを更新しました。。。

いや、ソコは望んではないよ(^_^;)
心の傷だから。
お互い違う方向でバカやっちゃったな~

その後の経過報告というか修復過程の方は見たいよ。
2013.06.06 05:49 | URL | #- [edit]
竹ノ本秀麿 says..."No title"
やっぱり綺麗に撮られておりますな!
ここんところ、ぬいぐるみとか動かないものばっかり撮ってるので、たまには動く被写体を写してみたいと思うところです。

2013.06.07 23:23 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
> やっぱり綺麗に撮られておりますな!
> ここんところ、ぬいぐるみとか動かないものばっかり撮ってるので、たまには動く被写体を写してみたいと思うところです。

最近は基本を学ぼうと色々試行錯誤です。
今まで適当に撮ってきたツケが回ってきた感があります。

動き物とは車とか動物でしょうか?
まぁ出来は気にせず楽しく撮るのが良い事ですよ~
2013.06.08 16:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/436-75918856
該当の記事は見つかりませんでした。