北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


林道へ

所要ついでに近くの林道へ入ってみました。

骨折して以来ですから2ヶ月ぶりになります。
もちろんディグリーでは無く自家用車ですよ。
電柱が雰囲気を壊していますが高低差のある面白いコースでしょ。
N294-1.jpg

こういうシチュエーションに来ると以前の私なら調子に乗ってオーバーペースになるんですが謹慎生活で考え直した今、オフ車復帰後も無理はせずソロの場合はトレッキング感覚で行こうかと思ってます。


時速を落とすと逆に見えてくるモノもあり。

林道をゆっくり進んでいると若い狐が一人でブラブラとこちらに向かって歩いてきます。
オフ車でかっ飛んでいたらササ藪に逃げ込む瞬間を見て終わりですがこの日は私が先に気付いて車を止めて観察してやりました。
N294-4.jpg

こちらをチラチラ見ながら獲物を探しているようですがしばらくすると方向転換して小走りで逃げていきました。
正直狐なんて珍しくも無いのですが観察または撮影の対象として捕らえるとなかなか面白いです。
やはり500mmが欲しくなりますね。
三脚据えてスタンバイ終了まで待ってくれるとは思えませんが(笑)


その後もソロソロと林道を進み“穴”探しです。
あいかわらずフクロウを探しているのですが最近はモモンガも見つけようと思ってます。
見つけるのは簡単では無いでしょうが実は結構身近に生息しているんじゃないかと推測しています。
N294-2.jpg


ゆっくり走っていると穴自体は結構見つかるもので足が完治したら生活反応があるか近くまで寄って観察しようと計画しています。
それにしても気になるのは森の熊さん。
バイクで林道を走るだけならエンジン音で向こうが逃げる確立が高いでしょうし、こちらも離脱しやすいのですが森の中で観察となると熊避けスプレーは必須となるでしょう。
高価なうえに数年で使用期限が切れてしまうのが難点なのですが。


それにしても見通しの良い森でこういうの見かけるとドキッとします・・・
N294-7.jpg

上の黒いものは倒木の根ですが↓コチラは被害者の鹿さんの亡骸です。
もちろん病死やハンターが捨てたものかもしれません。
N294-5.jpg


400Xも欲しいけどちゃんとした林道トレッキングマシンを自分好みに作りたいですね。
竿積んだり、ちょっとしたキャンプ用品を積んだりできるような。
さすがに二台入れ替えってのは厳しいからどちらかは断念しなきゃいけないのですが。

↓こんなのが良いですね~

-4 Comments

yuki says..."No title"
  こんばんは。HALさん。
森林の中の黒いカゲって思わずドキリとしますよね。以前、公道の道脇に動く大きな黒い物体が・・・・思わず熊!!と緊張したのですが、近づくと公道の道脇はバラ線が貼られていて、そいつの正体は黒い牛でした。道路わきに牛なんか放牧するなよーー。と思った瞬間でした。
2013.06.15 22:49 | URL | #- [edit]
fog says..."No title"
一枚目の写真の道走ってみたいっ!!
2013.06.16 14:30 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says...">yukiさんへ"
>   こんばんは。HALさん。
> 森林の中の黒いカゲって思わずドキリとしますよね。以前、公道の道脇に動く大きな黒い物体が・・・・思わず熊!!と緊張したのですが、近づくと公道の道脇はバラ線が貼られていて、そいつの正体は黒い牛でした。道路わきに牛なんか放牧するなよーー。と思った瞬間でした。

コメントありがとうございます。
最近は全くバイクの事を書けないのですがすみません。
レディ9の調子は良さそうですね。
長距離は給油が大変そうですが(笑)

昔は熊による牛の被害が結構あったと「熊打ち」で読みました。
今でも住宅地の裏山程度の林道であっても
熊の糞を見るので結構身近に潜伏しているものと思われるので気をつけたいですね。
2013.06.16 20:14 | URL | #- [edit]
HAL says..."Re: No title"
> 一枚目の写真の道走ってみたいっ!!

ロケーションに拘らなければこの辺は林道の宝庫です。

今度はRMXでおいで下さい。

足裏擦りしましょう(笑)
2013.06.16 20:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/439-3169419e
該当の記事は見つかりませんでした。
